• 締切済み

頭痛が酷いんです…。

5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? >もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 緊張性頭痛だとデパスも併用することが多いですが、保険の審査でも問題無いくらいの少量です。 ただ患者によっては勝手に増量して服用する人もいるので慎重になる先生もいます。 痛み止めと一緒に出していただけるかたずねてみてはどうでしょう? 痛みだけでしたら、頭痛外来が一番詳しいですから そちらでもう一度セルフコンロトールの方法を相談してみてください。 投薬内容など、他科との連携も慣れているはずです。 必要なら理学療法も併用します。 同じ病名で二つ以上の医療機関は受診できませんから、 治療・投薬の振り分けも考えてもらうといいでしょう。 一般に、緊張性頭痛の薬は予防的に飲まないと効きにくく 片頭痛薬は痛み始めてからすぐ飲むものです。 混合型の人はこの見極めが難しいことが多いようです。 頭痛日記に加えて服薬日記をつけると頭痛パターンが見えてくるかもしれません。 痛みは目に見えないからつらさが通じにくい、と私の主治医は言ってくれました。 少しでも改善の方向へ向ってくれますようお祈りします。 どうぞお大事に。

• eroero1919
回答No.2

医者じゃないので断定するのはいけませんが、おそらく頭痛の原因はストレスなのではないかと思います。そして、そのストレスの原因は頭痛の可能性があります。つまり、頭痛が起きることでストレスが溜まり、それが頭痛を呼ぶという文字通りの悪循環です。 この場合は医者を変えたところで大きな改善は期待できない可能性が高いと思います。 さて、質問者さんの頭痛がいわゆる筋緊張性頭痛だった場合は、頭や首の筋肉が緊張することによって頭痛が起きていることになります。その場合は、筋肉の緊張を緩めることができれば頭痛の改善が期待できます。 東京脳神経センターの松井孝嘉先生は「頭痛の原因は首疲労」と主張されていますね。ではどうやって首の疲れをとるのかということですが、松井先生のところへ行くか、マッサージを受けてみるのもいいと思いますし、腕のよい(という補足がつきますが)カイロプラクティックや鍼灸なんかも良いと思います。 カイロプラクティックは腕の差が大きいので、とりあえずは鍼灸が無難かなーという気はします。 発熱もストレスが原因でなります。私は数年にいっぺん突然前触れもなしに38度くらいの熱に襲われるときがあるのですが、主治医に相談したら「あーストレスで38度くらいの熱は出るよー」とあっさりいわれました。 蛇足・デパスってすごく普及している薬なんですが、実は依存性が高いことでも悪名高いお薬で、良心ある医師はあまり処方したがりません。「もうデパスがないと眠れない」って人はすっごく多いですよ。#1さんも、デパスなしで過ごせるのかしら。

ryuntan27
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私はストレスがたまると、髪を触る癖があります。 今、その癖は出ていないので、そんなにストレスはたまっていないと思っていましたが、仕事をしていたり、家族が留守で家で1人になると気分が楽になったりするので、少なからずのストレスは感じているかも知れません。 それで、今まで見落としていました!!「筋」緊張性頭痛なんですね。 頭部を指で押す行動をよくしていたのは強ち間違いではなかったのだと思いました。 あと『首』…。思い当たります!! 松井先生の受診は、既に脳外科を受診している事(全然違うと思いますが、今は複数の病院を受診することに抵抗があるので(今の脳外科の先生は若いですが、もし手術という時になったら執刀してもらおうと思う位信頼しているので変えるつもりはありません。)、通院することになるとするとちょっと遠いこともありもう少し考えてみます。 病院のサイトを見たら本を出版しているみたいなので、読んでみようかと思います❤ 就寝時は、酷い頭痛がない時以外は今の睡眠導入剤(ロヒプノール)、効かない時にマイスリーを追加服用で睡眠にはそんなに支障ないです。(デパスは服用したことがありません。) 首疲労!!目からウロコです!!早速、本を取り寄せてみます。ありがとうございました。

• kanzai
回答No.1

私も頭痛がひどく今も薬を飲んでいます。私の場合と症状が違うと思いますが内科に行って安定剤をもらってみてはいかがですか。私はデパスという安定剤を飲んでいます。これは頭痛にも良いと効能書きにかいてあります。腫瘍が2センチあるならそれも原因かなとも思います。デパスも眠気がくるのでその時は半分にして飲むのも良いと思います。市販薬のバファリンは飲んだ事ありますか?デパスは内科でももらえます。試してみてください。

ryuntan27
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます!! 安定剤、睡眠導入剤は神経内科(精神科)で処方してもらっています。 頓服としてレキソタンを常備しています。 デパスは、聞いたことがあります。 睡眠導入剤かと思っていましたが安定剤なんですね。(知り合いが睡眠導入剤として服用していました。) 今度、受診する時に聞いてみます。 腫瘍は右側にあり、頭痛は左側、後頭部あたりが多いので『100%、この腫瘍は悪さをしていませんからね』と念を押されています(見つかってから脳外科は5回、来年の1月で6回目になります。) 精神疾患を持っている事、腫瘍部位が運動神経を掌る神経に近いこと…など術後のリスクが高い様で変化があるまで様子を見ることになっています。 自立支援を受けているので、バファリンは処方してもらっています。(市販と効能が少し違うかも知れませんが…。) 酷い時は、ボルタレンです。胃が荒れたり、耐性が出来ない様に本当に我慢出来ない時だけボルタレンに頼っています。