• ベストアンサー

原因不明の腹痛?

オレは今18歳で男です。 この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。 オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、 謎の腹痛があります。 まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。 とりあえず症状としては、 臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。 どちらかというと、右側が特に痛いですけど、 全体的に痛いです。 あと、ミゾオチ付近が気持ち悪くなります。 あと、絶対に下痢がおきます。 下痢と言うかもうほとんど、水に近い下痢です。 んで、ひりひりするんですよ。。 これでトイレに30分くらいまたは以上篭るんです@@ なにをしても痛みが和らぐことはなくて、 腰をさすったりしたら気分だけはやわらぐんですけど。。。 もう神頼みするしかにないってくらい嫌な痛みが続くんです。。。 んで、トイレでて薬飲んでも効く時と中々効かないときあるし。。 一番いいのは寝るしかないんです。。 それでもたまにトイレ出た瞬間に痛くなって、痛いながらも中々寝つけないけど 寝るしかないから寝てやりすごすんです。。 どう思われるでしょうか。。。 慢性的な盲腸ならもだいいけど・・ ちなみにひどい時は毎日のようになります。。。 もう10年以上もの付合いです。。。 正直もう耐えれる自信ないし、大学は県外にいくので、 一人くらいでなるとキツイという。。。 外を出歩くときは常に薬を持っていきます。。 1回中学の時に病院行ったんですけど異常がなくて、 まぁ精密検査してないからちゃんとしたことがわからないだけかもしれないですけど。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 始めまして。 過敏性腸症候群のような 気もしますが、そこまでの 痛みはありませんでした。 近所の内科に行ってみてはどうでしょうか。 せっかくの青春時代をもっと楽しむためにも 心配事は解決したほうがいいかとは、思います(^^)

A-SU-TE-KA
質問者

補足

過敏性腸症候群の症状がどのようなものか知らないですけど、調べてみます♪ やっぱり人によっては痛みの差があるでしょうし、生活面でもっと悪化したのかもしれないですので。 正直このことが心配で、知らず知らずのうちに学校での旅行や友達の家への泊まり、部活、普段の生活は思いっきり楽しめてない気がします。 家で起こる確立が圧倒的に多いんですけどね(笑)

その他の回答 (2)

  • Ixtushi-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

こんばんは。とりあえず痛みを止めるのなら、「大正漢方胃腸薬」はいかがでしょうか?かなりの痛みも止まります。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

単純な回答ですみませんが、もう10年も症状が続いているのなら尋常ではありませんよ。 ご自分でなんとかできる範囲はとうに過ぎています。 これからの大学生活があるならなおさらのこと精密検査を受けてください。 放っておくことでよけい慢性化することもありますから。

A-SU-TE-KA
質問者

補足

やっぱりそうですかね。 あと体が冷えてるだけかなぁと思ったこともあるけど、 一年中あるし、オレはそこまでクーラーとかエアコン使わない人なんで。 というより、夏でもクーラー使ったら寒気がするくらいですし。 普段は扇風機くらいで十分なんです。 てかむしろ冬より夏のガ多いんです@@ 大学生活というか、今年は浪人生なんですけど、やっぱりいつ何が起こるかわからないし、今のうち、または受かって大学に行くまでに精密検査受けるべきだと思ってます。 盲腸だって人にいわれたことあるけど、なんかいろいろ痛かったりするみたいですね@@

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛

    どなたか意見くれたら幸いです。 昨晩夜寝ていたら、救急車を呼ぶのも考えたくらいの急激な腹痛により3時頃に目が覚めました。 ただの腹痛かと思いトイレにいっても、出る気はせず、じっとしているのもできず、腹がピキピキときて痛かったです。 トイレにいるよりかは、真横になっていたほうがマシだったです。 あとお腹を温めても効果ありませんでした。 脳裏に移ったのは、腹痛、盲腸、何か他の病気かとおもいましたが、 盲腸みたいな右側部分だけが痛いというわけではなかったです。 盲腸とは右側じゃなくても起こる場合あるのでしょうか? 痛かった部分はだいたい臍辺り全体で、1時間少々続きました。 そしてトイレもいくこともなく収まりました。 今までの腹痛(トイレにいって直るパターン)とは違う痛みだったのですが、これはなんだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛(長文)

    【症状】 夕食後2時くらいたつと、みぞおちがジンジン痛み出す。下痢というほどではないが、普段よりはちょっとゆるい便が出る。 痛みは結構激しくて、まるでその部分に火がついたみたい。おなかの痛みで背筋がまっすぐ伸ばせない。 軽い吐き気もするが、実際に吐くまではいたらない。 痛みは3~4時間くらい続く。痛い間は他のことができず、布団のなかでじっとしているしかない。 去年の秋ごろからこういう腹痛は起きるようになった。月1~4回くらい痛くなる。 【今までの対処法】 大病院での検査は大体やった。胃カメラも飲んだ。特に異常はなく、慢性胃炎だと言われ、薬を処方された。 しかし、その薬を飲んだ日にも痛くなることがあった。 私は今、こういう状況にあります。そこで、どうしたいのかというと、 1.腹痛のはっきりした原因を知りたい 2.腹痛が2度とおこらないようにしたい。 のです。 私はどうしたらいいのでしょうか? きちんとした原因を特定できず、役に立たない薬ばかりを処方する今の病院に通い続けたくはありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? あと、私のこの症状に心当たりのある方は、是非ともお知恵を貸してください。 このままだと、日常生活を正常におくれません。 ちなみに、私の過去の投稿で「貝のアレルギー」というものがありますが、それもこの症状を何とかしたくて質問したものです。 その結果は、「ホタテのアレルギーというものはない」と医者にあしらわれて終わってしまいました。

  • 原因不明の腹痛になっています

    30代前半、男です。 5日ほど前から原因不明の腹痛に悩んでいます。 夕方から夜になると痛くなり、朝には治っています。また次の日も夕方から痛くなり、朝になると治っています。 症状としては、下痢や嘔吐はなく、便意はありません。排便しても腹の痛みは消えません。腹全体がジンワリと痛いのですが、指で腹を押してみると、みぞおち部分が痛いようです(はっきりしません)。 転げまわるような激しい痛みはないですが、夜はなかなか眠れません。うつぶせで丸まった体勢になると、痛みが弱まります。 しばらく様子を見ようと思っていたので、市販の薬は飲んでいません。 生活上、精神的なストレスはないと思います。 過去に大きな病気したことはありません。 症状に心当たりある方、ご教示ください。 また、病院にいく場合は内科でよいでしょうか?(病院へはほとんど行ったことないので)

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の腹痛です。

    40代男性です。 原因不明の腹痛で困っています。 お腹が張る感じがしてから、へそより上、みぞおちより下の辺りがギューっと掴まれたような痛みがあります。 横になっていると、ほとんど直ぐに痛みが引きますが、立つと痛みがあり、冷や汗が出て歩くのもままならず、貧血気味になることもあります。生活や仕事にもかなり支障を来しており、困っています。 病院ではCT、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。今年2月に人間ドックを受診しましたが、胃、大腸の内視鏡は異常無く、さっぱり原因がわかりません。 また、下痢等もありません。 現在は、医者の方も様子見で、漢方薬の大建中湯の処方を受け、医者に行く前から飲んでいる新ビオフェルミンSを続けて服用していますが、原因不明なので本当に困っています。 どなたか考えられる原因がわかる方ご教示をお願いします。

  • 検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

    似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。 10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。 元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。 約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。 さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。 あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。 朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。 起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。 しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。 帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。 結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。 12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。 昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。 12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。 13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。 夜になると頭痛も腹痛も治まりました。 15日にまた検査をしに病院へ行きます。 症状や、私の体の状態ですが ・食欲はある ・ほとんど下痢はない ・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない ・ピルで体調を崩したことはない ・生理は11月4日~9日には終わっていた ・10月22日から微熱気味だったと思う ・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み ・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである ・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度) ・胃がむくんでいる ・虫垂は腫れていない ・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない 個人的に気になっていること ・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。 ・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど) ・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。 ・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。 大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。 ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛と吐き気が長く続いています

    はじめまして。21歳女性です。 タイトルどおりなんですが、腹痛は 下腹(へそよりかなり下)だったりへそのあたりだったりバラバラなんですが、(ほとんど下腹) 定期的でもなく、1ヶ月に ほとんど毎日の場合や、1ヶ月に5日くらいの時もあって その痛みが、生理痛でもなく下痢の痛みでも ないんです。 説明しずらいのですが、ドーンとした痛み。 女性の出産経験のある方ならわかると思いますが 陣痛の痛みにも少し似ています。 吐き気はほとんど毎日、夜が多いです。 吐かないのですが、 ずっと胃もたれのような感じです。 これが1年前くらいからずっと続いています。 最近は特にひどくなってきました。 16,7の頃、胃潰瘍になったこともありますが その時は血を吐いたり(少量)していましたが そこまではいきません。 それはもう完治しています。 それ以降病院で検査などは全くしていないのですが。 何かの病気でしょうか? もし思い当たる病気などあれば教えてください。 あと病院で見てもらう場合これは何科にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう