• ベストアンサー

いびきで病気になるでしょうか?

母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

#2です。 【首周りが異常に太く顎の下に大福のように肉がつきました。いびきが原因ではないか?と疑ってるのですが… 】 原因と、結果がぎゃくになってますが、首に余分がつくので、いびきになるのです。 他の方もご指摘になってますが、睡眠時無呼吸にもなりがちですので、 食欲不振ぐらいでやせたほうが、丁度かもしれないですし、運動して、多少とも、余分を落としたほうが、まさに体のためです。 枕は吟味されたほうがいい、固くて、高さの高い枕はよくないです。 枕をかえて、まずは、3kやせる。 手始めに1時間のウォーキング・・・でしょうか? おなかにつく皮下脂肪はまだいいのです。 首周りにつくと、空気の通り道を圧迫する(まさに自分の首を’余分’が絞めている?)ので、 呼吸反射がおかしくなって、寝ているときは余計に 呼吸中枢が抑制されるので、気合=いびきしないと、呼吸が出来ない状態になります。 食欲不振とはいっても、結局は、運動不足と、太りすぎが最初の一歩です。 こまめに動いていると、首周りは重たい頭を動かすので、そうそう、贅肉はつかないです。 偉そうな中高年の男性になると、よくある、風貌になって、そして、いびきが始まる。 女性では比較的おきにくいとは言われてましたが、余分がつけば、、同じことです。 食欲不振になって、鶴ようにやせて、 でも首にだけたっぷり肉がついてペリカンのようでいる・・・・わけではないとおもいますが。 何がしかの原因があって、たぶん、家事なども、怠りがちになって、体も使わないから、運動不足で寝られない、 食欲不振だという自覚はある・・・が、しかし、目だって、体重が減った・・・わけでもない。 そうこうしているうちに、動かないので、首周りに肉がつく。 いびきをかく。 そのような、始まり方です。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに運動不足ですね、毎日点滴に行ってますが父が車で送迎していてほとんど歩きません。いびきや食欲不振は普通体型の時からありましたが、昨年秋に入院してからかなり太りました。少し食欲が出たら運動するよう奨めてみます

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

【母がここ数年、食欲不振に悩まされてます】 母様の年齢がありませんが、中高年であれば、普通にいびきがあっても さして、不思議はないものです。 そして、食欲不振とあるのに、お尋ねするのも、おかしいのですが、実際に、’かなり’やせましたか? 【ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか】 実は、いびきは肥満と関係があります。 食欲不振といいながら、実は、肥満傾向にあるなら、まずは、やせることです。 本人の’自意識’と違って、体重が増えているなら、ソレは、’食欲不振’ではないですから。 年齢的に、更年期に差し掛かる頃なら、肥満の第一歩を踏み出す、時期でもある。 これが、本当は女性のある意味、ただしいからだの防御の一つでもあるのですが、 太りすぎはよくないというだけの話。 アレコレ不調を言って、食べられない、でも、体重は減らない・・・・ならば、良質の睡眠を得るためにも、 運動をして、体重を管理することが、遠回りのようですが、実は’医療’の世話になって、 あなた任せになるより、本質的な解決策です。 ’いびき’とアナタの母様であることでの相当年齢という憶測でしか、モノがいえない状況での話ですので、 まずは、’いびき’そのものより、全身的な変化・生活を見直してみることのお薦めです。

質問者

お礼

ありがとうございました。母は64才で高齢です。少し太りましたが(一昨日までは普通体型でした)、これは昨年一ヶ月入院してから太りました(入院生活で動かないから)、普段から運動させたいですが食欲不振でゼリーやドリンクしか取れないため力が湧かないようです。首周りが異常に太く顎の下に大福のように肉がつきました。いびきが原因ではないか?と疑ってるのですが…

• elf2814
回答No.1

イビキが酷いとのことなら、睡眠時無呼吸症候群を疑ってみてもいいかも知れません。 ただ、食欲不振との関係については何とも言えません。お母様の年齢が分かりませんが、婦人科の方でも診てもらいましたか? 不定愁訴は婦人科で漢方を処方してもらうと良くなることも多いようです。 かかりつけでも、イビキが酷いことを伝えてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。母は64才で高齢です。不定愁訴(自律神経失調症)の薬は飲んでます、毎日点滴してますが治りません。いびきで検索すると食欲不振やめまいなど色んな症状が出ていて、母に該当するのもあります。明日いびき外来に行かせようと思います