• ベストアンサー

胃の病気でしょうか?

胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • hiq03
  • お礼率42% (46/107)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先ほど回答した者です。 食後一時間となると、循環器よりやはり消化器かもしれません。膵炎などでも腹痛、背痛がみられます。 ただ、消化器内科ですでに診察をされてること、血液検査で異常がなかったとのことがすこし気になりますが… 一度同じ消化器内科で膵炎の可能性をお聞きしていただいて、それでも違った場合は循環器内科をその消化器内科で紹介していただくというのが一番いいかもしれません。 ただ、本当になにもなかった場合は、あまりこういう答えは好きではないのですが、ストレスという考え方もあります。 なにしろ早く原因がわかって症状が改善されることを祈っております。

hiq03
質問者

お礼

確かに今、いろいろ問題を抱えており、非常にストレスを感じているのは事実です。 いろいろなご意見を親身になってくださりありがとうございました。 病院をを変えて検査にいってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

胃や食道に問題がないとなると、他の方がおっしゃるように心臓系、特に 狭心症の可能性も考えられなくないかなと思います。 普通に考えるとやはり、胃の部分が痛いとのことなので、消化器系を考えがちですが、 心臓系でも胃のあたりの痛みや、背中の痛みがでます。 お話を直接伺っていないので、あくまでも可能性の一つなのであまり心配は されないでほしいのですが、狭心症なら血液検査でも異常はでません。 その痛みの持続時間や、どういったときに出やすいなど、なにか特徴はないでしょうか。 もしおありでしたら、循環器内科に一度行かれてみてはいかがかと思います。 お大事になさってください。

hiq03
質問者

お礼

食後1時間くらいに痛みがあります。 寝てられないくらい痛いです。 それから背中のほうが痛くなります。 循環器系に行ってみます。

noname#259715
noname#259715
回答No.3

自分も質問者さんと全く同様の症状で受診、検査をしましたが胃カメラも心電図も異常なしでした。気管食道科で逆流性食道炎との診断を受け、タケプロン等の胃酸を抑える薬も服用しましたが全く改善なしでした。諦めていた頃に知人より「漢方脉診流鍼灸」を紹介され、受診しましたら虚熱(胃熱)によるものと分かり、治療を続けましたら、胃の不快感や圧迫感、背中がつったような感じも消失しまして現在は一切、薬は服用していません。病院では数値に異常ないものは診断できませんからね。是非、脉診流鍼灸をお試し下さい。

hiq03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段で行ってみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心臓の検査はされましたか? 心臓病の多くは胃痛と勘違いする事が多いそうです。 念の為、一度検査された方がいいと思いますよ。

hiq03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛くて寝られないときもあります。 心臓ですか………それも疑ってみたので心電図などの検査を受けたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>血液検査でも異常はありませんでした。 との事なので「肋間神経痛」では? http://rokkannsinkeituu.web.fc2.com/ お大事に!

関連するQ&A

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • 胃の痛みのような症状

    胃の痛みのような症状について相談します もっとも違和感のある部位は胃のある部分の身体の中心部からやや左手側 痛みはないが違和感がある。ランソプラゾール錠を処方され夜15mgを1錠服用し3日め 空腹時のほうが違和感大。最近その部位の背中側まで違和感が出てきた 1 胃カメラで検査し癌、十二指腸潰瘍 胃潰瘍 胃炎無し 2 逆流性食道炎の疑いあり 3 大腸カメラ実施 異状なし 逆流性食道炎でこのような状態になるのでしょうか?他に何か病気の疑いがないでしょうか?

  • 胃カメラの検査を終えての質問です!

    質問させていただきます! 「胃炎」「十二指腸潰瘍」「逆流性食道炎」(軽い程度ですが) ストレスが溜まる仕事の為、良くなったり、悪くなったり・・。 もうある程度は慣れてしまいましたが、先日1年ぶりで「胃カメラ」の検査をしました。  結果的には「胃炎」も少なくなっている。 「十二指腸潰瘍」はなくなっているみたい・・ 「逆流性食道炎」は食道の入り口がゆるんでいるので、どうしても胃酸が多く出たときはしょうがないかなぁ・・。 そんな感じでしたが・・いつもと違うことは 胃の中の(びらん?)に「小さなポリープ」が二つできていました。 青い液体を入れて検査し「良性のポリープでしょう!」と言われ、 あまり心配しなくて良いですよ~・・との事でしたが 周囲の部分の細胞診をする為(ポリープ以外にもよくやるのですが)ちょっとつまんで、一瞬のうちに採る作業はよく見てきました。 今回はそれに加えて、よく見ていると「ポリープ」の部分を何回も慎重にぴったりと合わせて、 瞬時に引っ張るというより、ややゆっくり取っていました。 (1)これは、ポリープそのものの切除なのでしょうか?それとも細胞を採っただけ? ................................................................ 「もう一つここに小さなポリープ見えるでしょ?」「これは特にいいかな?」という感じで、お話をしながらの検査で、いつもより30分以上時間がかかりました。 (2)あと、逆流性食道炎にかんしての「食道の入り口がゆるい」・・つまり「入り口の穴が普通より大きい」・・これは体質的にも思うので 実際にしっかり閉じる?(ゆるみがなくなる)ことってあるのでしょうか? きちんと聞けば細かく教えていただける医師なのですが、色々細かく説明してくれて、微妙にその部分を聞き逃した感じです。 (1)(2)に関しておわかりになる方是非教えて頂ければと思います! 宜しくお願い致します!!

  • 胃カメラの結果・・。

    ストレスのたまりやすい仕事のため、胃炎をおこして薬をもらって飲んでいます。なくなるともらいに行き、診察してもらったり、検査してもらったりも勿論しています。常に服用している薬(たまに飲み忘れる事もありますが・・)アシノン、ムコスタ、ガスモチン、そして消化酵素剤のタフマックです。先日いろいろな事があり、どうもいつもと違うなぁ・・見たいな感じで一年ぶりに胃カメラをしたところ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍・・といわれました。いずれにしても軽いものだと言われましたが・・・。やはり潰瘍と聞くと、潰瘍を治す薬に変わるのかなぁ・・と思っていたら、アシノン(H2ブロック系、胃酸を抑える薬)をやめてもう少し違うH2ブロック系のものに変えてみましょう・・と言われ(その分服用回数も寝る前い1錠)それだけ変わっただけでした。ピロリ菌も検査して反応の色を 見せていただき、黄色からピンクまでの間の薄いオレンジ色の部分だったので除菌は特に良いとの事でした。一応潰瘍が軽いとはいえできたのに薬がその程度しか変わらなくても良いものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 胃と食道の病気を克服した方いませんか?

    始めまして・・もう一年近く慢性胃炎と潰瘍の疑いで 薬を飲んでいます。最近逆流性食道炎にもかかってることが発覚しました。克服された方病気に詳しい方いませんか?

  • PPIと市販胃薬

    PPI(胃酸抑制剤)は胃酸の出過ぎを抑えるだけであり、それによって胃潰瘍や逆流性食道炎等を自分の力で治していく薬であるので、たんに、食べ過ぎによる胃の不快はPPIでは治せないですよね?市販の太田胃酸などを飲んだ方が効きますよね?

  • 胃のポリープ検査

    夏に内視鏡検査を受けました。その際に、胃潰瘍・ポリープ、胃酸逆流による逆流性食道炎と診断されました。ポリープは良性との結果が出ました。この検査以降、プロテカジンを飲み続けてきました。 冬。今月に入り再度検査を受けましたら胃潰瘍は直り、食道炎は一段階改善されましたが、ポリープが一段階進行していました。『良性で切除する一段階前なので心配することはない。心配であれば、半年後くらいに再度検査しましょう』と言われました。 半年後の検査でいいものなのでしょうか? また、ポリープは食生活改善等で無くなることもあると聞きましたが、そのようなことは本当にあるのでしょうか?

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • 十二指腸の変形

    25歳の女性です。 1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。 先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。 今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。 しかしいっこうによくならないです。 この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか? それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。 ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。 (職業はホームヘルパーです) 最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

  • 大食で胃下垂になれますか?

    噴門の弛みで逆流による食道炎に困って、毎日胃酸抑える薬を飲んでいます。もし胃下垂になれば、噴門からの距離が遠くなったため、胃酸が多くても噴門まで届き難い状態になれば、つらい逆流食道炎から救われるだろうと思いますが、胃下垂になるなれでしょうか?

専門家に質問してみよう