食道の良性ポリープについての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日胃カメラをしたところ、食道にギザギザ状で丸い白いポリープがいくつか見つかりました。医師からは良性で心配ないと言われましたが、形が珍しいのかな?悪いものかも?消化器外科や胃腸科の専門家の意見を聞きたいです。
  • 胃カメラの結果、食道に一種のポリープが見つかりました。医師からは悪性の心配はないと言われましたが、ポリープの形が珍しいのかな?食道に詳しい病院で検査してもらうべきか迷っています。
  • 胃カメラで食道にギザギザ状の白いポリープが見つかりました。医師からは心配ないと言われましたが、ポリープの形が普通のものとは異なるようです。食道の専門家のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道の良性ポリープにあついてです。

先日…胃カメラをしました! 食道に以前から… すこしギザギザ状で何となく丸い…。 ポップコーンを半分切ったイメージの白いものがいくつかできています。 前回の時もあったのですが…前回は… 胃カメラ検査技師も医師も…特に気にしなくても良い…と言い、生検はしませんでした。 でも今回も同じようにあって、 なんなのかしらねぇ~? 悪性のものではないとは思うけど…前回もあったので、今回は一応、生検してみましょう…という事になり、カメラ検査時に細胞を採りました。 結果の時… 医師が… 良性でした。 一種のポリープって感じかな? 悪性になる心配も特にないとので… まぁ一年~一年半くらいには、また胃カメラしてみてね! …と言われました。 でも普通のポリープというと、スベスベした感じの楕円や円形のドーム型…というイメージがありましたし、 医師も…結果が出るまでは…これ何だろう?…みたく口にはしていたので、 このようなポリープの形が珍しいのかな? それとも…ポリープとは違う、何か大変なものなのかな? …とも自分では思っていた事は確かです! 医師をとても信頼しているので…すごい心配がない反面、 もしかして…やっぱり何か別のもの? 悪いもの?…と考えてしまう時もあります! 実際…消化器外科や胃腸科、食道の部分に特に詳しかったり、お知りの方、お気づきのかた…。 何でも良いのでアドバイスやご意見をお聞かせ頂ければ有り難いです! もし…悪いものかも? みたいな予測などがあれば、食道に関してもっと詳しい病院で検査してもらっても良いかな? と…正直思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私は直腸でしたが、ブドウの房状態のポリープが出来ていました。 それも二股に分かれており長さも3センチ近くで、カメラで見ながら切り取りましたが、その後全く異常有りませんです。

zaq0001
質問者

お礼

そうでしたか~! 自分も形や医師もなんだろう? とはいうものの… 生検で異常なし… という事だったので、気にしない事にします~! 色々なポリープの形があるものですね~! 有り難うございました!