• ベストアンサー

ロキソニンとタガメット

頭痛がひどくて、いろいろと薬を試したけど、どれも全く効かず、逆に気分が悪くなるだけどした。そして今回、ロキソニンを処方されました。 前回、ボルタレンを処方された時に一緒にもらった、ダガメットが残っていたので、胃が荒れるのを防ぐために、ロキソニンと一緒に服用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowtear
回答No.1

残っているタガメットは、当時のあなたの症状にあわせて処方されたものですので、今回処方の際、まえに残っていたタガメットを飲んでも良いと医師が言ってないのなら使ってはいけません。 ここで、タガメットとロキソニンを一緒に飲んでも良いというアドバイスをすることは、前回、および今回処方した医師の意図と異なる使用法を勧めることになり、処方権の侵害となってしまいますので、そういうアドバイスは出来ません。飲んでも良いかどうかは医師に確認してください。 また、あなたが勝手に一緒に服用したとしても、医師としては自分が意図した処方設計ではないので、もし仮に何かあったとしても責任は持てません。 これは、どの薬剤でも言えることで、過去にもらった薬で余っているから自己判断で使うということはやめた方がよろしいでしょう。 以上を踏まえた上で、以下を読んでください。 ロキソニンとタガメットを一緒に服用することがあるかどうかというと、あります。 ありますが、タガメットは、相互作用の非常に多い薬であるため、最近医師は敬遠する傾向にあるようです。

tanukiinu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 安易な考えはとても危険なんですね。 しかも、タガメットは敬遠されている薬とは知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo.1様と同じ意見です。 医師の処方はその医師にきくべきかなと思います。 胃の荒れを心配されるなら牛乳と一緒にどうぞ。 それで十分です。

tanukiinu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

• simakawa
回答No.2

ロキソニンとタガメットの使用上の注意には,併用禁止にはなっていません. が,タガメットは,胃を荒らすから保護的に飲む薬では有りませんから,他の一般的な胃腸薬を飲まれた方がいいです.

tanukiinu
質問者

お礼

併用禁止ではないので安心しましたが、胃を保護してくれるわけでなないのだったら、一緒に飲んでも無意味ですね。 参考になりました。ありがとうございました。