• ベストアンサー

ロキソニンとタガメット

頭痛がひどくて、いろいろと薬を試したけど、どれも全く効かず、逆に気分が悪くなるだけどした。そして今回、ロキソニンを処方されました。 前回、ボルタレンを処方された時に一緒にもらった、ダガメットが残っていたので、胃が荒れるのを防ぐために、ロキソニンと一緒に服用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowtear
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

残っているタガメットは、当時のあなたの症状にあわせて処方されたものですので、今回処方の際、まえに残っていたタガメットを飲んでも良いと医師が言ってないのなら使ってはいけません。 ここで、タガメットとロキソニンを一緒に飲んでも良いというアドバイスをすることは、前回、および今回処方した医師の意図と異なる使用法を勧めることになり、処方権の侵害となってしまいますので、そういうアドバイスは出来ません。飲んでも良いかどうかは医師に確認してください。 また、あなたが勝手に一緒に服用したとしても、医師としては自分が意図した処方設計ではないので、もし仮に何かあったとしても責任は持てません。 これは、どの薬剤でも言えることで、過去にもらった薬で余っているから自己判断で使うということはやめた方がよろしいでしょう。 以上を踏まえた上で、以下を読んでください。 ロキソニンとタガメットを一緒に服用することがあるかどうかというと、あります。 ありますが、タガメットは、相互作用の非常に多い薬であるため、最近医師は敬遠する傾向にあるようです。

tanukiinu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 安易な考えはとても危険なんですね。 しかも、タガメットは敬遠されている薬とは知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo.1様と同じ意見です。 医師の処方はその医師にきくべきかなと思います。 胃の荒れを心配されるなら牛乳と一緒にどうぞ。 それで十分です。

tanukiinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ロキソニンとタガメットの使用上の注意には,併用禁止にはなっていません. が,タガメットは,胃を荒らすから保護的に飲む薬では有りませんから,他の一般的な胃腸薬を飲まれた方がいいです.

tanukiinu
質問者

お礼

併用禁止ではないので安心しましたが、胃を保護してくれるわけでなないのだったら、一緒に飲んでも無意味ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルタレンでの呼吸困難・ロキソニンは?

    以前、おそらくボルタレンで強く副作用が出たことがあります。 服用後30分後に口の周り・のどがかゆくなり おかしいなと思っているうちに のどの奥がぜーぜーひゅぅひゅぅして息苦しくなりました。 すぐに電話で薬剤師に相談したところ おそらくボルタレンからだろうとのことだったので (ほかにもいくつか薬を飲んでいたので断定はできないとのこと。) 以来、薬には気をつけています。 さて、今回初めてかかった病院で医師からロキソニンを処方されました。 (ボルタレンでの副作用のことも伝えました) そこの薬剤師さんは「ボルタレンと同じ仲間の薬だよ、大丈夫かな」とやや困惑していました。 さっきドキドキしながら飲んでみたのですが 2時間たった今のところ、何ともありません。 同じ仲間の薬ということですが ボルタレンはだめだったけどロキソニンはOKっていうのはあるんでしょうか。 同じ仲間なら、アレルギーのようにだめなものはだめなのではないの?と思うのですが。。。 (もしも、ありえないことなら今までボルタレンでの副作用と思っていたものが 違う薬での影響ということが考えられますよね) また、今回ロキソニンは毎食後服用(5日分)ということで出たのですが 2度3度と飲んでいくうちに調子が悪くなる可能性はありますか?

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • ロキソニンと胃薬(市販薬)の飲み合わせについて

    生理痛がひどくロキソニンを飲んでいます。 一緒に処方されたセルベックスを胃の調子が悪い時に飲んでいたりしたことで、 先に無くなってしまいました。 取り急ぎの対応として、自宅にある胃薬(市販薬)で代用し、 ロキソニンと一緒に服用することは可能なのでしょうか?

  • 「ロキソニン」の副作用について

    歯の治療でロキソニンを服用し、酷い吐き気や下血などの症状が出ました。今回歯のせいでまともに食事が取れないまま服用したためそういった副作用がダイレクトに出てしまったとは思うのですが、ロキソニンはもともとそういった胃腸などに影響が出やすい薬なのでしょうか? 調べたところ、とても強い薬で影響が出やすく胃薬と併用して飲んだほうがいい。という意見や、ロキソニンはプロドラッグであり胃腸障害は少なく基本胃薬も必要ない。というものがありました。 実際のところどうなのでしょうか。今後安心して薬を服用するためにもご意見聞かせて頂ければ幸いです。 また、普通こういった薬を処方する際病院側は患者に胃腸が弱いかどうか聞いて対策したり副作用について伝えるたりするのでしょうか?今回何も言われなかったので… よろしくお願い致します。

  • ボルタレンとロキソニンの副作用について

    何年か前からひどい生理痛に悩まされており、婦人科で診察していただいたところ、ピル療法か漢方療法という選択肢を出されました。 ピルには少し抵抗があった為、漢方療法を選びましたが、漢方は地道に飲み続けなければ効き目があらわれないので、痛みが出た時用にボルタレンも一緒に処方されました。 最初の頃はなんとも思わなかったのですが、生理中にやたらと喉がヒリヒリし、熱が出やすいことに気が付き、もしかしてボルタレンの副作用?と疑い初めました。 ある時、ボルタレンを実家に忘れ仕事に出てしまい、生理になりあわてて薬局でロキソニンを購入して服用したところ、やはり同じような喉の痛みと熱(夜に出て朝には下がります)が出ました。 ロキソニンとボルタレンは強い薬だと聞きますが、発熱や喉の痛みなどの副作用は一般的にあるのでしょうか? それとも、単に薬が合わないというだけということも考えられますか? ご回答くださいましたら幸いです。

  • ボルタレンを服用後2時間でロキソニンを服用どう?

    今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ) (抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた) で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。 で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、 ほとんど痛みがとれません。 で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。 (ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われますが) ボルタレン服用してから2時間くらいたった今、ロキソニンを飲むと、効果はあるでしょうか? あるいは、問題があるでしょうか? (※)「服用間隔は6時間程度」というのは、 ボルタレンに関しては、 <通常6~10時間、クスリが効き続けるから(ただしたいていの人が6時間)> というのは知っていますが (ロキソニンについては詳しくないです) 化学式が違うから、効果がそれなりにあるかなーと思っているのですがどうでしょう? ただ、胃に負担がかかることは知っています。 とはいえ、クスリには副作用がつきもので、ただ、統計上、胃関連の疾患の発生確率があがる、 つまりはある意味運次第、とは知っています。 血中濃度とかを考えて、今ロキソニンを飲んでしまうのもありかなと思うのですが・・・どうでしょう? あと、痛みを軽減させるための他の方法はないでしょうか? 自分が今知っているのは・・・ ※アイスノンみたいなもので冷やして神経を麻痺させる ※睡眠薬を飲んで寝てしまう(いま精神科に通っており、手術前に飲むケースもあるアモバンも、 今自分が処方されている睡眠薬の中に含まれています。 くらいなのですが・・・。 ====== あと、追加質問なのですが、 普通、歯を抜いたら、次の日(あるいは次の営業日)に消毒に行きますよね? でも、受付の人に、「次回は7/19(三日後)に来れますか?」と言われました。 で、「明日はだめですか?消毒だけですよね?」と聞いたら、 「消毒だけではないです」と言われました。 これってどういう事情なのでしょうか? 単に、今日のドクター(ちなみに初診)や病院の都合でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ロキソニンの腹痛。

    私は、よく頭痛がおこるのでいつもロキソニンはかかせないです。 それで、あんまり飲みすぎもダメだろうなぁ・・と思いつつも ロキソニンだけだと腹痛になるのでここ最近はずっと胃薬と一緒に飲んでいます。 でも最近胃薬を飲んでも腹痛がおこるようになりました。これってどうしたらいいかわかる人いますか?

  • ロキソニンについて

    歯科で、痛み止めのロキソニンを処方されました。 ロキソニンは、良く効くけど副作用の確率が高いと聞きました。 だけど、胃薬は処方されませんでした。 私は、フロモックスとロルフェナミンを飲んで、胃炎になりました。 それで、市販の胃薬でもいいでしょうか? 副作用と胃薬のこと教えて下さい。

  • ボルタレンとロキソニン

    強烈な歯痛がここ5日ほど続いています。 歯科医院にも通っていますが改善せず。 この間ほとんど睡眠は取れていません。 本日ようやく歯科医院で「ボルタレン」という痛み止めを処方してもらえました。 これを寝る前の21時頃に服用したいと考えています。 ただ本日朝0時/4時/10時と3回ロキソニンS錠を服用してしまっているのですが、大丈夫なのでしょうか? 正直痛みによる寝不足で体力的にも精神的にも限界です。 多少胃が荒れる程度であれば、服用して痛みを抑えて眠りたいと思っています。

  • ロキソニンと一緒に内服できますか?

    お尋ねします。 先日歯の治療後、鎮痛剤としてロキソニンを処方されたのですが、胃が弱いため薬を飲み時はいつも一緒に胃薬を内服しているのですが、ムコスタとロキソニンを一緒に内服しても良いのでしょうか? 少々痛めになってきたので早めに飲みたいのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう