原因不明の腹痛の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前から、2,3ヶ月に一度の頻度で腹痛に襲われます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただけると幸いです。
  • 腹痛が始まると、左腹部から痛みが始まり、数時間後にはみぞおちあたりまで痛みが広がります。波があり、波がくると激痛でうずくまるほどです。また、腰も痛くなり、痛みに耐えている間は体力を消耗します。痛む時間帯は夕方から一晩続き、げっぷを伴う膨満感や吐き気も感じられることがあります。
  • 過去の検査では、原因は特定されず、胆道系に問題がある可能性があるとされています。しかし、具体的な関連性は不明です。尿検査、血液検査、CTスキャンでは特に問題は見つかりませんでした。ストレス性のものとも言われましたが、仕事の変更後も症状が発症するため、別の要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛

3年ほど前から、2,3ヶ月に一度の頻度で腹痛に襲われます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただけると幸いです。 腹痛が始まると、下記の状態になります。 ・左腹部あたりから痛みが始まる。 ・数時間後にはみぞおちあたりまで痛みが広がる。 ・数分間隔の波がある。波がくると激痛でうずくまるほど。 ・同時に腰も痛くなり、痛みに耐えている間は体力を消耗。 ・夕方あたりから始まり、一晩続く。痛む間は寝られない。 ・発生から10時間後くらいに痛みが和らぐが、その後小さな痛みが一日程度続く。 ・げっぷを伴う膨満感も感じられる。 ・ひどい場合は吐き気を伴う。 ・下痢などの便に関する症状はなし。 過去の検査について 何度か病院に行って検査等を行ったのですが、原因は特定されませんでした。でも血液検査で、総ビリルビン酸の値が4を超えています(通常は1くらいまで)。胆道系に問題がある可能性がありますが、これが関係しているかわかりません。「体質性のもの」と診断されたことがあります。 その他については尿検査、血液検査、CTスキャンでも特に問題ありませんでした。 ストレス性のもの、と言われたこともあります。 仕事が原因かと思いましたが、転職しても発症したので、違うようです。私生活でのストレスは特に感じていません。

noname#38483
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

左腹部痛が3年程続いている、2~3ヶ月に1度は発生する、その真っ最中に救急車を呼んで病院に搬送して貰ってはどうでしょうか。 左の腎臓か尿路に結石が生じているのでは?必ずしもX線に写らない事があるので中々発見が出来ない事があります。 先ずその場所を特定して、治療を行う必要がありますね、1度泌尿器科を受診して調べて貰いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数日前の発症で消化器内科に行き、尿路結石の可能性も指摘されました。しかし検査では問題なかったので違うかと思っていました。 一度専門医を受診してみます。