• ベストアンサー
  • 困ってます

胃腸薬と風邪薬って

胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数648
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(Q)胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? (A)特にそんなことはありません。 咳止めの薬が、体に合わないのかもしれません。 医師と相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 月曜日に」でも、薬を処方してくれた医師に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

咳止め(鎮咳去痰薬)というのは、喉に軽い麻酔を掛けるような効果をもたらす なので人によっては不快感を感じたりする事もある 基本は両方服用すべきだが、どうしてもと言うなら少し時間をずらす それでも駄目ならより症状が辛い方を優先して服用する 例えば、咳が続いて寝付けないなら夕食後には鎮咳去痰薬を、昼間は食事をしっかり取って体力回復を優先して胃腸薬とかね ※お勧めしている訳では無いけどさ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!