※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹筋のせいで食道ヘルニアと逆流性食道炎になった?)
腹筋のせいで食道ヘルニアと逆流性食道炎になった?
このQ&Aのポイント
胸焼けが続いたために病院で内視鏡検査を受けると、逆流性食道炎の疑いと食道裂孔ヘルニアが見つかった。
腹筋の継続的な運動とプロテインの摂取、大盛りの食事が原因の可能性がある。
食べ過ぎと腹筋の影響が考えられるが、どのように対処すれば良いか迷っている。
先日胸焼けがしばらく続いたために病院にいき、内視鏡検査をすると
逆流性食道炎の疑いで、食道が結構ただれていて、噴門が緩くなって少し食道裂孔ヘルニアになっていると言われました。
家に帰って調べてみると、原因がさまざま書いてありましたが自分の心当たりは
腹筋を1年近く毎日やっていること、筋トレを始めてからプロテインを30g程飲むようになり、食事も大盛りを食べるようになったことです。
脂肪率は15%で結構痩せています。腹筋もうっすらと割れているので肥満というのはないのですが、
逆流性食道炎です。ストレスもあると思いますが、やはりいちばんの原因は食べ過ぎと腹筋のような気がします。
試しに1週間ほど、1度に食べる量をかなりへらしていて胃袋を縮めようと試みていますが、
腹筋はどうしてもやめたくないんですが、どうしたらいいでしょうか?
お礼
ですよね。 腹筋してるのに、悪化なんて最悪ですもんね。 とりあえず腹筋はやることにしました。