一週間続く頭痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 頭痛が一週間続いており、症状はかなり重いです。内科で受診しましたが異常はなく、疲れや精神的な要因が考えられます。現在は鎮痛剤を服用していますが、毎日頭痛が襲ってきます。詳しい検査を受ける必要があります。
  • もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合わなければならない可能性があります。これから一生頭痛と薬を服用しながら生活していくことが辛く感じられます。頭痛持ちの方に周期や継続時間について教えていただきたいです。
  • 頭痛が一週間も続いていて、かなりの重症です。内科での受診では異常がなく、疲労や精神的な原因が考えられます。現在は鎮痛剤を服用していますが、効果は一時的で毎日頭痛に悩まされます。詳しい検査を受けるため再度受診しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛が一週間続いています。

頭痛が一週間続いています。 今まで二日酔い以外で頭痛に悩まされたことは一度もなく、症状もかなり重いです。 内科で受診しましたが血圧には異常もなく、疲れや精神的なものからくるものだろうと診断され ロキソニンと胃腸薬を出してもらいました。 ロキソニンは毎日飲み続けていますが、鎮痛剤なので痛みは引きますが毎日頭痛は襲ってきます。 もう一度受診して詳しい検査をしてもらおうと思うのですが もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合っていくんでしょうか? これから一生頭痛と薬と生きていくなんて…辛くて耐えられません。。 頭痛持ちの方、どのくらいの周期できてどのくらいの間続くか等教えてください。

noname#119344
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は頭痛持ちではありませんが、同僚を亡くしたことがあります。 ストレスのせいにされてましたが、脳腫瘍でした。 ぜひ、脳神経外科に行くことをお進めします。 頭痛専門外来がある病院もありますので。 CTスキャンなど、専門の検査を受けてください。 モチはモチ屋です。 頭痛の9割は心因性だと言うデータがありますが、その9割に質問者さんが入っていることを確認する必要があると思います。 すぐに専門家の診断を受けるべきです。

質問者

お礼

市内に脳神経外科があるようなので来週行ってみます。 その同僚の方は内科で受診していたんでしょうか? 受けれる検査は全て受けないと怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nari_mat
回答No.3

基本的に頭痛の専門は神経内科です。 聴きなれないかもしれませんが、脳神経外科(神経外科)が開頭などの外科的治療を行なうのに対し、神経内科は脳幹などから末梢神経までの神経全体の内科的治療を行なうところです。 代表的な病気は偏頭痛とかからパーキンソン病、重症筋無力症、ボツリヌスなどです。 頭痛外来などは大抵神経内科のDr.です 頭痛にもご存知のように色々なパターンがありますので、神経内科のある総合病院で検査し外科と内科の両方の先生からの意見を聴くとよいと思います。 もちろん画像診断などで腫瘍等があった場合は、基本的に外科的な手術や化学療法、ガンマナイフなどの放射線療法などになります。 画像診断で以上がない場合は、精神安定剤と痛み止めの対処両方や、テグレトールなどの神経の興奮を抑える薬なども使われます

• yon101
回答No.2

今までに頭痛をあまり経験されてない方の場合は、やはり脳神経外科でMRIを 一度されるべきでしょう。 脳腫瘍も去ることながら、やはり脳血管の異常が疑われます。 病名では脳梗塞、蜘蛛膜下出血等です。まだそこまで至っていない場合でも 予兆であったり、初期症状であることもあります。 脳神経外科では、頭痛も血管性頭痛なのか、偏頭痛なのかにより、その内服薬の 種類も違い、特効薬もたくさん出ています。 ですから原因と病名がはっきりすれば、きちんと治療ができます。 また肩凝りからくる頭痛もありますから、まずは原因特定ですね。 そして頭痛にも予兆があるものが多いです。 MRIで異常がなければ、頭痛外来や頭痛に詳しい内科を訪ねてみてください。 ロキソニンはとりあえずの鎮痛剤ですから、長期に使用すべきではないですね。