• 締切済み

頭痛がひどくて悩んでいます。

1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• backbone
回答No.2

こんにちは!! 回答が遅くなりましたが、まだ痛みは続いていますか? 検査では判らない原因に頸椎の僅かなズレがあります。 レントゲン等の検査で判らないものがと言う方も多数いらっしゃい ますが、手で触れて判ることも多いのです。 年齢その他が判りませんので一般的な応えになります。 頸椎を含め背骨ははパソコン作業等同じ姿勢で長時間そして長期間 続けるとズレる傾向があります。 ズレた箇所により、そこから出ている神経が圧迫されると神経痛と いう症状で具合の悪さが出ることがあります。 無資格だとか素人だとか盛んに云う方もおいでですが病院等で判っ てもらえないところで頼りにされているのも現実です。 実力に差があり選択にご苦労されるとは思いますが。 何れにしても痛みについては原因がなければなりません。まずその 原因を捜し、それを治すのがベストだと思います。 勿論ご本人が苦しんでいる以上、痛み止め等の対処に異論はありま せんが、大元を治したいと考えます。 手枕等で横になったらとか頭や顔をぶつけたという様なことはあり ませんでしたか?ほんのちょっと姿勢が悪かっただけで傷める時は 瞬時のこともあります。また時間を掛けて少しずつ傷むこともあり ます。 病院を替えて調べてみたり整体やカイロプラクティック等の検査や 治療も考えてみては如何でしょうか。 この度が初めてのことであれば案外治るのは早いと思われます。 一日も早い回復をお祈りします。

回答No.1

他の病院へ行った方が良いかと思います。 頭痛にも色々あります。 連休が続いていますが救急当番医の病院・医院がありますのでお早めに受診してください。 ペインクリニック(痛み外来)を併設していればもっと良いですよ。

panda355
質問者

お礼

t87300様 回答をいただきまして有難うございました。 恥ずかしながら「ペインクリニック」を初めて知りました。 早速ネットでも検索しました!とても参考になります。 思い切って質問してよかったです。(痛みと戦う最悪の大型連休でしたから・・・涙) 一番近くにある併設病院(クリニック)が自宅から3時間程移動した場所にありました。 家族とも相談をして、早めに病院に行ってみようと思います。 本当に有難うございましたm(__)m