• ベストアンサー

原因不明の長期の吐き気

最初は激しい下痢と吐き気で始まりました。 下痢は結局3週間続き、止まったのですが、吐き気はそれからもずっと続いて今で9週目になります。病院で血液、尿便検査、超音波、CTスキャン、胃カメラ、腸の検査をしましたが全て異常なし。 もう医者も原因がわからないと言うのですが、とにかく毎日吐き気と気分の悪いのとで何をするのも大変です。誰か同じような経験をした方はいらっしゃいますか? あと、お友達が自律神経失調症では?と言っているのですが、もしそれで精神科系のお薬を貰って精神科の問題では無かったら副作用とかあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 ですが、    仮に、今回の症状が、どこかの身体的病片に起因していると 仮定したならば、なるべく様々の診療科が併設されている 最新設備の整った総合病院にいくのが無難です。  病片というのは意外な所に隠れているケースもまま ありますし。  特に、意味不明の吐き気に関しては、脳本体のみならず 内耳の特に三半規管周辺、特殊な中耳炎を発症している 可能性もありますので「耳鼻科」も無視できないと 思います。  余談でしたが。

okiton
質問者

お礼

総合病院の方が安心ですね。  耳のことは考えてもいませんでした。 調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

つい先日も同種の質問に対し 回答を致しましたのでご参照ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3079856.html?ans_count_asc=20 また比較的新しい病気の一種に シックハウス症候群等の http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-0801.htm 居住環境によるものも考えられますから、 今一度、室内&室外の近辺の特に化学物質に関連するものを 今一度チェックしてみてください。 また、最近購入した電気器具や、逆に極端に劣化した電気器具等も。 場合によっては車の排ガス部分のチェック(→何らかの故障が 原因で車内混入の可能性)も必要かもしれません。 あと、最近ダニ退治等の殺虫剤を使わなかったか?等のチェックも。 (逆に使わなかった場合、徹底したダニ退治等の部屋の 徹底洗浄をやってみるとか)  人によっては、特殊なもの&特殊な生物に過敏に反応してしまう ケースもありますので。  この件に関する同種の回答は下記 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3030485.html?ans_count_asc=20 一週間程度、(現在の居住地を離れてみて) 格安のビジネスホテル等に連泊してみて 症状が消えるようでしたら、シックハウス症候群か心因性のもの の可能性大です。 また症状が始まった前一週間くらいの 行動パターン、特に口にした食品&薬等もなるべく 細かくリストアップしてみて、なるべくそれらを 口にしない事です。もったいないかもしれませんが、 危険要素の恐れのあるものは意識的に取り除いてみる。  あと、非常に稀なケースでは非常に超微量にガス漏れ をしているケースもありますので、台所のガス本体 &ゴム管等も念のためチェックして、極端に古いものは なるべく新しいパーツに変えることです。  医師というのは、貴殿の生活環境& 行動パターンを熟知しているわけでは ないので、仮に何らかの環境的要因に起因していると 仮定したならば、一番早期に原因を解明できるのは 貴殿自身かもしれませんので。 お大事に。

okiton
質問者

お礼

シックハウスはなさそうですが、心因性のものという疑いは抱き始めていました。 その前に体に異常がないかキチンと調べてみたいので、口にしたもの等をもう一度考えてみます。 ガス漏れも調べてみます。 いろいろと細かくありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内臓からのシグナルとは思えなく、頭部などの脳からのシグナルだろうと思います。薬の併用時は、必ず、前もって医師や薬剤師に相談した上で、服用することです。副作用等では、死もありえますから。

okiton
質問者

お礼

脳からということは神経ということでしょうかね。 薬のことも医者と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    数年前から原因不明の吐き気で悩んでいます。症状としては、食後(たまに食事中も)に強烈な吐き気がした後に、体中が痺れます。吐くのが怖いと思うとシビレがきます。まず始めに胃の異常を疑い胃カメラもやりましたが、特に以上はありませんでした。その際にアコファイドを処方されましたが、効果がないようです。ちなみに血液検査も尿検査も異常はありませんでした。次に喉に異物感があり耳鼻科での内視鏡検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。残すは精神科と思い受診したところ、不安や焦りからくるものという診断結果で、エリスパンを処方されました。 似たような症状に悩まされてる方や、これを克服した方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 長期間続く原因不明の吐き気について

    よろしくおねがいします。 3ヶ月ほどお酒を毎日朝から夜まで飲み 最後に飲みながら吐きました。 その間、つまみ以外はほとんど食べていません。 その後、数日間トイレから出れないほど吐いてました。 通院後、カメラを飲み胃炎と診断されましたが、治りません。 別の病院へ行きまたカメラを飲み頭部のCTと撮りましたが胃炎でした。 その後12年程吐き気が治らず、ある時激しい吐き気に襲われパニックからの過呼吸。 その後、息苦しさも感じるようになり現在は、某医大でストレスが原因と言われ 安定剤等を服用。 吐き気はずっと続いています。 このような流れなのですが、一向によくなりませんし、調べてるうちに疑問も出てきました。 根本的理由は何?吐き気がストレスで息苦しさも出てきた?とかです。 吐き気が発端なので吐き気さえ治せば全てなおるのでは?と そこで質問です。 吐き気を起こす病気を出来るだけ知りたいです。 そして、現在通院中の病院で検査をして以上が無ければ おとなしく精神科に通うつもりです。 病院での確認もできるのですが、検査がまた次回になってしまうので 予め、予測し電話で伝える事で最短で検査ができればと思います。 よろしくお願いします。

  • 病院で検査したが原因がわからない、吐き気、しんどい

    病院で検査しましたが異常がなく、我慢するしかない 精神科に行ってと言われました 腹痛 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 1日ずっと辛い状態です とにかく落ち着いて生活したいです どう対応したらいいでしょうか? 造影CT、レントゲン、血液検査など 医科大で検査しました。

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

  • 原因の分からない吐き気について

    昨年10月ごろから原因のよく分からない吐き気が続いています。 37度5分程度ですが微熱もありました。 空腹時や満腹時関係なく、吐き気自体はすぐ収まるんですが1日に何回もあります。 吐き気がひどいときには食べたものを戻してしまうこともありました。 血液・腹部エコー、CT・胃カメラ・尿 検査しましたが、すべて異常ありませんでした。 また、以前、膠原病の疑いありと言われたことがあったのでそれも検査しましたが異常なしでした。 現在学生で、年末帰省時に体温計ったときは、37度以上になることはありませんでした。 なので、ストレスじゃないか、と言われたりもしたのですが そこまでひどいストレスを感じていないし、 "ストレス"の一言で片付けてしまいたくないです。。。 脳梗塞?など脳の異常でも吐き気が出ると以前聞いたような気がするのですが… 何かご存知の方、力になっていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内科、医師の方、原因不明の病気で入院。教えて下さい

    大切な人が原因不明の病気で入院してしまいました。原因に付いて、どのような事が考えられるのか教えて下さい。 医師もわからないようです。 年齢は30代女性です。 ○かなり高い熱があります。38℃~39℃(10日以上続いています)。 ○下痢をしています。胃、腸などの、中、下腹部に激しい痛みが続いています。 ○嘔吐、吐き気はありません!。 CT検査、レントゲン検査、血液検査、便の検査などをしていますが原因が分からないようです。 入院してから一週間、病原菌を想定し治療をしてきましたが全く改善がありませんので、今週から免疫治療に切り替える可能性があるという事です。 このような状況で凄く心配で困っています。予想される病名、治療方法などなど御指導を御願い致します。

  • 原因不明の腹痛

    3年ほど前から、2,3ヶ月に一度の頻度で腹痛に襲われます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただけると幸いです。 腹痛が始まると、下記の状態になります。 ・左腹部あたりから痛みが始まる。 ・数時間後にはみぞおちあたりまで痛みが広がる。 ・数分間隔の波がある。波がくると激痛でうずくまるほど。 ・同時に腰も痛くなり、痛みに耐えている間は体力を消耗。 ・夕方あたりから始まり、一晩続く。痛む間は寝られない。 ・発生から10時間後くらいに痛みが和らぐが、その後小さな痛みが一日程度続く。 ・げっぷを伴う膨満感も感じられる。 ・ひどい場合は吐き気を伴う。 ・下痢などの便に関する症状はなし。 過去の検査について 何度か病院に行って検査等を行ったのですが、原因は特定されませんでした。でも血液検査で、総ビリルビン酸の値が4を超えています(通常は1くらいまで)。胆道系に問題がある可能性がありますが、これが関係しているかわかりません。「体質性のもの」と診断されたことがあります。 その他については尿検査、血液検査、CTスキャンでも特に問題ありませんでした。 ストレス性のもの、と言われたこともあります。 仕事が原因かと思いましたが、転職しても発症したので、違うようです。私生活でのストレスは特に感じていません。

  • 強烈な吐き気の原因は??

    昨夜夜中にうとうとし始めた頃、強烈な吐き気をもよおし、夕食に食べた物を 全部吐いてしまいました。その後も、横になるとすぐまた吐き気がきて、 嘔吐を繰り返し、水を飲んで、横になって、また水を吐いてしまう…を 一晩中繰り返してました。最後には胃液に胆汁が混じり黄色の液体を吐きました。 吐くものがなくても、オェオェとえづき続け、一睡もできず…。 半日経ってやっと吐き気が消え、眠りに付きました。 ただ下痢は全くなく、食あたりではないと思います。 以前にもこのような症状が何度かあり、病院で血液やらエコーやら胃カメラやら 色々調べてもらいましたが、異常なしという結果でした。(検査代が高くてビックリ…) 1~2年に1度位の頻度でこのような症状があります。 目が悪いので、眼精疲労や肩凝りもひどく、片頭痛持ちです。 そういう疲れが出てるだけでしょうか? ちなみに母も同じ症状が年に1度位出ます。 (私は30代女性です。母は60代ですが、母も20代の頃からずっとあったそうです) だいたい半日で治まるのですが、半端じゃない吐き気がちょっと怖いです。 何か胃や腸の病気でしょうか?

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

専門家に質問してみよう