• 締切済み

原因不明の腹痛なんとかしたいです!

こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • kaitei
  • お礼率81% (144/177)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

原因不明の場合にはよく精神的な事が原因のケースがありますが・・。ストレス等に心当たりはありませんか? 病気と言うほどではないけれど、不調であるというなら、東洋医学的なアプローチも良いと思います。ご参考までに。  

参考URL:
http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
kaitei
質問者

お礼

精神科の先生にも特に何も言われませんでした。教えていただいたHP参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 3ヶ月前から腹痛に悩んでいます。

    3ヶ月前からお腹が痛くて悩んでいます。 消化器内科で、胃と腸の内視鏡検査と、血液検査、腹部エコーの検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 婦人科も受診して、子宮や卵巣にも異常ありませんでした。 過敏性大腸炎を疑い心療内科も受診し、夜は安定剤を飲まないとよく眠れません。 痛みの原因がわからず不安な毎日です。 痛みを治す治療法を探しています。 どなたか同じような症状の治療方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをお願い致します。 40代後半 主婦

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 助けてください 原因不明の倦怠感が今日

    体を襲っています 肩あたりがとくにすごくおもくかったるい 3か月前から腹痛で腸とみぞおちがいたく 胃カメラをしましたが 異常なし お腹は妊婦のようにすごいふくらみでパンパンです パンパンになったのは5年まえからふくらみはじめました いつも満腹感がありすこししか食べられません どんなものを食べても吐いてしまいます 飲み物をのんでもいたく、しみたりチクチクしたり、 昨日少し多めにたべたら激しく痛くなり 正露丸をのみ痛みはやわらいでいます ここ5年間で30キロふとりました そんなにたべていないのにです 私はお腹がいたくてしかたないのに医師は痛み止をくれないで膨張をおさえる薬 逆流を押さえる薬を渡しました とんちんかんですよね 小腸クローンをわたしが疑って小腸内視鏡をたのんだら渋って 小腸クローンの人はみんなガリガリに痩せている、胃がきれいだし問題ない またこの薬をのんで次回きたときにいたかったら大腸の内視鏡をやりましょうって いわれました 総合病院なのに小腸の内視鏡はやってないのでしょうか 肩、背中あたりの倦怠感、腸の痛み、胸焼け、みぞおちの痛みすごいです 最近、下痢になってきました この倦怠感はなんでしょう 小腸クローンじゃないでしょうか 医師は違うと言いますが 大腸の内視鏡は口からいれるんですか 昨日寿司を食べたのが不味かったんでしょうか でも何を食べても結局すごく痛くなります なんの病気が考えられますか 医師の言うことにしたがって異常なしをただしんじているだけでは病気はなおりません ここを検査してほしい こんな病気じゃないかを素人でも疑って医師に聞くべきなのです 総合病院なのにたよりにならない医師ばかりです どうかなんの病気の可能性があるか教えてください

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    30代の、子供が1人いる主婦です。 ここ1週間ほど、毎日お腹が痛いです。 吐き気や下痢、便秘、発熱はなく、食欲もあるのですが、痛い時は結構しんどいです。 1日中痛いわけではなく、朝起きてからお昼くらいまでの間や、忙しい時に痛みます。 真ん中~時々左側が痛み、左側を上にして寝ていると随分楽になりますが、他の体勢だと痛みは治まりません。 ロキソニンを飲むと一時おさまるので、排卵痛や生理痛かと最初は気にしていませんでしたが、こんなに長引くことはないので心配になってきました。 現在妊娠の可能性はないです。 先日まで風邪をひいていて、内科で血液検査をしてもらいましたが、炎症反応や白血球数値に異常はありませんでした。 冷え、ストレスなどありますが、ここまで長引くものかと心配しています。 胃腸に異常がなければ婦人科に行った方がいいのかと思いますが、一番近い婦人科でもかなり遠く、お腹が痛い上に小さな子供もいるのでなかなか行けませんし、かなり混雑していて予約も1週間待ちくらいです。 内科は近くにあるので、最初に念のため内科でみてもらおうかとも考えています。 原因も、どのくらい緊急性のある状況なのかわからないので悩んでいます。 同じような症状を経験された方からの体験談、専門の方からのアドバイスなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛です。

    40代男性です。 原因不明の腹痛で困っています。 お腹が張る感じがしてから、へそより上、みぞおちより下の辺りがギューっと掴まれたような痛みがあります。 横になっていると、ほとんど直ぐに痛みが引きますが、立つと痛みがあり、冷や汗が出て歩くのもままならず、貧血気味になることもあります。生活や仕事にもかなり支障を来しており、困っています。 病院ではCT、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。今年2月に人間ドックを受診しましたが、胃、大腸の内視鏡は異常無く、さっぱり原因がわかりません。 また、下痢等もありません。 現在は、医者の方も様子見で、漢方薬の大建中湯の処方を受け、医者に行く前から飲んでいる新ビオフェルミンSを続けて服用していますが、原因不明なので本当に困っています。 どなたか考えられる原因がわかる方ご教示をお願いします。

  • 原因不明の腹痛になっています

    30代前半、男です。 5日ほど前から原因不明の腹痛に悩んでいます。 夕方から夜になると痛くなり、朝には治っています。また次の日も夕方から痛くなり、朝になると治っています。 症状としては、下痢や嘔吐はなく、便意はありません。排便しても腹の痛みは消えません。腹全体がジンワリと痛いのですが、指で腹を押してみると、みぞおち部分が痛いようです(はっきりしません)。 転げまわるような激しい痛みはないですが、夜はなかなか眠れません。うつぶせで丸まった体勢になると、痛みが弱まります。 しばらく様子を見ようと思っていたので、市販の薬は飲んでいません。 生活上、精神的なストレスはないと思います。 過去に大きな病気したことはありません。 症状に心当たりある方、ご教示ください。 また、病院にいく場合は内科でよいでしょうか?(病院へはほとんど行ったことないので)

  • 原因不明右下腹部痛

    去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう