• ベストアンサー
  • 困ってます

これは風邪薬?どれを飲めばいい?

今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4196
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私もfantajistaさんと同じ見解です。 軽度の下痢であれば、ロペミンは必要ないと思います。 軽度の下痢ならば整腸剤があればロペミン(下痢止め)、クラビット(感染予防)、マーズレン(胃薬)の必要はなかったのではと思われます。  現実的にuchinoinuさんが処方された中で対処するとすると、オノン(咳・咽頭痛)、クラビット(感染予防)でいい気もします。熱が高いのであればナポールも。  ナポールの飲み方を2つにわけると 1.夕食後オノン、クラビットと一緒にナポールを服用するのであれば、あわせてマーズレンを服用して俗にいう胃やけを防ぐ。 2.夕食後の薬(オノン、クラビット)を服用し就寝前にナポール(解熱剤)のみを服用する(この時マーズレンは必要なし)  でもuchinoinuさんを一番不安にさせたのは、処方薬の多さよりもドクターや薬剤師の態度にあった様に思います。 患者の心細さや、不安を軽減するような対応を求めたいですね。長くいろいろ書きましたがなんといっても、一番の薬は睡眠と食事ですよ。  uchinoinuさん お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?

  • 誰にでもよく効く風邪薬は?

    市販の総合感冒薬について質問します。 会社に常備の風邪薬を置こうと考えております。 常備の風邪薬の目的は、風邪の初期症状の改善のためなのですが、あまりにも多くのメーカーから多くの種類の風邪薬が販売されているので、どれを選んでいいか困っています。 また、近頃、風邪薬に含まれるPPAが脳出血の原因となっているとも聞いております。 安全で風邪の初期症状によく効く総合感冒薬を教えてほしいのでよろしくお願いします。 出来れば、専門家(薬剤師など)の方からも回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして! 医科向けの薬は一般薬と違い主症状を考えて処方されています。 簡単に言うと一般薬では万人に合うように複合された風邪薬で、お医者さんの薬はあなたに合うように複合した風邪薬だと思われて下さい。 上記症状ですと下痢気味で鼻水があり炎症性の発熱の風邪薬だと思われる方がいいでしょうね。 マーズレンはその薬での胃の保護です。 一般薬でも鼻中心や咳中心など効果を求めて別れてきてるそうです。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一般の開業医の先生でしょうね。それだけ処方されたのは。実際診てないので何とも言えませんが、咽頭扁桃炎で細菌感染が考えられればクラビットは使います。また下痢にも適応はありませんがクラビットを使うこともあると思います。下痢で下痢どめだすくらいなら整腸剤がいいと思います。軽度ですからね。ロペミンの必要はないです。そうですね。私ならトランサミン(咽頭痛)、ビオフェルミン(整腸剤)、PL(感冒)と3剤くらいだしますかね。でも極端に外れた処方ではないかもしれません。しかし、なんぼなんでも出しすぎですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>オノンカプセル   咳・喉の痛みの改善   >ロペミン  下痢止め   >クラビット  体調不良による2次感染予防    >マーズレン   医薬品服用による胃炎を予防   >ナポールSRカプセル   解熱剤   以上のようになりますので、 普通の処方だと思います。            

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

    こんにちは。気になったので質問させてください。 風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか? 実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。 そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。 やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 風邪薬は飲まないほうがいいのか?

    二日前から、風邪で、熱が38度まであがるときもあります。 会社の人からは、すぐに病院に行った方がいいということで、病院に行き薬を処方されましたが、 下記のネットで調べると http://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201 風邪薬はいけないようなことが書いてあります。風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか。それとも飲まないほうがいいのでしょうか?

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

  • 風邪薬、痛み止め、酔い止めは併用してもいいですか?

    子供が月曜日から修学旅行に出かけます。 もともと急性中耳炎によくかかるので、病院で処方された、コカール200mg(一回2錠)を持たせようと思います。飲むと痛みがなくなるので必需品だと思っています。 土曜日夜、風邪引いたようで、パブロンLを飲ませました。(耳も若干違和感があるらしいです。) 修学旅行にも持っていかせようと思います。 が、耳が痛くなった場合風邪薬(パブロン)と痛み止め(コカール)は併用してもいいのでしょうか? バスにも乗るので酔い止め(アネトンチュアブル)を飲ませようと思いますが、いいでしょうか? 明日は日曜日で病院は休みだし、月曜はとても早く出発するので、病院に問い合わせできません。 風邪薬、痛み止め、酔い止めをうまく使う方法をご指導ください。

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬を飲むタイミングについて教えて下さい

    私は人の多いところや病院に行くと必ずと言っていいほど帰りに頭が痛くなります。 特に病院に長時間いた場合(子供の受診や付き添い等)には頭痛に加え喉が痛くなります。 頭痛だけの場合で治まらない時には痛み止めを飲むのですが喉まで痛む時には風邪をもらったのかも知れないと思い酷くならないうちにと風邪薬を飲みます。 でも本当は風邪かどうかは分からないのですが薬を飲まずにいて酷くなるのも辛いですし念のため服用しています 風邪薬はひきはじめに服用するのが効果的だと聞きますが風邪かどうか分からないうちに飲んでも問題はないのでしょうか そういう場合には小児用のシロップや葛根湯など弱めのものを服用しています 何となく気になったものですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 痛み止めと風邪薬は併用できますか?

    先日日帰り手術をし痛み止めを頂いて飲んでいましたが、昨日から風邪がひどく、発熱・頭痛・喉の痛み・鼻詰りの他、持病の喘息が出て咳が止まらなくなっています。病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、そちらを優先していたのですが、同時に市販の風邪薬と別の病院から貰っている喘息用の吸入薬を併用しても大丈夫でしょうか? 痛み止めはセルベックス、フロモックス、ロルカム錠の3種です。いつも飲んでいる市販の風邪薬は総合感冒薬クニヒロ、吸入薬はパルミコート200タービュヘイラー(ドライパウダー吸入式ステロイド薬)です。 手術をして頂いた病院は休日が休みで連絡が取れなかったので、こちらで質問させて頂きました。ご回答何卒よろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼致しました。

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 風邪薬との飲み合わせ

    2日前、心療内科でメイラックス錠、マイスリー錠。ドグマチール錠を処方されて飲んでいたのですが、今朝のどの痛みとともに38度の発熱を起こしてしまいました。 もともと風邪をひきやすい体質なので今回のも薬の影響というよりはたまたまこのタイミングで風邪をひいたのかな、と考えているのですが、これら3つの薬と風邪薬は一緒に飲んでも大丈夫なものなのでしょうか? また病院に行くことも考えたのですが、遠くの心療内科で診てもらったのでこの体調では行かれないので… 薬にお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 風邪薬で便秘?

    2歳になった女の子です。保育所に通うようになってから、風邪が治ってはまた新しい風邪をもらってくるようになりました。 咳が夜になると止まらないので、咳止めの薬と風邪薬をもらったのですが、それを飲みだしてから、便が丸4日もでていません。 便秘がちな子なのですが、2日~3日に一度はでていました。便が出ていない今も苦しそうではありません。 でも4日となると便がでていないのはかなり心配です。 下剤でも使ったほうがいいのでしょうか? 風邪薬を飲むと下痢すると思ってたのですが。 便秘になるんですかね??

専門家に質問してみよう