• ベストアンサー

原因不明の長期の吐き気

最初は激しい下痢と吐き気で始まりました。 下痢は結局3週間続き、止まったのですが、吐き気はそれからもずっと続いて今で9週目になります。病院で血液、尿便検査、超音波、CTスキャン、胃カメラ、腸の検査をしましたが全て異常なし。 もう医者も原因がわからないと言うのですが、とにかく毎日吐き気と気分の悪いのとで何をするのも大変です。誰か同じような経験をした方はいらっしゃいますか? あと、お友達が自律神経失調症では?と言っているのですが、もしそれで精神科系のお薬を貰って精神科の問題では無かったら副作用とかあるのでしょうか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 ですが、    仮に、今回の症状が、どこかの身体的病片に起因していると 仮定したならば、なるべく様々の診療科が併設されている 最新設備の整った総合病院にいくのが無難です。  病片というのは意外な所に隠れているケースもまま ありますし。  特に、意味不明の吐き気に関しては、脳本体のみならず 内耳の特に三半規管周辺、特殊な中耳炎を発症している 可能性もありますので「耳鼻科」も無視できないと 思います。  余談でしたが。

okiton
質問者

お礼

総合病院の方が安心ですね。  耳のことは考えてもいませんでした。 調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

つい先日も同種の質問に対し 回答を致しましたのでご参照ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3079856.html?ans_count_asc=20 また比較的新しい病気の一種に シックハウス症候群等の http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-0801.htm 居住環境によるものも考えられますから、 今一度、室内&室外の近辺の特に化学物質に関連するものを 今一度チェックしてみてください。 また、最近購入した電気器具や、逆に極端に劣化した電気器具等も。 場合によっては車の排ガス部分のチェック(→何らかの故障が 原因で車内混入の可能性)も必要かもしれません。 あと、最近ダニ退治等の殺虫剤を使わなかったか?等のチェックも。 (逆に使わなかった場合、徹底したダニ退治等の部屋の 徹底洗浄をやってみるとか)  人によっては、特殊なもの&特殊な生物に過敏に反応してしまう ケースもありますので。  この件に関する同種の回答は下記 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3030485.html?ans_count_asc=20 一週間程度、(現在の居住地を離れてみて) 格安のビジネスホテル等に連泊してみて 症状が消えるようでしたら、シックハウス症候群か心因性のもの の可能性大です。 また症状が始まった前一週間くらいの 行動パターン、特に口にした食品&薬等もなるべく 細かくリストアップしてみて、なるべくそれらを 口にしない事です。もったいないかもしれませんが、 危険要素の恐れのあるものは意識的に取り除いてみる。  あと、非常に稀なケースでは非常に超微量にガス漏れ をしているケースもありますので、台所のガス本体 &ゴム管等も念のためチェックして、極端に古いものは なるべく新しいパーツに変えることです。  医師というのは、貴殿の生活環境& 行動パターンを熟知しているわけでは ないので、仮に何らかの環境的要因に起因していると 仮定したならば、一番早期に原因を解明できるのは 貴殿自身かもしれませんので。 お大事に。

okiton
質問者

お礼

シックハウスはなさそうですが、心因性のものという疑いは抱き始めていました。 その前に体に異常がないかキチンと調べてみたいので、口にしたもの等をもう一度考えてみます。 ガス漏れも調べてみます。 いろいろと細かくありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内臓からのシグナルとは思えなく、頭部などの脳からのシグナルだろうと思います。薬の併用時は、必ず、前もって医師や薬剤師に相談した上で、服用することです。副作用等では、死もありえますから。

okiton
質問者

お礼

脳からということは神経ということでしょうかね。 薬のことも医者と相談してみます。 ありがとうございました。