• ベストアンサー

頭痛

ロキソニン、ボルタレン効きません。 どちらも処方薬です。 たまに頭痛になって苦しめられています。 今も、昨日の夕方からずっと続いているみたいです。 今日はプレドニン1錠5ミリの服用日だったので、飲んだのですが 頭痛にはそう効果がなかったようです。 プレドニンはある難病の対処療法として、1回5ミリ隔日で服用しています。 神経内科で処方されたものです。 ストレスと疲れが原因だとは思っているのですが、 行くとしたら何科ですかね。 普段定期的にかかっているのは、 精神科、耳鼻科、神経内科です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も,頭痛に悩まされてきました。 眼精疲労なのか,肩こりからくるのか?ロキソニンも飲みました。 脳のMRIもとりました。が原因はそれではなく,高血圧が原因でした。 20代はずっと低血圧だったので,盲点でした。 私はたまたま, 内科で血圧をはかって高血圧の薬を飲むようになり,14キロのダイエットをして頭痛はなくなりましたが,頭痛だけに特化している頭痛外来のある病院は近くにありませんか? いろんなタイプの頭痛を診断してくれるので、受診してみてはいかがでしょうか?

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛だけに特化している病院、近くにはないと思います。 視力も悪いのでそろそろメガネの替え時かなとか思ってはいます。 今日、精神科の受診日だったので主治医に聞いてみたら、肩こりから来るものと言われました。 かかりつけの神経内科の病院にはどうやら、頭痛の専門もあるみたいなので 明日にでも電話して聞いてみようと思います。 前回神経内科を受診したときも頭痛で、頭痛専門のDr.もいるというようなことを言われました。 ダイエットもするほどの体重ではないし、どちらかというと低血圧に近いです。

関連するQ&A

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • ロキソニンとタガメット

    頭痛がひどくて、いろいろと薬を試したけど、どれも全く効かず、逆に気分が悪くなるだけどした。そして今回、ロキソニンを処方されました。 前回、ボルタレンを処方された時に一緒にもらった、ダガメットが残っていたので、胃が荒れるのを防ぐために、ロキソニンと一緒に服用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • ほかの病院で処方された薬

    ほかの病院で処方された薬のおかげで、 今、ある別の病気の症状が良くなっているらしいです。 神経内科で関節痛が酷くなったため、プレドニンを毎日服用することになり そのことを耳鼻科医に伝えたら、 「聴力が回復しているのは、プレドニンの効果。引き続き飲むように」と言われました。 これは副効用なのでしょうか? また、本来の関節痛の痛み止めとしての効果が薄れてしまうものなのでしょうか? あ、でもそういえば1年くらい前に、これも聴力低下で耳鼻科でプレドニンを処方してもらって 1ヶ月くらい飲んで、治したことがあります。 (その頃は関節痛はありませんでした)

  • 病院で処方される頭痛薬について

    頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。 病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。 で、質問ですが、 以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ 鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる のでしょうか? また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの でしょうか? 効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて 強いとか弱いとかあるのでしょうか? 私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく 病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば 服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭痛…

    頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • 多幸感

    クスリの副作用だと思うのですが、多幸感があるのですが これって、あるとヤバいですかね。 調べたところ、精神科で処方されている、アーテンと 神経内科で処方されているプレドニンが原因かな。と思っています。 アーテンは1年半くらい、プレドニンはまだ2週間くらい(しかも隔日)飲んでます。 それぞれの主治医に確認はしてみようとは思っていますが、 次回受診日まで間隔があるので…。

  • 偏頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン。 頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン、ノーシン、ロキソニン、カロナール、ボルタレンと医者から貰った薬や市販のを飲んでいました。 即効性があるなと思ったのは、カロナールなんですが。処方によるものです。 市販薬で、お勧めがありませんか?

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

専門家に質問してみよう