• ベストアンサー

薬についてお聞きしたいのですが・・・

仕事がらストレスがたまりやすく、胃が弱いため普段から薬を処方してもらって います。ちなみにその薬は・・・ムコスタ、オメプラール、ガスモチン、消化剤の タフマックです。今回この薬に加え「ミヤBM」いう薬(多分整腸剤だと思いま すが・・・)をもらったのですが、他の薬が28日分処方されているのに、なぜか この「ミヤBM」だけ14日分しか処方されませんでした。 なぜ他の薬と同様に28日分ではなく、14日分なのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。どなたかお薬に詳しい方教えて ください!よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、「ミヤBM」ですが、これは整腸剤で 間違いありません。 また、28日分処方できる薬でもあります。 では、何故14日なのか? これは、処方医にしか分からない事なので、 推測でしかお話できなのですが、 追加になった理由が、「いつもと違った症状が あった」と、言う事であれば2つ考えられると、 思います。 1.新しく薬を追加した場合、その効果(副作用   も含めて)を観るために長期処方せずに様子   を観る。   これは、他の薬でも良くある事です。   処方医より、「14日後に受診する様に」と   言われませんでしたか? 2.いつもと違った症状を改善するのに、ミヤ   BMを14日服用すれば大丈夫と、処方医が   判断した。 1.の場合であれば、次回より他の薬と同じ処方 日数に変わると思われます。 満足のいく回答では、ないかもしれませんが、 私個人の回答は、以上です。    

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答えありがとうございます 一度腸の調子がおかしく、検査したところ直腸の軽い炎症ということで 「ビオフェルミンR」を処方されていたのですが、こちらに変えましょうという感じで、この薬になりました!実際に腸の調子は、今のところ普通なので、服用したりそうでなかったりしています。 また何かありましたら、教えてください!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

乳酸菌系の止瀉,整腸剤としてわたされたのではないですか? 下痢気味の時に頓服(必要なときだけ飲む)くすりとして。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316009.html
suzuyou2005313
質問者

お礼

そういわれれば!!そうかも・・・というきがします! 実際に腸の検査で「軽い直腸の炎症」という結果が出たため、 「ビオフェルミンR」からこちらに変更になりました! 実際にも「食後に服用」ということですが、飲んだり、飲まなかったり ・・・という感じで過ごしています! 早速のお答えありがとうございました!!