• ベストアンサー

消化器系の薬について。

ストレスの非常に溜まる仕事に加え、自分も「すぐに気にする」みたいな性格の為、胃腸が弱いです。 かつて「十二指腸潰瘍」がひどく「入院」してから余計、気にするようになりました。 今でも、1ヶ月に1回通院で、色々診てもらい、話なども聞き 薬を処方して頂いています! 処方薬は・・・。 ムコスタ(胃の粘膜を修復する) ガスモチン(気持ち悪くならないように、他) オメプラール10(PPI、胃酸を出なくする) メイラックス(軽い安定剤のようなもの) タフマック(消化酵素剤) 以上です。 先日も、気持ち悪かったり、ストレスで調子が悪かったりで、 年内に区切りが良いこともあり「胃カメラ」をしました。 結果・・潰瘍はなし、萎縮性胃炎、逆流性食道炎・・という感じで とにかく薬を、きちんと飲み続けてくださいね!・・との事でしたが。 日によって、仕事がハードだったりで、又、色々ストレスもたまり、 時々軽く痛みが出る、気持ち悪い・・など様々です。 同じ様な薬を処方されている方、どなたかいらっしゃいますか? そして服用しているのに日ごとで調子がすぐれない方いらっしゃいますか? 是非、経験談的なことを含め、どのような症状や、実際どんな病名か?? ・・などを教えて頂ければ有り難いです。 又、風邪のとき「風邪薬」で胃が荒れないようにと一緒に処方してくれた薬・・。(これは、耳鼻科です、勿論、今服用の薬も言った上での処方でした) このときの処方薬が「イサロン」というもので、どうやら今服用している「ムコスタ」と同じ様な効き目がある・・みたいなものでしたが。 自分には、この「イサロン」を服用の時のほうが、調子が良かったような気がします。 勿論、人によって合う、合わないはあるのでしょうが・・。 この場合「イサロン」に変えて欲しい・・などと今の医師に言っても良いのでしょうか?(相談する) とにかく、薬品会社や、その医院、病院での処方は色々変わってくると思いますが・・。 今現在、胃腸関係で処方されている薬で「これがとても良いよ~」 見たいな、それぞれのご意見や、アドバイス等を聞かせていただけたら幸いです!! 何でも構いませんので・・。 宜しくお願い致します!!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60502
noname#60502
回答No.3

薬の変更は聞いてみて良いと思います。 ストレスがたまる仕事とのことですから、胃腸の不具合の 原因はストレスです。ストレスが無くならない限りは 胃腸の調子は悪いままでしょう。 薬はストレスによっておこる胃腸の不具合を緩和する だけのもので治すものではありません。 どうしても辛いなら転職も考えられた方が良いと思います。 仕事も大切だとは思いますが、健康あっての人生です。

pooopiii
質問者

お礼

専門家・・ということでのアドバイス感謝いたします!! ほんとにほんとに「ストレス」・・イヤです(泣) ストレスでの「薬の服用」→「胃腸の不具合の緩和」 確かにおっしゃるとおりです。 勿論、仕事も変わりたい!!!・・と思ったことも何度もありますが。 仕事自体が「専門職」なんで、実際には嫌な仕事ではないんです。 でも、それに関わる「人間関係」そしてそれに関わる「種類の多さ」 それぞれの人間としては、皆、悪い方でもないのですが・・。 仕事上での意見の食い違いや、考え方の違いで・・。 あ~~ぁ!この人達と関わりたくない・・という感じです。 そして、自分だけでなく、世の中の他の皆さんもそういう時、沢山あるんだろうなぁ~!! ・・・って良く考えたりもします。 「精神内科」とか「心療内科」・・催眠療法?? その様な事で、今の自分がもう少し強くなれたり、細かい事を気にしない・・。 みたいになれたら良いのに・・みたいに考える事良くあるんですが・・。 そこまでしなくても「大丈夫!!」と思う自分がまだいるので、大丈夫かナァ・・・とも考えながら時を過ごしています。 でも、実際にそういうところにいって「考え方」や「自分そのもの」が変わった・・。 むしろ、そういう為にあるのだから「行っても良いのでは?」 ・・という仕事仲間もいます。 良く判らないのですが・・ひとまず、頑張って見たいと思っています。 「健康あっての人生」・・まさしく!!そうですよね!! 明確なアドバイスと・・励ましのお言葉など。 本当に有難うございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は胃の痛みで一睡も出来なくて病院で検査をしてもらったところ胃潰瘍があって出血していたので内視鏡による止血などの治療をしてもらい オメプラゾール20mg(胃酸の分泌をおさえる) ガスチモン5mg(吐き気の軽減) セルテプノンカプセル50mg(胃の粘膜を修復) ストロカイン5mg(痛み止め) を処方されました。飲み始めて1ヶ月後の再検査では潰瘍もなくなっていたので服薬も終了と言われました 自分でも何か出来ないかなーって考えて、お仕事のストレスはどうしようもないから消化をつかさどってる胃の負担を少しでも減らしたらどうかなって思ったのです。それで、食事の時に40分以上かけてよく噛んでゆっくりと食べるようにしました

pooopiii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 胃潰瘍&出血・・これまた大変でしたね!! 処方薬は自分ととても似ていますね! でも治って「薬服用修了」という事でよかったです!! そして、時間をかけて、ゆっくり食事・・これも素晴らしい事だと感じました。 でも、今の自分の場合はそれもできそうもないし、 多種類の事でのストレスがかかるからには無理かナァ(泣) うらやましいです!! とにかく、自分自身がもっと強くならなければですかね~! これからも「薬服用」にならない様に、健康に注意して頑張って下さいね! 貴重な体験談を教えて頂き・・本当に有難うございました!!!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私が飲んでる薬 ・オメプラール ・セレキノン ・マグラックス ・ガスコン 病名 出血性胃炎・出血性腸炎・逆流性食道炎 2年位薬を変えたりしながら飲んでますが、はっきり言って効きません。 カメラ検査では再出血はないので、そこだけは効いてるようです。 これらの胃腸系の病気はストレスとかで簡単に悪化します。 気長に付き合っていくしかないでしょうね。 なお主治医に「こういう薬はどうでしょう」と聞くのは構わないと思います。 その病院で処方してる薬であれば、他の薬との飲みあわせを考慮して変えてくれるでしょう。

pooopiii
質問者

お礼

早速のお答え感謝いたします!! 出血性胃炎 出血性腸炎 この二つは初めて耳にしました。 出血する・・ということですよね! さぞかし、大変だったのでは?と思います。 なんだかお互いイヤですよね~! 処方薬があるのに・・調子が悪くなる。 本当にストレス・・というものにはまいってしまいます(泣) 回答者様のように・・「気長に付き合っていく」・・そんな気分で行くだけでも「ストレス」はたまらないのかナァ?? 主治医に聞いてみようと思います。 まさか・・耳鼻科で「イサロン」だけ事情を話してもらうわけにもいかないし・・。 本当に「イサロン」のおかげで良かったのかも自分ではわからないし。 とにかく、お互い「ストレス」に注意しながら・・(負けないように!!) 前向きでいきましょうね!! 本当に、色々な経験談を含めのお答え有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 消化器系の薬について

    十二指腸潰瘍に15年前くらいになり 入院しました。治癒したあともその当時の主治医にずっとお世話になってずっと薬を処方してもらっていました。  五年位前からその病院が遠いため、近くの病院に変えました。前にもらっていた薬を教え、今でも処方してもらっています。 仕事柄、ストレスがたまったり、不規則な食生活になる時期、睡眠不足などになる時期が、一年の中でいろいろありますので、薬は28日分を頂き、一年の間に胃カメラをして頂いたり、勿論、その他調子が悪くなったとき、風邪などひいた時もお世話になっています 九月頃、胃カメラをしたところ・・(自分でも何となく調子が悪いなぁと思っていたので) ★軽い十二指腸潰瘍 ★軽い胃潰瘍 ★軽い逆流性食道炎   になってるみたいですね!・・と言われ、「あまり気にしないように」と・・そしていつもの薬を出しておきます、ということで、いつもと同じ薬が処方されました。 薬は「ガスモチン」「ムコスタ」消化酵素剤として 「タフマック」軽い精神安定剤として「メイラックス」・・あと胃酸を抑制するため、今までは「アシノン」だったのですが、「オメプラール」に変わりました。基本的には「オメプラール」を抜かして、毎食後なのですが、自分の様子に合わせて飲んでみて下さいね・・と言われています。ちなみに、「ピロリ菌」はいないそうです。以前に除去したためでしょうか? そこで質問ですが、そのような診断で、前の薬とほぼ変わらない・・と言う点についてどうなのでしょうか?それともそのような診断の結果で、今処方されている薬でよい物なのでしょうか? その辺を、誰か、アドバイスおよびお答え」をお願いいたします。

  • 胃潰瘍の薬について教えてください!

    ストレスが多い仕事&すぐ何かに気を遣ってしまうのか・・。 胃腸が弱いタイプです。定期的に外来診察や胃カメラなどもしています。 先日の胃カメラで(2月初旬ですが) 軽い胃潰瘍と逆流性食道炎という事で・・・。 前は十二指腸潰瘍も少しありましたが、それは無くなったと診断されました。 その時から処方されている薬を服用し続けてください・・と言われ服用しています。 ★胃酸を止める「オメプラール」 ★粘膜修復のため?「ムコスタ」 ★「ガスモチン」 その他・・精神的なものでしょうか?「メイラックス」 去年腸の調子が少しおかしい・・と言うときから処方されている「タフマック」・・これは消化酵素剤ですよね? (腸のほうは内視鏡でその時診ていただき、軽い直腸の炎症・・ということで済みましたが、まだ「タフマック」は服用しています) あと、「ミヤBM錠」これは乳酸菌でしょうか?自分では食品感覚がややありますが・・。 ■そこで質問なのですが・・食後に服用の「ムコスタ」「ガスモチン」「メイラックス」「タフマック」「ミヤBM錠」をたまに飲み忘れてしまう事があります。 この場合食後・・たとえば2~3時間くらいたって服用しても良いのでしょうか?(というよりやはり服用はすべきですか?) 又、寝る前に服用・・「オメプラール」も忘れてしまった時、朝起きた空腹時に服用したりしても良いのでしょうか? 「オメプラール」に関しては・・気持ちが悪かったり、少し調子がおかしい(痛みなどが出る)など・・。 特に時間を気にしなくとも服用して良いですよ!とは言われています。 要するに・・時間通りに服用する事を忘れた場合も、きちんと一日分の薬をうまく間隔を空けて服用した方がよいのか? ということを・・上記の薬の場合を考えた上で、お答えして頂きたく思います。 どなたか詳しくお判りになる方・・是非ともお教え下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 消化器系の薬について教えてください!

    胃の薬をいくつか処方してもらっています。 薬は・・・「オメプラール」「タフマック」「ムコスタ」 「ガスモチン」です。 胃酸は夜寝ている時に多く出る為、「オメプラール」は寝る前に 服用、消化剤の「タフマック」・・・その他の薬は毎食後に服用 しています。 「オメプラール」により胃酸を止めしまう為消化出来ないので、 消化剤の「タフマック」を飲む事できちんと食べた物を消化 出来るようにする事は以前教えて頂きわかりました。 しかし「オメプラール」を寝る前に飲み忘れた場合、普通の 人よりも胃酸が多いからこの薬を処方されているのに、この時 消化剤の「タフマック」を飲んでいたら、ただでさえ胃酸が多い のに消化をする為にもっと胃酸が出てしまうのでしょうか? それとも「タフマック」は毎食後飲む事によって、きちんと 消化される薬であって、胃酸とは関係ないのでしょうか? ちなみに「オメプラール」は調子が悪い時はいつ飲んでも良い と言われています。 どなたか詳しい方いましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします!!

  • 処方薬について・・消化器系です。

    胃腸が優れなく、ストレスとかがたまる仕事もあって ガスモチン、ムコスタ、オメプラール、軽い安定剤、タフマック などを処方してもらっつています。 (1)この中の「タフマック」は消化酵素剤だと思うのですが・・。  「胃酸」を止めてしまう「オメプラール」を服用しているからこそ  消化がうまく行くように同時に処方されているのでしょうか? (2)「胃酸」とは「消化させる為のもの」と考えても  よろしいのでしょうか? (3)・・・ということは人より多く「胃酸」が出るため 「オメプラール」を処方されている・・プラスうまく消化する為に  消化剤「タフマック」も処方されていると考えてよいのでしょうか? (4)・・・ということは「オメプラール」を服用しなかった時は  普通より多く「胃酸」が出る自分にとって「タフマック」服用  しない方がよいのでしょうか? (5)「タフマック」はちなみに市販されている「消化剤」と同じでしょうか? (持ち忘れたとき市販の物でも代用できるのか・・?) なんだかごちゃごちゃした質問ですが・・どうかお判りになる方 是非お教え頂きたく思っております。宜しくお願い致します!

  • 消化器系、処方薬の疑問です!

    胃腸が弱いため色々薬の処方をしていただいています! その中に「オメプラール」という 胃酸を抑制・・H2ブロッカー系より強力なPPIという 「胃酸」を殆ど出なくしてしまう・・というものを頂いています。 その反面「タフマックE」という消化酵素剤も処方されています!! そこで疑問なのですが・・。 「オメプラール」をたまたま飲み忘れてしまった時、勿論胃酸が通常より多く出ると思うのですが・・。 その時、食後に「タフマック」を服用すると 胃酸を止める薬を飲み忘れたにも関わらず、消化を促進させる為 結論的に、消化の作用が強まり・・それが更に消化するものが無くなり 潰瘍とかができやすくなってしまうのでしょうか? それとも「タフマック」はあくまでも「食事をして入った物」に対してだけに消化を促し、「胃」自体に悪い影響を与える事はないのでしょうか?? そこの所がイマイチわからなく、是非お解りになる方お教え頂ければ有り難いと思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

  • 消化器系の薬を飲む時間について

    先日も質問した者です!胃腸が弱くH2ブロッカー系の「アシノン」から、最近胃の調子が少し変で軽い十二指腸潰瘍&胃炎&逆流性食道炎といわれPPI系の「オメプラール」に変わりました…話しによれば胃酸を抑制する薬ではなく、胃酸を止めてしまう薬の為、きちんと消化させる為タフマックも食後に飲んでいます。今日午前10時にオメプラールを一錠飲みましたが、今から寝ようと思うのですが、まだ一日たってないのに、一日寝る前に飲む…というこの薬を飲んで寝ても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 薬についてお聞きしたいのですが・・・

    仕事がらストレスがたまりやすく、胃が弱いため普段から薬を処方してもらって います。ちなみにその薬は・・・ムコスタ、オメプラール、ガスモチン、消化剤の タフマックです。今回この薬に加え「ミヤBM」いう薬(多分整腸剤だと思いま すが・・・)をもらったのですが、他の薬が28日分処方されているのに、なぜか この「ミヤBM」だけ14日分しか処方されませんでした。 なぜ他の薬と同様に28日分ではなく、14日分なのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。どなたかお薬に詳しい方教えて ください!よろしくお願いします。

  • 処方薬が変り、このようなことはありえるでしょうか?

    こんばんは! 胃腸が弱いため処方薬を頂いていました。 1.ムコスタ(胃の粘膜を守る?修復?) 2.ガスモチン(気持ち悪いのをおさえる) 3.オメプラール10mg(PPI胃酸を抑える) 4.タフマック(消化酵素剤) 5.メイラックス(軽い精神安定) この薬をいつも服用で、ストレスが多い仕事、その他のため、自分にもあっているんだなぁ・・。 ・・と思い、特に辛い症状なく過ごしていたのですが・・。 いつもの病院(胃腸科)が閉まることになり、病院を変えました。 院内処方の「消化器科、胃腸科」です。 念のため「血液検査」もしてもらいました。 いままで通りの薬を出したいけど・・院内処方なので、同じ様なもの (私の今の状態に合うもの) ・・という事で処方して頂きました。 薬を飲み始めて1週間くらいで、いつに無く「気持ち悪い」「ムカムカする」という症状が結構出てきましたが気にせず一応は飲んでいますが・・。 新しい医院での処方は 1.ムコスタ→同じ 2.ガスモチン→同じ 3.オメプラール→これは無いので同類の薬で・・バリエット10mg 4.タフマック→エクセラーゼ 5.メイラックス→アルプラゾラム「トーワ」 6.これに加わり「コレステロール値」が高かったので・・シンバスタチン5mmグラム ・・以上ですが。 かなり気持ち悪いです!朝起きたときも、食後飲んだあとも。 この原因と考えられる事は(全くの素人考えですが・・) 1.「6」が加わった事の副作用? 2.「3.4.5」が変わったことで、自分に合わない?(特に「3」) 3.同じような薬でも・・実は個人差がかなりある? ・・などと考えてしまったのですが、このような薬の質問ははっきりお答えしてはいけない・・と聞きましたので。 だいたいの想像などで宜しいですので、是非お心当たりの方、アドバイスをお願いできればと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 処方された薬と、健康飲料について

    胃腸が弱いです。軽い十二指腸潰瘍、胃炎、逆流性食道炎という診断でいくつかの薬を処方されています。 寝る前に服用の「オメプラール10mg」を頂いています。 食事の時間が仕事の関係でどうしても遅くなります。だいたい毎日22時前後で、食後に服用する薬として消化剤「タフマック」その他「ムコスタ」「ガスモチン」「メイラックス」を服用してもいます。 一ヶ月前の内視鏡検査では、細胞も採って結果を聞いたところ「十二指腸潰瘍」は良くなっている、あとはほぼ同じ状態なのでまた同じ薬を処方して頂きました。これが5~6年続いています。 一年間の中でとてもストレスが溜まる時期がちょうど5~6月です。特にここ1週間は大変疲れました。 夕食後持ち帰った仕事を毎日のようにする事が多く、寝るのは3時頃になってしまい、ついソファーに寝たまま朝を迎える事があります。寝ているとき胃酸が一番出るというのに、服用せずそのまま寝てしまい、あさ八時くらいに起きて、なんか調子が悪いと「オメプラール」を服用して、その1時間後くらいに朝食をとります。そして、食後の薬を服用します。・・医師は「調子悪かったらオメプラールは、二回くらい服用しても良いですよ・・」と言っていました。 今朝がまさにそんな感じだったため8時半に服用、10時くらいに 朝食を摂り食後の薬を服用・・今19時過ぎですが、少しムカムカします。 今日の夕食予定時間は21時過ぎくらいです。今「オメプラール」を服用しても大丈夫でしょうか?どなたか教えてください!! 又よく「タウリン」が入った飲料水(薬?)「アリナミンV」とか「リゲイン」とかもよく飲みます。このような飲料は、胃腸が弱い者に対して飲んでも良いものですか? どなたか、お答えや、アドバイス、その他お気づきになった事が ありましたら是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 薬について教えてください!

    以前より消化剤の「タフマック」を処方してもらい服用 しています。 今、出張に来ているのですが薬を持ってくるのを忘れて しまいました。いつも飲んでいる薬なので、飲まないと どうも調子が悪く困っています。 そこで質問ですが、消化剤「タフマック」にかわるような 市販で売られている薬はありますか?病院に行く暇は ないので、薬局なので買える薬があれば教えてください! よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう