• ベストアンサー

胃を治す薬はないのでしょうか?

先週の金曜日に消化器科の医師に診てもらい「胃炎」ということで薬を出して頂きました。 (オメプラール錠20、ガスモチン錠5mg、ストロカイン錠5mg) 食事も言われた通り刺激物等を避けてますが夜中に胃が痛みだします。 処方された薬は胃を治す薬ではないようです。 胃を治す薬はないのでしょうか? 別の病院で診てもらうことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.2

今痛いのなら考えるよりも、まず診察を。 薬やヨーグルトは飲んでも、速効で効いてくるとは限りません。 薬を変えてもらうとか、より効果の高いものにしてもらうとか、 闇雲に病院を変えても、同じ事の繰り返しです。

hanahanako0901
質問者

お礼

>闇雲に病院を変えても、同じ事の繰り返しです。 そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もし、質問者様が単なる「胃炎」ではなく、「胃潰瘍」ならば、胃の中に、胃潰瘍の原因の一つの、ヘリコバクタ―ピロリという、胃酸でも死なない菌がいるかもしれません。 ピロリ菌を殺すヨーグルトが存在します。 1日に400ミリリットルのラクトバチルス(Lactobacillus-)菌属と、ビフィドバクテリウム(Bifidobacterium-)菌属の2つの乳酸菌が豊富に含まれるものを食べてみて下さい。 商品名「プロ●オ21」は、ピロリ菌を退治してくれる作用があります。確か1個120円位だったと思います。量販店や、コンビニでも売ってます。毎日3食食べて、1ヵ月経っても胃が痛むようでしたら、病院へ行かれたほうがいいと思います。 ちなみに、病院でピロリ菌検査ができますので、検査してみるのもいいかもしれません。 くれぐれも、お大事に・・<m(__)m>

hanahanako0901
質問者

お礼

「プロ●オ21」買いに行けたら行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PPIの薬について教えて頂きたいのですが・・。

    少し前までは、H2ブロック系の「アシノン」 と言う薬を処方されていました。 それが、PPIと言う種類の「オメプラール」 と言うものに変わりました。 いつもの処方箋薬局だとすごく混んでいて、薬剤師さんと話す暇などありませんでしたが、仕事の 関係で、出先の処方箋薬局に行ったところ、運良く すいていて、自分一人でした。 薬剤師さんは丁寧に一つ一つの薬を説明してくれました。 PPI系の薬は「胃酸」を止めてしまうということで その為、消化をきちんとさせる為、消化剤も処方されているのです・・と教えてくれました。 今かかっている医師は、夜寝る前に飲む「オメプラール」だが、ちょっとおかしいときは、一日に二回くらい服用しても良いですよ!と言っていました。 でも、消化剤(タフマックE)は食後です(あと、ムコスタ、ガスモチン、メイラックス)も食後です。 この場合、本当に「オメプラール」のみ、ちょっとおかしいとき、服用しても良いのでしょうか? ちなみに、一年前に胃カメラをして、さほどひどくはない、胃炎と逆流性食道炎と十二指腸潰瘍と診断されたままで、ピロリ菌はいないとのことでしたが・・。 どなたか、アドバイス、お答えを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胃の処方薬が色々あって困ってます。

    病院で胃炎と診断され、薬を出されました。 色々経緯があり、二つの病院で計3回薬を処方され、それをまとめたら、どれがどれだか分からなくなってしまいました。 どれがどういう薬で、どういう組み合わせで飲むものか分かったら教えて頂きたいのですが、、 ・ガスモチン錠 ・チアトン ・アレロック ・プロテカジン ・アルサルミン細粒 ・ラックビー微粒 ・オメプラール 胃のもたれ感をなくす薬や、胃潰瘍の治療薬、胃酸を抑える薬があったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 胃薬について。

    はじめまして!! 私は7月13日に胃カメラで 逆流食道炎と 表層性胃炎と診断されました。 一週間分の薬として タケプロンOD(朝食後) ガスモチン5mg(毎食後)を 処方されました。 症状もだいぶマシになり 落ち着いてきたのですが 一週間後にまた病院に きてと言われたのですが 明日は祝日で 病院が休みなんです。 薬が今日で切れてしまうのですが 1日ぐらい飲まなくても 大丈夫なのでしょうか? とても不安です。 病院も休みなので 聞けずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。 長くなりすみません。

  • 消化器系の薬について教えてください!

    胃の薬をいくつか処方してもらっています。 薬は・・・「オメプラール」「タフマック」「ムコスタ」 「ガスモチン」です。 胃酸は夜寝ている時に多く出る為、「オメプラール」は寝る前に 服用、消化剤の「タフマック」・・・その他の薬は毎食後に服用 しています。 「オメプラール」により胃酸を止めしまう為消化出来ないので、 消化剤の「タフマック」を飲む事できちんと食べた物を消化 出来るようにする事は以前教えて頂きわかりました。 しかし「オメプラール」を寝る前に飲み忘れた場合、普通の 人よりも胃酸が多いからこの薬を処方されているのに、この時 消化剤の「タフマック」を飲んでいたら、ただでさえ胃酸が多い のに消化をする為にもっと胃酸が出てしまうのでしょうか? それとも「タフマック」は毎食後飲む事によって、きちんと 消化される薬であって、胃酸とは関係ないのでしょうか? ちなみに「オメプラール」は調子が悪い時はいつ飲んでも良い と言われています。 どなたか詳しい方いましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします!!

  • 胃潰瘍の薬について教えて下さい

    胃痛がひどくて(特に空腹時)、胃腸科に行ったところ、触診のみで胃潰瘍と診断され、オメプラール、アルトサミン、ストロカインを処方されました。飲み始めて3日目になりますが効果を感じられないことが不安です。少しでも空腹になると胃が痛みだすので何か口にしないと胃痛が治まりません。今のところ痛みを感じた時は牛乳を飲むようにしているのですが、薬よりも牛乳の方が効いている気がします。薬を替えて貰った方がいいのか、このまま飲み続けていた方がいいのかを教えて下さい。

  • 胃の症状に薬があわないのでしょうか?

    数日前から胃の調子が悪く、消化器科で診察したところ <バリウム検査>をすることになりました。 しかし検査の予定が一週間後からしかあいていない、とのことで その間に服用する薬をいただきました。 薬はストロカイン5mgとブスコパン10mgの二種類で、食後に毎回二錠ずつ飲むよう 言われました。 飲みはじめて胃の痛みはほとんど感じなくなりましたが、ふしぎなことにかえって胃もたれが 今まで以上にひどくなってきた気がします。 食事もバナナやホットミルク、柔らかく煮たおかゆと白身魚の煮物など胃に優しいものしか 食べていませんし、食欲も湧かないので普段の五分の一くらいの分量です。 少し食べるともうお腹いっぱいになってしまって、大食いをしたかのようにいつまでも胃に残る ようで、薬を飲む前よりも消化不良を起こしている感じで苦しいです。 これはいただいた薬の種類があっていないということでしょうか?

  • 薬についてお聞きしたいのですが・・・

    仕事がらストレスがたまりやすく、胃が弱いため普段から薬を処方してもらって います。ちなみにその薬は・・・ムコスタ、オメプラール、ガスモチン、消化剤の タフマックです。今回この薬に加え「ミヤBM」いう薬(多分整腸剤だと思いま すが・・・)をもらったのですが、他の薬が28日分処方されているのに、なぜか この「ミヤBM」だけ14日分しか処方されませんでした。 なぜ他の薬と同様に28日分ではなく、14日分なのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。どなたかお薬に詳しい方教えて ください!よろしくお願いします。

  • 医師から処方された胃薬による頭痛など

    胃の調子が悪く、医師から処方された薬を飲みました。 (メサフィリン、ストロカイン、チワンカプセル) そこはかかりつけの消化器系の医院で、 出してもらう薬はいつもよく効きます。 ところが今回は、 それらを服用したところ、頭痛やボーッとした感じがあり、 起きているのがつらいくらいです。 そのため、仕事の時などは服用を止めていますが、 肝心の胃の方が回復せず。 自分では薬のせいだと思っていますが、 上記のような薬(もしくは一般的な胃薬)で、 副作用が出ることはあるのでしょうか。 これまで、胃薬でこんなふうになったことがないので、 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 胃薬って太りますか?

    ここ1~2ヶ月で急に体重が4kgくらい太りました。 生活は今までと特に変わってないと思います。飲み会は月に3回くらい、割と呑みますが、12月だからといって特に呑む回数増えたわけでもないです。 11月末くらいから胃もたれの症状でガスモチンとガスターを処方され、12月中旬に胃カメラで胃潰瘍の治りかけが発見されました。そこから1ヶ月ほどガスターとガスモチンを飲み続けています。 ふだんは立ち仕事で、食事量も変わってません。 今までと変わったことと言えば処方された胃薬を飲んでいることぐらいなんですが…

  • 胃潰瘍の薬について教えてください!

    ストレスが多い仕事&すぐ何かに気を遣ってしまうのか・・。 胃腸が弱いタイプです。定期的に外来診察や胃カメラなどもしています。 先日の胃カメラで(2月初旬ですが) 軽い胃潰瘍と逆流性食道炎という事で・・・。 前は十二指腸潰瘍も少しありましたが、それは無くなったと診断されました。 その時から処方されている薬を服用し続けてください・・と言われ服用しています。 ★胃酸を止める「オメプラール」 ★粘膜修復のため?「ムコスタ」 ★「ガスモチン」 その他・・精神的なものでしょうか?「メイラックス」 去年腸の調子が少しおかしい・・と言うときから処方されている「タフマック」・・これは消化酵素剤ですよね? (腸のほうは内視鏡でその時診ていただき、軽い直腸の炎症・・ということで済みましたが、まだ「タフマック」は服用しています) あと、「ミヤBM錠」これは乳酸菌でしょうか?自分では食品感覚がややありますが・・。 ■そこで質問なのですが・・食後に服用の「ムコスタ」「ガスモチン」「メイラックス」「タフマック」「ミヤBM錠」をたまに飲み忘れてしまう事があります。 この場合食後・・たとえば2~3時間くらいたって服用しても良いのでしょうか?(というよりやはり服用はすべきですか?) 又、寝る前に服用・・「オメプラール」も忘れてしまった時、朝起きた空腹時に服用したりしても良いのでしょうか? 「オメプラール」に関しては・・気持ちが悪かったり、少し調子がおかしい(痛みなどが出る)など・・。 特に時間を気にしなくとも服用して良いですよ!とは言われています。 要するに・・時間通りに服用する事を忘れた場合も、きちんと一日分の薬をうまく間隔を空けて服用した方がよいのか? ということを・・上記の薬の場合を考えた上で、お答えして頂きたく思います。 どなたか詳しくお判りになる方・・是非ともお教え下さい! 宜しくお願い致します!!

このQ&Aのポイント
  • 光電話を2回線ダブルチャネルでFAXも利用していますが、電話回線の着信時にFAX信号が鳴り通話できない問題が発生しています。先週までは問題なく電話を受けることができていたため、原因と解決方法を知りたいです。
  • また、FAXは複合機で受信しているのですが、FAX受信時に電話機にワンコールが入るため、紛らわしいです。ワンコールがならないようにする方法はありますか?
  • 解決方法や注意点など、光電話を2回線ダブルチャネルでFAXも利用する際の情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう