薬の変更について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 神経内科で処方された胃薬の副作用で喉の息苦しさがあり、耳鼻科で別の胃薬を処方されたが吐き気が酷くなった。
  • もともと処方されていた胃薬が便秘になるため、お薬手帳で調べて別の胃薬を飲んでいるが、効果がない。
  • 薬剤師の母からは、現在の胃薬よりも別の薬が良いと言われたが、主治医の許可なしに変更しても良いのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にクスリの変更

神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 勝手に変更して良いかと聞かれましたら、「駄目です」と答えるほかありません。 ですが、現にあなたは苦しまれており、 既に処方の実績もありますので、「私は」ガスターDを飲まれたほうが良いと思いますよ。 そして、次回診療時に主治医に変更のお願いをすればよいでしょう。 お母様が薬剤師を為さっているとのことですが、 記録を残す意味合いでも、調剤薬局に「形だけ」電話で相談為さってください。 過去の履歴にある組み合わせでしたら、問題ないと回答されるはずです。 大切なのは、きちんと手続きを踏むことですよ。 調剤薬局に問い合わせの記録が残れば、「勝手に」変更したことにはなりませんので。 お大事に(^_^)

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 調剤薬局に電話してみます。

rusei
質問者

補足

調剤薬局に電話したら、ガスターDでもいい。いいと言われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガスターはH2ブロッカーで胃酸を抑える薬です。胃酸を抑えるという点では、プロトンポンプインヒビターであるパリエットの方が遙かにいいと思います。ムコスタは胃粘膜保護剤で、胃酸を抑える薬ではありません。別に悪い薬でも、劣る薬でもなく作用が違う薬です。例えば、胃潰瘍を治すとき内服や注射で胃酸を減らし、潰瘍表面にアルサルミンなどの胃粘膜保護剤を散布するというように、潰瘍の治療でもPPIと胃粘膜保護剤を併用するのはよくある話です。ガスモチンは消化管の動きをよくして胃もたれや便秘を改善する薬です。どれも作用が違います。そもそも、プレドニンと胃薬を一緒に出す理由は、プレドニンによる潰瘍形成の予防ですから、一番いいのは、この中ではパリエット、二番目がガスターです。 主治医の許可を得ずに勝手に変更するというのがいいか?はいい悪いの基準が何かによります。薬を処方できるのは医師のみなので、患者の判断で薬を変更するのは、法律的にはダメに決まってます。それに主治医との信頼関係が崩れる可能性があります。まあしかし、プレドニンの副作用を予防するという意味では、胃酸を抑える薬の方がいいでしょう。 そこで、一番に良いと思われる方法は、黙ってガスターを飲み、次の受診日に主治医にガスターがいいようだと言ってみることでしょうか? 因みに、胃酸というのは消化とか感染の予防とかいろんな役割があるので、胃酸をただ抑えればいいと言うものでもありません。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。