原因不明の腹痛に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 10月22日頃から胃痛があり、病院で胃酸過多の薬を処方されたが効果がなく、11月3日に激しい下痢を経験し下痢止めと漢方を処方された。
  • 11月10日の夕方からはるかに耐え難い腹痛に襲われ、大学病院で様々な検査を受けたが炎症は見られるものの原因不明と言われた。
  • 12日の明け方に高熱に目が覚めて入院の検討もあったが、痛みは少なくなり、頭痛と微熱が続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。 10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。 元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。 約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。 さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。 あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。 朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。 起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。 しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。 帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。 結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。 12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。 昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。 12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。 13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。 夜になると頭痛も腹痛も治まりました。 15日にまた検査をしに病院へ行きます。 症状や、私の体の状態ですが ・食欲はある ・ほとんど下痢はない ・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない ・ピルで体調を崩したことはない ・生理は11月4日~9日には終わっていた ・10月22日から微熱気味だったと思う ・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み ・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである ・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度) ・胃がむくんでいる ・虫垂は腫れていない ・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない 個人的に気になっていること ・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。 ・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど) ・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。 ・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。 大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。 ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

総合診療科を受診した方が良いでしょうね。 一つの専門診療科と違って、広く診て貰えますので内科とか外科とか胃腸科等と言う枠が無い分原因が見つけられやすいかも知れません。

関連するQ&A

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 原因不明の腹痛(長文)

    【症状】 夕食後2時くらいたつと、みぞおちがジンジン痛み出す。下痢というほどではないが、普段よりはちょっとゆるい便が出る。 痛みは結構激しくて、まるでその部分に火がついたみたい。おなかの痛みで背筋がまっすぐ伸ばせない。 軽い吐き気もするが、実際に吐くまではいたらない。 痛みは3~4時間くらい続く。痛い間は他のことができず、布団のなかでじっとしているしかない。 去年の秋ごろからこういう腹痛は起きるようになった。月1~4回くらい痛くなる。 【今までの対処法】 大病院での検査は大体やった。胃カメラも飲んだ。特に異常はなく、慢性胃炎だと言われ、薬を処方された。 しかし、その薬を飲んだ日にも痛くなることがあった。 私は今、こういう状況にあります。そこで、どうしたいのかというと、 1.腹痛のはっきりした原因を知りたい 2.腹痛が2度とおこらないようにしたい。 のです。 私はどうしたらいいのでしょうか? きちんとした原因を特定できず、役に立たない薬ばかりを処方する今の病院に通い続けたくはありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? あと、私のこの症状に心当たりのある方は、是非ともお知恵を貸してください。 このままだと、日常生活を正常におくれません。 ちなみに、私の過去の投稿で「貝のアレルギー」というものがありますが、それもこの症状を何とかしたくて質問したものです。 その結果は、「ホタテのアレルギーというものはない」と医者にあしらわれて終わってしまいました。

  • 腹痛等で、どの科に行くか迷っています。

    腹痛、下痢便秘、頭痛…などで先日内科に行ってきました。 診察されたのは上記の症状のみでした。 整腸剤、頭痛薬、胃粘膜の薬を頂いたのですが 頭痛薬以外、全く効いていない感じです。 今週の金曜にまた病院に行く予定なのですが、 整腸剤が効かなかった場合は、検査と言われています。 過敏性腸症候群の便秘下痢が交代に来る症状にとても似ていて 他の症状も、精神的なものである心当たりがあります。 また同じ病院に行っても検査になるだけかなと思い、 違う病院で違う科に行くか、頭痛薬を貰うだけのために行くか悩んでいます。 親には不安なら検査してもらえと言われていますが、 逆に検査が怖く不安になり、下痢便秘、吐き気胃痛…の繰り返し。 診察に行ったのが、学校の終業式の日で、今は夏休みです。 何も無い日は、症状が軽くなります。 なので、また学校が始まってから病院に行った方がいいのかな?とも思っています。 長文になってしまいすみません。

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の腹痛?

    オレは今18歳で男です。 この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。 オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、 謎の腹痛があります。 まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。 とりあえず症状としては、 臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。 どちらかというと、右側が特に痛いですけど、 全体的に痛いです。 あと、ミゾオチ付近が気持ち悪くなります。 あと、絶対に下痢がおきます。 下痢と言うかもうほとんど、水に近い下痢です。 んで、ひりひりするんですよ。。 これでトイレに30分くらいまたは以上篭るんです@@ なにをしても痛みが和らぐことはなくて、 腰をさすったりしたら気分だけはやわらぐんですけど。。。 もう神頼みするしかにないってくらい嫌な痛みが続くんです。。。 んで、トイレでて薬飲んでも効く時と中々効かないときあるし。。 一番いいのは寝るしかないんです。。 それでもたまにトイレ出た瞬間に痛くなって、痛いながらも中々寝つけないけど 寝るしかないから寝てやりすごすんです。。 どう思われるでしょうか。。。 慢性的な盲腸ならもだいいけど・・ ちなみにひどい時は毎日のようになります。。。 もう10年以上もの付合いです。。。 正直もう耐えれる自信ないし、大学は県外にいくので、 一人くらいでなるとキツイという。。。 外を出歩くときは常に薬を持っていきます。。 1回中学の時に病院行ったんですけど異常がなくて、 まぁ精密検査してないからちゃんとしたことがわからないだけかもしれないですけど。。

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 腹痛 発熱 下痢の症状に悩んでいます。

    タイトルの通り腹痛や発熱、下痢、下腹部を押すと痛みを感じるなどの症状に悩んでいます。 何度もトイレに駆け込みますが、殆どと無いいっていいほど毎回少量の便が出ます。 症状は9月11日からで、現在は病院から処方されたお薬の影響か発熱と頭痛の症状はありません。 腹痛のみが残っている状況です。 症状の経過を詳しく書くと以下の通りです。 3日前の2011年9月11日の夜 腹痛や下痢の症状に気づく 同日夜中 発熱や頭痛の症状が出る 翌日9月12日の朝 ここで初めて体温計を使い体温を測る 38.8度という結果が出る 腹痛よりも発熱や頭痛の症状のほうが酷い 9月13日の3時頃 熱は37.6度に 病院へ行き診察してもらい、お薬を貰う 頭痛の症状が酷い 同日の夜 発熱と頭痛は薬の影響か治療出来たが、 腹痛が治らない 現在まで 腹痛や下痢の症状は改善されず、何度もトイレへ駆け込んでいる状況 お医者様から処方してもらったお薬はそれぞれ5日分で以下の通りの4種類です。 診察は様子見ということか、風邪と判断したのか、症状を聞き聴診器をあてるという感じの2分程でした。 ラックビー微粒N(1%) 腸の細菌バランスを整え、腸の調子を改善する ペロリック錠10mg 胃腸の動きを整え、お腹のはりや吐き気を改善する ロキソニン錠60mg 炎症を抑え、痛みをやわらげ、発汗を促し解熱する ムコスタ錠100mg 胃の粘膜を保護し、炎症を改善します。 状況を出来るだけ細かく書いてみたら、とても長くなってしまいました。 本題の3つ程の質問があります。 ・現在、発熱と頭痛は治まったので、ロキソニン錠は飲まないほうが良いのでしょうか?少々胃に負担をかける薬のようですので。 ・現在は念のため飲んでいませんが、ビタミン剤は飲んで良いのでしょうか? ・9月15日に仕事や親類に会うといった用事のために、海外へ行きます。 航空費は自腹で、13万円程ですので、出来るだけ行けないという状況は避けたいです。 長期入院や手術などという状況でしたら、もちろん自分の身を大事にしますが、、、 とりあえずトイレに何度も駆け込まなければならない状況を何とかしたいです 出立までに病院へ行くか、様子を見るか悩んでいます。 海外でも親類を頼れば病院と言葉には不自由は無いですがどうすればいいでしょう?

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?