• 締切済み

頭痛がひどくて悩んでいます。

1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

こんにちは!! 回答が遅くなりましたが、まだ痛みは続いていますか? 検査では判らない原因に頸椎の僅かなズレがあります。 レントゲン等の検査で判らないものがと言う方も多数いらっしゃい ますが、手で触れて判ることも多いのです。 年齢その他が判りませんので一般的な応えになります。 頸椎を含め背骨ははパソコン作業等同じ姿勢で長時間そして長期間 続けるとズレる傾向があります。 ズレた箇所により、そこから出ている神経が圧迫されると神経痛と いう症状で具合の悪さが出ることがあります。 無資格だとか素人だとか盛んに云う方もおいでですが病院等で判っ てもらえないところで頼りにされているのも現実です。 実力に差があり選択にご苦労されるとは思いますが。 何れにしても痛みについては原因がなければなりません。まずその 原因を捜し、それを治すのがベストだと思います。 勿論ご本人が苦しんでいる以上、痛み止め等の対処に異論はありま せんが、大元を治したいと考えます。 手枕等で横になったらとか頭や顔をぶつけたという様なことはあり ませんでしたか?ほんのちょっと姿勢が悪かっただけで傷める時は 瞬時のこともあります。また時間を掛けて少しずつ傷むこともあり ます。 病院を替えて調べてみたり整体やカイロプラクティック等の検査や 治療も考えてみては如何でしょうか。 この度が初めてのことであれば案外治るのは早いと思われます。 一日も早い回復をお祈りします。

回答No.1

他の病院へ行った方が良いかと思います。 頭痛にも色々あります。 連休が続いていますが救急当番医の病院・医院がありますのでお早めに受診してください。 ペインクリニック(痛み外来)を併設していればもっと良いですよ。

panda355
質問者

お礼

t87300様 回答をいただきまして有難うございました。 恥ずかしながら「ペインクリニック」を初めて知りました。 早速ネットでも検索しました!とても参考になります。 思い切って質問してよかったです。(痛みと戦う最悪の大型連休でしたから・・・涙) 一番近くにある併設病院(クリニック)が自宅から3時間程移動した場所にありました。 家族とも相談をして、早めに病院に行ってみようと思います。 本当に有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 頭痛が酷いんです…。

    5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • 脳神経外科で

    最近、頭痛と頭痛がはじまってからの吐き気でつらいので脳神経外科にいきました。(小さい頃から頭痛持ちです) 診察をしてMRI検査をしましょうとのことですぐ検査をしてもらったのですが、検査結果を見ながら「全く正常で君にうつてがない。偏頭痛かも。痛み止めはきいてる?」 とだけ言われ、鎮痛剤を飲むと効くのですが胃が痛むことも伝えたのに薬も処方されずに終わってしまいました。 偏頭痛だということはネットで調べても解っていることなので私としては 納得いきませんでした。 違う病院に行って偏頭痛に対処してもらえる病院に行ったほうがいいのでしょうか? このまま市販の痛み止めを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 迷ってますのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • これって偏頭痛ですか?

    30代の女性です 雨が降る前や、目の前にチカチカした光が見えたりすると肩こりを伴う頭痛がおきます。 でも痛いのは片側だけでなく、両側頭部を締め付けられるような拍動を伴う痛みがあります。 偏頭痛でも両方痛い時があるのでしょうか? 他の痛みで頓服で処方された「ロキソニン」を飲んで2時間程すると治まってきます。 現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用中です。 これって偏頭痛なのでしょうか?教えて下さい。 

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

  • 筋弛緩剤ミオナールについて教えて下さい。

    肩こりと頭痛がひどくて病院でミオナールをもらってきました。 この薬は飲んだり飲まなかったりすると駄目ですか? 朝、夕1錠ずつの処方ですが 他にも痛み止めなど飲んでるので出来るだけ飲みたくないなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください

    中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや 日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、 寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ めかみがズキズキします 週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販 の藥(イブなど)を常に常備してましたが、 一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の 内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、 予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの 頓服としてクリアミンAを常用していました。 ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら いつものように光に敏感になり(まぶしさが増す、 目の奥が痛い)ひたいとこめかみに頭痛がおき 今回は初めて、めまいとふらつき、倦怠感とぼ んやり感も伴っていました。 普段はクリアミンで効くのがまったく効かず 今度は脳外科へ回され診察の上CTなどの検査を しもの医師の見解は異常がなしと。 今まで飲んでいた藥が効かないと訴えたらミオナール ロキソニン、デパス0.5を処方され痛い時だけ飲むようと 指示され2日様子を見ましたが(4回服用)まったく効果は出ず。 めまい、ふらつきもなおらず。 次の診察でゾーミッグRMを処方されたものの これまた効かず次に処方された薬はミオナール、ロキソニンと 今度はデパス1が出て痛くなくても朝昼晩と7日間飲むようとのこと。 これを飲み始めて今日で2日経つのですが・・・ 相変らず頭痛、めまい、ふらつきが。 私の疑問点なのですが ・これは本当に片頭痛なのか ・総合病院より専門の脳「神経」外科に行ったほうがいいか (医師は、病院のハシゴをするより一ヶ所でじっくり診ることを薦める、と) これからどう治療していくべきか悩んでいます。 他の病院へ行くか、今の脳外科でじっくり診てもらうか… アドバイスください

  • ひどい頭痛で困っています。

    45歳の母が3週間ほど夜も眠れぬ激しい頭痛で困っています。 脳外科でMRIを詳しく見ていただいたのですが 腫瘍もなく、三叉神経が血管にあたっている所見もありませんでした。 特徴として痛いのは右半分、 右の頭皮がヒリヒリする(転んで擦った感じ) 右頭部がピキーンとつる感じ、 頭痛の前兆として右側の首(リンパ節?)がカチカチに張り 右目の奥が痛くなってきます。 群発頭痛?三叉神経痛? インターネットで調べていますが一番近いのは 群発頭痛のようです。 どこか頭痛の診断をバシッと一発でつけてくれるような 病院は無いでしょうか。 また梅毒でも頭痛があるようですが その可能性もあるのでしょうか。

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 抜歯と頭痛の関係

    1週間前、左下の親知らずを抜歯したのですが、その後歯の疼きと 左部分の頭痛が酷いです。ただ処方された痛み止めや市販のバファリン を飲むと、疼きも頭痛も止みます。しかし一定時間過ぎるとまたぶり 返すのです。 歯医者さんは神経はもっと下だから頭痛とは関係ないというのですが、 どうなのでしょうか。 又、痛み止めはずっと飲んでいるとやはり胃を痛めたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう