• ベストアンサー

ちゃんとした胃腸薬飲んでも胃痛がします

先週から胃が痛くてご飯も満足に食べられず、病院から鎮痛剤や整腸剤もらいましたが、それでも治らなかったので20日に他のクリニックに行って、オメプラール10とガスモチン5mgを処方されましたがまだ胃が痛くてご飯があまり食べられません。 どんな症状が考えられますか? 後最近なかなか仕事が見つからないのや、自分のメンタル的な病気と来年40歳になる不安で凄く押し潰されそうになっていて、人との関わり方も含めて考え込んだりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.2

血便は出ていませんか でしたら膵臓も疑ってみてください 痛む人とそうでない人もいますが 胃の裏側にあるのでMRをとってもらうとわかります お金がかかるのであれば超音波や血液検査だけでもある程度のことはわかりますので受診してみてください のう胞がある場合 大きければ痛むこともありますし 3センチ以上あれば切ってしまったほうが癌に移行する事を防ぐことも出来ます 胃が痛むのに伴って背中も痛む場合は腎臓も疑ってみてください ストレスがあることや この時期は「冷え」により内臓が弱りますから とにかく暖かくして 気持ちをゆっくりさせて 心配するより 総合診療に行って問診の上手なお医者様に見てもらったほうがいいかもしれません 大きな病院は待ち時間がもったいないと思いがちですが 小さな病院をたらいまわしにされるような症状なら 1回ばっちり見てみましょう 心配は身体に良くありませんから 心配はお医者さんに任せましょうね あなたはゆったり構えて 他の病気をもらわないように マスクをして出かけてくださいね ではでは

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり、精神的な胃痛なんですかね…たぶん。(私はね) 少しでも気を楽にしてみたらどうですか。旅行に出かけたり、好きな音楽を聴いたりと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医者から風邪より胃腸を心配されました

    最近胃腸の調子が悪くておまけに風邪も少し引いたので、いつも風邪引いた時に行くクリニックに行ったらやはり胃が悪いらしく、風邪薬と一緒に胃の薬を一週間処方されて再び来た時にも治らなかったら検査すると言われました。 薬は胃腸系ではオメプラール10とガスモチン5mgですが、もしこの薬を飲んでも治らない場合にはどんな病気が分かりますか? 医者には『ストレス溜まってるでしょ?』と言われましたが、仕事が決まらないことや自分の病気のことでかなり悩んでいたのでビックリしてます。

  • 胃を治す薬はないのでしょうか?

    先週の金曜日に消化器科の医師に診てもらい「胃炎」ということで薬を出して頂きました。 (オメプラール錠20、ガスモチン錠5mg、ストロカイン錠5mg) 食事も言われた通り刺激物等を避けてますが夜中に胃が痛みだします。 処方された薬は胃を治す薬ではないようです。 胃を治す薬はないのでしょうか? 別の病院で診てもらうことも考えています。

  • 胃痛に困っています

    胃痛に困っています 夜、寝るときや朝起きた時は大丈夫なのですが、午前11時位お腹がからになると、しくしく、又は圧痛があり食欲もありません、食後も1時間位痛いような気がします。 5月の連休に黒色便が出て順天堂で、ガスモチンを処方されました、その時は胃は痛くなかったのですが、 その後痛み出したため順天堂へ再診しガスモチンとセルベックスを処方されました それでも痛みが続いたため、大学病院ではなく(ほぼ1日かかるため)、近くの医者でパリエット10とガスモチンを1ヶ月処方してもらいました、よくなったり悪くなったりしているため、7/27会社の診療所に行き (そこの先生は順天堂出身の先生でした)なんで最初にガスモチンだけだったのか首をかしげていました 、パリエットは最強の薬ですよと良い、うちにはないのでオメプラール10とガスモチンを処方されました 、それでも1進1退の状態が続いたため漢方のハンゲシャシントウ、六君子湯を処方され現在に至っております、8/31胃カメラをのみますが、体重が5月から3キロ落ちました、心配です。 何の病気が考えられますか、また胃痛をなくす生活習慣などあれば教えて下さい。 胃痛の前は腹にガスが溜まったり、差込が2年あたり前から時々しておりました、今は胃のほうへ神経がいっているせいかしません 差込は大建中湯という漢方薬がよく聞きます。

  • 胃腸の薬について教えてください!

    軽い胃潰瘍&逆流性食道炎という事で 「オメプラール10mg」 「ガスモチン」 「ムコスタ」 を処方されているのですが、今週病院に行けず今、ありません。 週明け月曜にはいつもの病院に行けるのでひとまず安心ですが、 この1週間・・かなりハードな仕事の上、嫌な事続きで そのことも影響して、今すこし調子が悪い状態です。 勿論薬がない事自体にも不安があり、ストレスが溜まっているのだと思います。 近くのドラッグストアに今から行き、せめて病院が休みの間だけでも しのげる為に購入したいとおもっています。 「オメプラール」は胃酸を止める薬=「ガスターかなぁ??」 とか思うし、他の二つ・・粘膜を守る?修復?する為の薬? どなたか、この2日間だけでも・・それに変わる薬があれば 是非教えていただけないでしょうか? それだけでも、不安な気持ちがなくなる気がします。 どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 強い胃痛の痛み止めを貰いましたが…

    2週間胃痛が続くのでさっきクリニックに行きエコー撮ったところ、肝臓と胆嚢には異常ありませんでした。 ネキシウムカプセル20mgとブスコパン10mgを10日分処方されましたが、もしそれでも胃の痛みが治らなかったらどんな病気が考えられますか?

  • 胃痛の時のオメプラール

    食後の胃の不調でオメプラール10を以前病院で処方してもらいましたが、最近不調というより胃の痛み(食後)があります。以前胃酸の出過ぎで胃が痛くなると聞きましたが、オメプラールも胃酸を抑えるので、飲んでも良いのでしょうか?何方か解答お願いします。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 胃腸の調子の悪さに悩まされています。

    胃腸の調子の悪さに悩まされています。 先週の日曜の夜から下痢をし、翌日からは吐き気がありました。 水、木と一旦回復したと思ったのですが、金曜日からまた下痢と酷い吐き気で困っています。 下痢をするのは朝だけなのです。 夜布団に入ると胃腸がぐるぐるいう症状は先週の日曜からずっと続いています。 下痢よりも吐き気、胸がムカムカする感じがときかく酷くて、何も手につかない感じで困っています。 食欲はなくもないので、食べてしまうと食べた後気持ち悪くなり、その後はしばらく気持ち悪いです。 病院へは火曜と金曜に2回行きましたが、お腹の風邪でしょうとのことです。 触診ではお腹の動きは正常だそうです。 お腹の風邪にしては長いし、症状に回復が見られないことをもどかしく感じていますし、とにかく何をするにも吐き気がともなって辛いです。 本当に風邪なのでしょうか? 処方されてた薬は下記です。 1回目:ナウゼリン10mg(吐き気止め)、フェロベリン(下痢止め)、ミヤBM(整腸剤) 2回目:オメプラール20mg(胃酸をおさえる)、ブスコパン(胃腸の過剰な運動をおさえる)、ミヤBM

  • 胃腸の調子が悪いです。

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

  • 処方された薬と症状について

    今年の5月に内視鏡検査で胃からの出血で急性胃炎と、逆流性食道炎と診断されました。その時に処方された薬は オメプラール10錠、イノマール錠2、チアトン というものでした。 その後、飲み続けても症状が治まらないので今月、他の病院で内視鏡検査をしてもらいました。結果は胃はきれいです。といわれました。 しかし、やはり逆流性食道炎とのことでした。 そこで処方されたお薬は オメプラール20錠、ガスモチン錠5mg、マルファ液 というものでした。 ここで質問なのですが (1)5月と症状は変わらないのに胃はきれいです。  との診断ということは痛みの原因は逆流性食道炎によるものというこ とでしょうか。そもそも、逆流性食道炎ってどんな病気なのでしょう か。どんなことが原因でかかりやすいのでしょう。 (2)二件目の病院では、始め、5月に検査してるのなら・・・。と検査を せずに上記の薬を処方されたのですが、このような場合、内視鏡検査 は通常必要ないものなのでしょうか。胃が治っているのに薬が強くな っているように思うのですが・・・。 症状としては、みぞおちの上の方で、左側の方にキリキリとした痛みがあります(新しい薬で少し治まりましたが、日により痛みがあります) また、同じような位置で逆側の右側に違和感?痛み?があります(これも日によりあったり、なかったりです) 薬を飲んでいても痛みがあるということは、これらの症状は胃や食道ではなく他の病気なのでしょうか。。 毎日どこかしらが痛いので仕事にも支障があり、困っています。 ご回答、アドバイスなどあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トナーを交換しても、トナー交換表示が消えず印刷できないトラブルについてのお困りの内容について解説します。
  • 質問者は、ブラザーのHL-L2375DWという製品について、トナーを交換したが印刷できないというトラブルに直面しています。
  • 質問者の環境は、Windows10とWindows7のパソコンを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリ、電話回線の種類については不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう