• ベストアンサー

消化器系の薬について。

ストレスの非常に溜まる仕事に加え、自分も「すぐに気にする」みたいな性格の為、胃腸が弱いです。 かつて「十二指腸潰瘍」がひどく「入院」してから余計、気にするようになりました。 今でも、1ヶ月に1回通院で、色々診てもらい、話なども聞き 薬を処方して頂いています! 処方薬は・・・。 ムコスタ(胃の粘膜を修復する) ガスモチン(気持ち悪くならないように、他) オメプラール10(PPI、胃酸を出なくする) メイラックス(軽い安定剤のようなもの) タフマック(消化酵素剤) 以上です。 先日も、気持ち悪かったり、ストレスで調子が悪かったりで、 年内に区切りが良いこともあり「胃カメラ」をしました。 結果・・潰瘍はなし、萎縮性胃炎、逆流性食道炎・・という感じで とにかく薬を、きちんと飲み続けてくださいね!・・との事でしたが。 日によって、仕事がハードだったりで、又、色々ストレスもたまり、 時々軽く痛みが出る、気持ち悪い・・など様々です。 同じ様な薬を処方されている方、どなたかいらっしゃいますか? そして服用しているのに日ごとで調子がすぐれない方いらっしゃいますか? 是非、経験談的なことを含め、どのような症状や、実際どんな病名か?? ・・などを教えて頂ければ有り難いです。 又、風邪のとき「風邪薬」で胃が荒れないようにと一緒に処方してくれた薬・・。(これは、耳鼻科です、勿論、今服用の薬も言った上での処方でした) このときの処方薬が「イサロン」というもので、どうやら今服用している「ムコスタ」と同じ様な効き目がある・・みたいなものでしたが。 自分には、この「イサロン」を服用の時のほうが、調子が良かったような気がします。 勿論、人によって合う、合わないはあるのでしょうが・・。 この場合「イサロン」に変えて欲しい・・などと今の医師に言っても良いのでしょうか?(相談する) とにかく、薬品会社や、その医院、病院での処方は色々変わってくると思いますが・・。 今現在、胃腸関係で処方されている薬で「これがとても良いよ~」 見たいな、それぞれのご意見や、アドバイス等を聞かせていただけたら幸いです!! 何でも構いませんので・・。 宜しくお願い致します!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60502
noname#60502
回答No.3

薬の変更は聞いてみて良いと思います。 ストレスがたまる仕事とのことですから、胃腸の不具合の 原因はストレスです。ストレスが無くならない限りは 胃腸の調子は悪いままでしょう。 薬はストレスによっておこる胃腸の不具合を緩和する だけのもので治すものではありません。 どうしても辛いなら転職も考えられた方が良いと思います。 仕事も大切だとは思いますが、健康あっての人生です。

pooopiii
質問者

お礼

専門家・・ということでのアドバイス感謝いたします!! ほんとにほんとに「ストレス」・・イヤです(泣) ストレスでの「薬の服用」→「胃腸の不具合の緩和」 確かにおっしゃるとおりです。 勿論、仕事も変わりたい!!!・・と思ったことも何度もありますが。 仕事自体が「専門職」なんで、実際には嫌な仕事ではないんです。 でも、それに関わる「人間関係」そしてそれに関わる「種類の多さ」 それぞれの人間としては、皆、悪い方でもないのですが・・。 仕事上での意見の食い違いや、考え方の違いで・・。 あ~~ぁ!この人達と関わりたくない・・という感じです。 そして、自分だけでなく、世の中の他の皆さんもそういう時、沢山あるんだろうなぁ~!! ・・・って良く考えたりもします。 「精神内科」とか「心療内科」・・催眠療法?? その様な事で、今の自分がもう少し強くなれたり、細かい事を気にしない・・。 みたいになれたら良いのに・・みたいに考える事良くあるんですが・・。 そこまでしなくても「大丈夫!!」と思う自分がまだいるので、大丈夫かナァ・・・とも考えながら時を過ごしています。 でも、実際にそういうところにいって「考え方」や「自分そのもの」が変わった・・。 むしろ、そういう為にあるのだから「行っても良いのでは?」 ・・という仕事仲間もいます。 良く判らないのですが・・ひとまず、頑張って見たいと思っています。 「健康あっての人生」・・まさしく!!そうですよね!! 明確なアドバイスと・・励ましのお言葉など。 本当に有難うございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は胃の痛みで一睡も出来なくて病院で検査をしてもらったところ胃潰瘍があって出血していたので内視鏡による止血などの治療をしてもらい オメプラゾール20mg(胃酸の分泌をおさえる) ガスチモン5mg(吐き気の軽減) セルテプノンカプセル50mg(胃の粘膜を修復) ストロカイン5mg(痛み止め) を処方されました。飲み始めて1ヶ月後の再検査では潰瘍もなくなっていたので服薬も終了と言われました 自分でも何か出来ないかなーって考えて、お仕事のストレスはどうしようもないから消化をつかさどってる胃の負担を少しでも減らしたらどうかなって思ったのです。それで、食事の時に40分以上かけてよく噛んでゆっくりと食べるようにしました

pooopiii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 胃潰瘍&出血・・これまた大変でしたね!! 処方薬は自分ととても似ていますね! でも治って「薬服用修了」という事でよかったです!! そして、時間をかけて、ゆっくり食事・・これも素晴らしい事だと感じました。 でも、今の自分の場合はそれもできそうもないし、 多種類の事でのストレスがかかるからには無理かナァ(泣) うらやましいです!! とにかく、自分自身がもっと強くならなければですかね~! これからも「薬服用」にならない様に、健康に注意して頑張って下さいね! 貴重な体験談を教えて頂き・・本当に有難うございました!!!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私が飲んでる薬 ・オメプラール ・セレキノン ・マグラックス ・ガスコン 病名 出血性胃炎・出血性腸炎・逆流性食道炎 2年位薬を変えたりしながら飲んでますが、はっきり言って効きません。 カメラ検査では再出血はないので、そこだけは効いてるようです。 これらの胃腸系の病気はストレスとかで簡単に悪化します。 気長に付き合っていくしかないでしょうね。 なお主治医に「こういう薬はどうでしょう」と聞くのは構わないと思います。 その病院で処方してる薬であれば、他の薬との飲みあわせを考慮して変えてくれるでしょう。

pooopiii
質問者

お礼

早速のお答え感謝いたします!! 出血性胃炎 出血性腸炎 この二つは初めて耳にしました。 出血する・・ということですよね! さぞかし、大変だったのでは?と思います。 なんだかお互いイヤですよね~! 処方薬があるのに・・調子が悪くなる。 本当にストレス・・というものにはまいってしまいます(泣) 回答者様のように・・「気長に付き合っていく」・・そんな気分で行くだけでも「ストレス」はたまらないのかナァ?? 主治医に聞いてみようと思います。 まさか・・耳鼻科で「イサロン」だけ事情を話してもらうわけにもいかないし・・。 本当に「イサロン」のおかげで良かったのかも自分ではわからないし。 とにかく、お互い「ストレス」に注意しながら・・(負けないように!!) 前向きでいきましょうね!! 本当に、色々な経験談を含めのお答え有難うございました!!!