吐き気が止まらない

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、吐き気が止まりません。
  • 胃に何かを入れると一時的に落ち着くものの、しばらくすると再び吐き気が起こります。
  • 複数の薬を服用していますが、症状は改善せず、目眩や物音への過敏さも感じます。病院に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気が止まらない

ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

メニエール、つらいですよね~ 私も以前そうでした・・・ ストレスが原因だったのですが、今はもう完治です。 あまり薬が効かないようでしたら別の病気が隠れている可能性が有りますので お早めに内科を受診されて血液検査を受けてみてください。 お大事に・・・

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情がありまして、掛かりつけ以外は受診したくないのです。 掛かりつけの耳鼻科で相談してみます。

rusei
質問者

補足

今日、どうしても辛いので、掛かりつけの耳鼻科に行ってきました。 聴力検査と、めまいの検査は異常なしでした。 他の病気で飲んでいるプレドニンの量が減ったのが原因で すぐに落ち着く。と言われたので安心しました。 イソバイドを1日3包だったのが、4包になりました。

関連するQ&A

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • 薬の賞味期限?

    年に1~2度程度ですが、突然めまいに襲われることがあり、耳鼻科で頓服薬を含めて、三種類の薬を処方してもらっています。 症状が治まれば服用を中止して、また症状が出た時に服用するように指示されたため、たくさんの薬が残っています。 最後に診察を受け、薬を処方してもらったのは昨年9月です。 一般的に処方薬は、処方後どれくらいの期間服用が可能なのでしょうか? 部屋に置きっぱなし(汗)だったため、保存状態としてはよいとは言えないと思います。 薬は、メリスロン錠、アデホスコーワ顆粒、トラベルミンです。 最終的には薬局やかかりつけの病院で聞くつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 吐き気について

    胃潰瘍と診断され、胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、服用後吐き気が出てきます。薬をかえてもやはり吐き気が出ます。胃の治療の薬で吐き気の副作用は、ある事なのでしょうか?

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • パニック障害の減薬による吐き気

    過呼吸が酷く、パニック障害になり、2年薬を服用していました。メイラックス朝夕各1錠、ソラナックス朝昼各1錠、頓服にドグマチールです。 9月に入ってから朝から酷い眠気でバイトにも遅刻したりと支障がでたので、先生に相談したら、よくなってきているから今の状態には薬が強いんでしょうと言うことで薬をメイラックス夜1錠のみになりました。 ところが、一日船酔いみたいで吐き気が酷いんです。 まだ減薬して2日なんですが、禁断症状でしょうか?それともまだ減薬は早かったんでしょうか?

専門家に質問してみよう