• 締切済み

食べものに飽きると吐き気や胃の痛みは起こりますか?

毎日野菜を食べます。 最近気持ち悪くなってきました。 胃カメラ、腸カメラ検査済み 異常なし。 同じものを食べてると体が拒絶して 胃が痛くなったり 吐気がしたり、食欲不振になるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.1

野菜は野菜でも種別は?料理方法は? 形の種別(利用部分)では果菜類、葉菜類、根菜類に分別されますし、食品としては、淡色野菜、緑黄色野菜、イモ類に分けられます。 また、其々の調理法によって栄養分も変化しますし、消化の案配も変わって来ます。 冒頭から >毎日野菜を食べます。 は、結構なことですが、健康の為なのか?ダイエットの為なのか? 食べる目的によっても勧め方は様々になりますので、食べる(意識している)理由と食材の関係に関しては、栄養士の先生と消化器官専門の先生とコラボした診察をお勧めします。 気になる後述の話ですが、  >同じものを食べてると体が拒絶して これだけ沢山の種類の野菜が出回っていて、、、同じもの? とは、一体何でしょう? 極端な話ですが、体調(体力)が平常以下(消化器官も機能低下)の時に栄養を付けようとして、ニンニク料理やレバニラ炒め等は、てき面に腹痛を起こしますし、便秘、下痢等の腸の調子が悪い時に繊維質だからと言ってキャベツや極め付け竹の子なんかを食べるとそれが原因で悪化します。 何でも「〇〇過ぎ!」は、良くないと思いますので、日々の体調に合わせた食材、調理法をセレクトしてください。

ruzia
質問者

お礼

私はいつも いろんな野菜を圧力なべでそのまま煮て 麺つゆにつけて食べてます。 〈白菜、大根、カブ、ホウレンソウ、キャベツ、玉ねぎ、青梗菜〉 これらをローテーションさせてます。 味もいつも少しずつ変えてますが、煮る以外の調理法はしておりません。 アブラ料理が胃に悪いと思ってるからです。 油調理すると胃が痛いです。 〈が、、卵焼きなどはゴマ油で焼いてもなんでもない〉 これはこれで不思議です 目的は野菜が単純に好きだからです。 食べると安心します。たくさん食べれておなかいっぱいになれるからです。 主食より多くとってると思います。 食べ過ぎとは思う量ではないと思いますが、、調理方法を変えるか野菜をやめるか…どっちかですね。 キャベツで体を悪くなることがあるのですね…知りませんでした。