• ベストアンサー
  • 困ってます

風邪の薬について教えてください

2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2579
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60502

抗生剤はありません。 たしかに類似の効果のものが重複している 印象がありますね。 ピーエイ、ケジフェン(もしくはロブ)、トロキシン の3つくらいでいいでしょうね。 症状が軽くなればピーエイだけでも いいと思います。 ちなみに市販の風邪薬のCMで 「風邪の諸症状に効く」と言っているのを ご存知でしょうか?風邪に効くとは言ってないんです。 風邪はウイルス感染によっておこりますが、 ウイルスを直接殺す薬はありません。 抗生物質は風邪のウイルスには効きません。 では風邪はどうやって治るのか?というと 体が持つ免疫によって治るのです。 風邪薬は免疫が効いてくるまでの間の、 風邪の症状を抑えておくものです。 抗生物質は風邪で体が弱ったときに活動する 細菌を抑えるためのものです。 風邪薬とは一時的に症状を抑えるために 飲むものですよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

抗生物質はありませんから,まだ良心的かも知れません. かぜを治す薬はまだ存在しませんので,諸症状の緩和を期待していろんな薬を出されました. が,かぜは自己免疫力が治してくれますから,これを信じます.温かくして寝るというのは昔から言われますが,免疫力を働かせる為なのです.ですからかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html   http://www.takumidou.com/kaze.htm   http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)

「かぜ」というのは、病名ではありません。多くは体力の低下によって、ふだん悪さをしない細菌などの微生物が増殖した原因不明(というか、原因を特定するまでもない)の体調不良のことで、体調が回復すればそれらも静まります。従って、薬は「一時的に症状を抑え」さえすればよいのです。 薬7種類は多い気がしますが、最近は薬を多く処方しても医者は儲からない仕組みなので、必要以上の薬は処方していないだろうと思います。 この中には抗生物質はないと思います(たぶん)。抗生物質の効能説明には「細菌を殺す」とかいう文言が書かれているはずです。 薬を飲むべきかどうかは考え方によりますが、飲んだ方が確実に速く直ります。薬を飲まずに直したいのであれば、エネルギー源となる糖や、体力を回復するタウリン、体の酸化を防止するビタミンCなどを多く含む食事をすると良いです。私は処方された薬を飲むべきだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!