• ベストアンサー

風邪の薬を皮膚科で…

もともとアレルギー体質で皮膚科に通っているんですけど 最近喉が痒くて咳がでていて アレルギーの薬を服用すると喉の痒みが良くなった気がしたので 皮膚科の先生に症状などを相談して喉をみて貰ったところ 『風邪ですね』と言われ もともと服用していた アレルギー剤と レボフロキサシン100(朝晩2錠づつ) レバミピド(朝晩1錠づつ) という薬を処方されました 喉の痒みでこのような薬を処方されるものなんでしょうか? 風邪なら皮膚科で薬を貰うより内科などに行ったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

風邪くらいなら、どのような医師でも診断できないとある意味まずいです よね。逆に内科に行く手間や時間が省けてよかったじゃないですか。例え ば整形外科など、他の診療科目でも風邪薬は処方しますよ。皮膚科の先生、 良い方だと思いますが。 ただ、そのお薬を服用しても改善がないなら、専門科を受診しましょう。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 違う診療科でも風邪薬を処方する事があるんですね それならしばらく薬を服用してみようと思います 一週間後にまた来てくださいと言われたので 治らなかった場合に皮膚科の先生とも相談して内科に行こうと思います

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在のかかりつけである医院や病院の診療科目次第でしょう。 皮膚科で風邪薬と言うのは、初めて耳にしたように思えます。 それに、簡単に風邪と診断されること自体、私は不安に感じて書いております。内科又は、総合病院での診察を早急にお勧め致します。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 私はアレルギーかなあと思って皮膚科の先生に相談したので 風邪に対しても薬を処方してくれたのでびっくりしました やっぱり風邪は内科に行ったほうがぃいですよね また休日が明けたら内科の先生にみてもらおうと思います 処方して頂いた薬は皮膚の薬なんですかねぇ…苦笑