• ベストアンサー

胃の病気でしょうか?

胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

• hiq03
  • お礼率42% (46/107)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先ほど回答した者です。 食後一時間となると、循環器よりやはり消化器かもしれません。膵炎などでも腹痛、背痛がみられます。 ただ、消化器内科ですでに診察をされてること、血液検査で異常がなかったとのことがすこし気になりますが… 一度同じ消化器内科で膵炎の可能性をお聞きしていただいて、それでも違った場合は循環器内科をその消化器内科で紹介していただくというのが一番いいかもしれません。 ただ、本当になにもなかった場合は、あまりこういう答えは好きではないのですが、ストレスという考え方もあります。 なにしろ早く原因がわかって症状が改善されることを祈っております。

hiq03
質問者

お礼

確かに今、いろいろ問題を抱えており、非常にストレスを感じているのは事実です。 いろいろなご意見を親身になってくださりありがとうございました。 病院をを変えて検査にいってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

胃や食道に問題がないとなると、他の方がおっしゃるように心臓系、特に 狭心症の可能性も考えられなくないかなと思います。 普通に考えるとやはり、胃の部分が痛いとのことなので、消化器系を考えがちですが、 心臓系でも胃のあたりの痛みや、背中の痛みがでます。 お話を直接伺っていないので、あくまでも可能性の一つなのであまり心配は されないでほしいのですが、狭心症なら血液検査でも異常はでません。 その痛みの持続時間や、どういったときに出やすいなど、なにか特徴はないでしょうか。 もしおありでしたら、循環器内科に一度行かれてみてはいかがかと思います。 お大事になさってください。

hiq03
質問者

お礼

食後1時間くらいに痛みがあります。 寝てられないくらい痛いです。 それから背中のほうが痛くなります。 循環器系に行ってみます。

noname#259715
noname#259715
回答No.3

自分も質問者さんと全く同様の症状で受診、検査をしましたが胃カメラも心電図も異常なしでした。気管食道科で逆流性食道炎との診断を受け、タケプロン等の胃酸を抑える薬も服用しましたが全く改善なしでした。諦めていた頃に知人より「漢方脉診流鍼灸」を紹介され、受診しましたら虚熱(胃熱)によるものと分かり、治療を続けましたら、胃の不快感や圧迫感、背中がつったような感じも消失しまして現在は一切、薬は服用していません。病院では数値に異常ないものは診断できませんからね。是非、脉診流鍼灸をお試し下さい。

hiq03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段で行ってみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心臓の検査はされましたか? 心臓病の多くは胃痛と勘違いする事が多いそうです。 念の為、一度検査された方がいいと思いますよ。

hiq03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛くて寝られないときもあります。 心臓ですか………それも疑ってみたので心電図などの検査を受けたいと思います。

• adobe_san
回答No.1

>血液検査でも異常はありませんでした。 との事なので「肋間神経痛」では? http://rokkannsinkeituu.web.fc2.com/ お大事に!