• ベストアンサー

ほかの病院で処方された薬

ほかの病院で処方された薬のおかげで、 今、ある別の病気の症状が良くなっているらしいです。 神経内科で関節痛が酷くなったため、プレドニンを毎日服用することになり そのことを耳鼻科医に伝えたら、 「聴力が回復しているのは、プレドニンの効果。引き続き飲むように」と言われました。 これは副効用なのでしょうか? また、本来の関節痛の痛み止めとしての効果が薄れてしまうものなのでしょうか? あ、でもそういえば1年くらい前に、これも聴力低下で耳鼻科でプレドニンを処方してもらって 1ヶ月くらい飲んで、治したことがあります。 (その頃は関節痛はありませんでした)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)これは副効用なのでしょうか? (A)いいえ。 プレドニンは、炎症を抑える薬です。 聴力が回復したのは、耳の炎症が抑えられたからでしょう。 (Q)本来の関節痛の痛み止めとしての効果が薄れてしまうものなのでしょうか? (A)そのようなことはありません。 プレドニンは、効果が強い薬ですが、 副作用もあるので、必ず医師の指示に従って服用してください。 例えば、症状が良くなったからと言って、 勝手にやめないようにしてください。 止める時も、医師の指示に従ってください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくあちこちでプレドニンは勝手に止めないように。と書いてありますよね。 副作用は最近体重が増加傾向にあります。(せっかく頑張って痩せたのに) プレドニンを飲まないでいると(医師の指示)、また酷く痛み出したことがあります。 今回増量になって(隔日1回5ミリが毎日1回5ミリに増えました) また精神的な波が来るのでは。と思っていましたが 未だにそういうことはありません。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.1

医師がそのように言っているということは、プレドニンという薬が両方に効果があるということでしょう。 このような全く違う症状に効果がある薬は結構あるもので、薬剤名は記述しませんが、例えば、てんかんの薬が双極性障害に効果があったり、血圧の薬が手の震えに効果があるというのもあります。 有名なのでバイアグラがありますよね。 ですから、本来の本作用が関節痛の薬であるなら、効果が薄れるということはないと思います。あくまでも両方の症状に効くということでしょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 統合失調症でもあるので、てんかんの薬も飲んでいます。 今日はいまのところ、関節痛が落ち着いています。