一週間続く頭痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 頭痛が一週間続いており、症状はかなり重いです。内科で受診しましたが異常はなく、疲れや精神的な要因が考えられます。現在は鎮痛剤を服用していますが、毎日頭痛が襲ってきます。詳しい検査を受ける必要があります。
  • もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合わなければならない可能性があります。これから一生頭痛と薬を服用しながら生活していくことが辛く感じられます。頭痛持ちの方に周期や継続時間について教えていただきたいです。
  • 頭痛が一週間も続いていて、かなりの重症です。内科での受診では異常がなく、疲労や精神的な原因が考えられます。現在は鎮痛剤を服用していますが、効果は一時的で毎日頭痛に悩まされます。詳しい検査を受けるため再度受診しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛が一週間続いています。

頭痛が一週間続いています。 今まで二日酔い以外で頭痛に悩まされたことは一度もなく、症状もかなり重いです。 内科で受診しましたが血圧には異常もなく、疲れや精神的なものからくるものだろうと診断され ロキソニンと胃腸薬を出してもらいました。 ロキソニンは毎日飲み続けていますが、鎮痛剤なので痛みは引きますが毎日頭痛は襲ってきます。 もう一度受診して詳しい検査をしてもらおうと思うのですが もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合っていくんでしょうか? これから一生頭痛と薬と生きていくなんて…辛くて耐えられません。。 頭痛持ちの方、どのくらいの周期できてどのくらいの間続くか等教えてください。

noname#119344
noname#119344
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は頭痛持ちではありませんが、同僚を亡くしたことがあります。 ストレスのせいにされてましたが、脳腫瘍でした。 ぜひ、脳神経外科に行くことをお進めします。 頭痛専門外来がある病院もありますので。 CTスキャンなど、専門の検査を受けてください。 モチはモチ屋です。 頭痛の9割は心因性だと言うデータがありますが、その9割に質問者さんが入っていることを確認する必要があると思います。 すぐに専門家の診断を受けるべきです。

noname#119344
質問者

お礼

市内に脳神経外科があるようなので来週行ってみます。 その同僚の方は内科で受診していたんでしょうか? 受けれる検査は全て受けないと怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nari_mat
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

基本的に頭痛の専門は神経内科です。 聴きなれないかもしれませんが、脳神経外科(神経外科)が開頭などの外科的治療を行なうのに対し、神経内科は脳幹などから末梢神経までの神経全体の内科的治療を行なうところです。 代表的な病気は偏頭痛とかからパーキンソン病、重症筋無力症、ボツリヌスなどです。 頭痛外来などは大抵神経内科のDr.です 頭痛にもご存知のように色々なパターンがありますので、神経内科のある総合病院で検査し外科と内科の両方の先生からの意見を聴くとよいと思います。 もちろん画像診断などで腫瘍等があった場合は、基本的に外科的な手術や化学療法、ガンマナイフなどの放射線療法などになります。 画像診断で以上がない場合は、精神安定剤と痛み止めの対処両方や、テグレトールなどの神経の興奮を抑える薬なども使われます

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

今までに頭痛をあまり経験されてない方の場合は、やはり脳神経外科でMRIを 一度されるべきでしょう。 脳腫瘍も去ることながら、やはり脳血管の異常が疑われます。 病名では脳梗塞、蜘蛛膜下出血等です。まだそこまで至っていない場合でも 予兆であったり、初期症状であることもあります。 脳神経外科では、頭痛も血管性頭痛なのか、偏頭痛なのかにより、その内服薬の 種類も違い、特効薬もたくさん出ています。 ですから原因と病名がはっきりすれば、きちんと治療ができます。 また肩凝りからくる頭痛もありますから、まずは原因特定ですね。 そして頭痛にも予兆があるものが多いです。 MRIで異常がなければ、頭痛外来や頭痛に詳しい内科を訪ねてみてください。 ロキソニンはとりあえずの鎮痛剤ですから、長期に使用すべきではないですね。

関連するQ&A

  • 頭痛と胃痛どちらも効く薬

    頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛…

    頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • 頭痛薬について

    長年の慢性頭痛を患い、たびたび病院を変えるのですが、異常なしといわれ、痛みについてはどうにもしてもらえません。今回の病院は、テルネリンとロキソニンが処方されました。まだ二日しか経っていませんが、効果があまりないようです。自分は、偏頭痛と緊張型の頭痛だと思っていますが、医師には、なんとつたえたらいいのでしょうか?ちなみに、高血圧の薬も飲んでいます。コントロールはできています。

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

    朝から血圧が高めで頭痛がします。 主治医のいる病院は今日休みのため とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、 市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か ロキソニンはだめしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

専門家に質問してみよう