- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院で処方される頭痛薬について)
病院で処方される頭痛薬について
このQ&Aのポイント
- 頭痛持ちで病院で薬を処方されることがありますが、ロキソニンやブルフェンが一般的な薬として使われています。
- また、首を寝違えた際にもらったソレトンという薬も頭痛薬として使用できることがあります。
- ただし、効き方には個人差があり、ロキソニンと比べると強さが異なることもあります。病院へ行くことが難しい場合は、使ってみることも考えられます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ソレトン錠80(製造販売元/日本ケミファ株式会社)は、 慢性関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、手術後、外傷後並びに抜歯後の消炎・鎮痛 について処方されます。 また、その副作用には、「眠気、めまい、頭痛、しびれ(感)」などの記述がありますので、「頭痛の痛み止め薬として」は使用しない方が良いでしょう。 ロキソニンは医師の処方箋が必要ですので、病院へ行くことが出来ない場合は、市販薬で頭痛薬をお求めになるのが適切かと思います。 なお、ソレトン錠80の添付文書に関しては、 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149029F1025_1_14/ に載っていますので参考にしてください。 左下にはPDFによる添付文書のコピーが付いています。
お礼
回答いただきありがとうございます。 やはり、ソレトンは寝違えた時に整形外科でもらった薬なので 頭痛薬にはなりませんね。 なかなか病院へ行くのが難しいので、病院へ行けるまでは 市販薬でしのぐとします。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。