高齢者の食道裂肛ヘルニア手術について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の食道裂肛ヘルニアについて、手術の検討をしています。
  • 食道裂肛ヘルニアによる胃酸逆流により、胃痛や胃酸漬けの症状が続いています。
  • 経口内視鏡検査で食道裂肛ヘルニアの悪化が確認され、手術を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道裂肛ヘルニア手術について・・高齢者・・

間もなく75歳になる高齢者の食道裂肛ヘルニア、難治性逆流性食道炎、萎縮性胃炎進行度は01です。4月20日経口内視鏡検査時多量の空気で胃がパンパンに、直後ぱすーと口から抜ける。それから1か月飲んでいたタケキャブ20ミリも効かなく食べ物も今まで食べてたものがダメ、少量になり、常に胸やけ状態、夜間は喉まで逆流の胃酸漬け状態、背中を高くしてもダメで、左横も効果がないようだし、胸痛、背中痛み、胸やけ、朝起きる時もゲップ、日中もゲップ時々ぱすー気味のゲップ、 補足、過去2回経口内視鏡、最初はきれいな胃しかしピロリ感染、2度目3年前こりて、経鼻に変更しかし今回医師は市立病院内視鏡センター長に格上げ直後で多忙、時間がないから口からやらせろという事で何時もの医師だし・・ヤな予感が的中、食道裂肛ヘルニアが悪化か・・この際手術に踏み切ろうかと・・なお、萎縮性胃炎胃炎だと胃酸が薄いので食道への刺激は弱いとか以前聴いてますが、知覚過敏もあるのではとか、いろいろ言われました。文章不明朗ですみません。ご回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

担当医の診断はどのような形になっているかによります。 例えば食道裂肛ヘルニアが重度なのでしたら Toupet あるいは Nissen 術式によって手術を行うべきです。特に今回は患者さんの QOL が極めて低下していますので、手術適応だと考えて良いでしょう。 ただ、であれば基本的には造影や内視鏡で分かりますのでご家族に説明があると思います。 食道裂肛ヘルニアは、食べ物の欧米化により日本で増えている疾患の1つです。従って、甘いもの・脂っこいもの・刺激物を避けるように指導を受けているでしょうか。 生活指導・食事療法が適切に行われているにも関わらず悪化したならば手術に踏み切るべきだと思います

kttk0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多分多量の空気がぱすぅと抜けた時点で噴門が解放状態になったようです。このように認識しております。手術は極力避けたいのですが・・すみませんよろしくお願いいたします。

kttk0802
質問者

補足

今回検査までは普通に食事ができておりました。特に症状はありませんでした。胃は萎縮性胃炎01です。食道ただれなどないとのことで、特に生活指導なし、食べ物には注意もありません。胃カメラ検査時多量の空気で胃部がめいっぱい膨らんだ後よりタケキャブ20ミリも効かない状態になりました。ですから、検査当日の内部しか見てないわけです。検査後の検査原因による夜間も胃酸漬け状態など改めて検査しないとわからないと思います。背中起こして寝ても左横にしても全く効果ありません。仰るとうり手術かと、高齢でできれば避けたが良いかと思いますが。萎縮性胃炎で胃酸は薄目とか言ってはいました。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

遅くなり申し訳ありません。 極めて難しい問題で、本来であればある程度の生活指導は行われるべきです。ただ、高齢者かつ寝たきりに近いのであれば難しいので、食事療法も同時に行うべきかとも思いますが、如何せん実際に見ていないので何とも言えません。 ご指摘のとおり、手術に踏み切るべきかと言われれば年齢なども考慮して避けたいというお気持ちは理解できます。しかし、手術をしないことによる患者さんの生命の質(QOL)の低下が今回著しいように感じます。 タケキャブが効いていない以上、残りの手段は PPI などほかの胃酸分泌抑制薬への変更という手もあるにはありますが、正直タケキャブは即効性・奏功率共に優れているため有効な手段とは思えません。 他に、漢方での治療を試みる方法もありますが、嚥下上の問題が出てくると思います。 従って、担当医とよく議論し、場合によってはセカンドオピニオンを行うのも良いかもしれません。

kttk0802
質問者

お礼

ありがとうございます。検査時多量の空気で胃が膨らみ苦しく同時にぷしゅとマウスピース出口まで空気が抜け出ました時に腹圧がかかり胃が食道に更に食い込んで状態いわゆる食道裂肛ヘルニアが悪化したのです。自覚症状でわかります。ただこのようなことがあってもいいのかと悲しく思います。私の認識違いであってほしいと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア等と診断されましたが

    人間ドックの内視鏡検査で逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・表層性胃炎・胃ポリープと診断されましたが、医師との面談でも結果報告書の判定でも、年に1~2回経過観察を受けてくださいとのことで、通院や投薬の指示はありませんでした。自覚症状としては、ごくたまに胃酸が上がるのとげっぷが良く出ることです。大丈夫なのでしょうか?また普段からどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

  • 一人暮らし75歳男性内視鏡過誤逆流性食道炎再発

    検査前までは普通に食事生活してました。4月20日検査が済当日の報告書では食道に異常なし、胃部萎縮性胃炎01、他、異常なしでした。4月20日検査当日医師は今日は時間がないので経口内視鏡でやりますと、私は一応顎関節症もあるし経口で懲りてるので経鼻でと話しましたが大丈夫だからと暗示にかかったままで、そして検査に入りましたが喉元でワイヤーがこすれ咳がでそうで苦しかったです。そして今まで経験のない多量の空気で胃がパンパンに張り半端でない腹圧が、ぱすう、タイヤのエヤーが抜け出る様にマウスピースから抜けて行きました。この後より逆流性食道炎今まで経験のない【今まではあっても軽い胸やけ程度で、軽い症状だったことになります】もともと食道裂孔ヘルニアです。今回の多量の空気で腹圧が高くもともとある食道裂孔ヘルニアが悪化したように感じています。今、タケキャブ20ミリ服用してますがあまり効果なくゲップ朝から晩までよく出るし気管がガサガサチロチロ、夜間など逆流胃酸漬けで胸背中痛み咳込んだりもあります。試しにタケキャブ20ミリを10ミリそして休薬してみたら逆に症状が良くなるのかもなど考えますが、4月20日検査日で、本日5月29日です。ご回答お願いします。

  • 裂肛ヘルニアについて

    はじめまして。 75歳の父が長期に渡り逆流性胃炎に悩まされています。どうやら病院で裂肛ヘルニアと言われていたそうで、医者に相談しても薬を服用されるだけで改善が全く見られません。体重も著しく減少していて生活の質が明かに落ちている状態です。父は厚木に住んでいるのですが、厚木近辺もしくは、横浜で裂肛ヘルニアの専門治療を行える病院または医師をご存じでしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎で悩んでます(食道裂肛ヘルニアあり)

    二ヶ月前から胃の不調があり、2週間ほど前急激に悪化したので胃カメラのみました。 食道裂肛ヘルニアがあるといわれました。 とりあえず、パリエット10mgを1日2回飲んでますが緩和しても食事ごとに匂いで息苦しくなり、胸が痛くなるので食事がとても苦痛でどんどんやせていってます。 食事にも気をつかい、枕も高くしてますがなかなか収まりません。 現在、服用4日目なんですが飲み続ければよくなるんでしょうか? なぜか左の肋骨付近も同時に痛くなるので不気味です。 もう二ヶ月もまともな食事できずに乳児が食べる程度しかものがたべられないので辛いです。 一生こんな生活なんでしょうか? まだ30代なのに食道裂肛ヘルニアというのもショックです。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎

    しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。 診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。 深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。 処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。 逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。 ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。 どうしたら痛みはおさまりますか? 救急車を呼んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    最近胸やけ、のどに詰まる感じがしたため病院に行き検査しました。 内視鏡を行った結果、胃はきれいで問題がなく食道に胃酸でただれた跡は ありましたがもう治ってきているとのことでした。 しかしまだ少量の食事で消化のいいものを食べているにもかかわらず胸やけ、 ゲップが出そうで出ない感じがします。 この症状は治りづらいことは承知していますが、このようなむかつきは続くのでしょうか? また他の病気の可能性もあるのでしょうか? 胃酸が出やすいたちといわれました。が症状は最近ではじめました。

  • 食道裂孔ヘルニアの手術をするべき? しないべき?

    仕事中に胃が痛くなり、血を吐きました。 前々から逆流性食道炎なのはわかっていたのですが、まさか血を吐くとは思っていませんでした。 びっくりして病院で診てもらうと、レベルBと認定されました。 その時に、胃の入り口が開きっぱなしと言われました。 ネットで調べると、食道裂孔ヘルニアという事がわかりました。 そこで、手術を受けたいと思ったのですが、過去の質問を見てみると手術をするのは特殊な場合だと回答されていました。 仕事上、ベルトを強く締めたり前かがみになったりするので、ほぼ毎日胸やけに悩まされています。 普通にズボンのベルトをしていても、逆流してくることが多いです。 とても不便なのでやっぱり手術したいと考えるんですが、どうでしょうか? 手術をするべきですか? しない方がいいですか?

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう