原因不明の腹痛、30代の主婦が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 毎日お腹が痛く、朝からお昼までや忙しい時に痛みます。中~左側が痛み、ロキソニンで一時おさまるが長引いて心配です。
  • 胃腸に問題はなく婦人科に行くべきか悩んでいます。婦人科は遠くて混雑しており、内科で最初に診てもらおうかと思っています。
  • 同じ経験のある方からの体験談や専門家のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛

30代の、子供が1人いる主婦です。 ここ1週間ほど、毎日お腹が痛いです。 吐き気や下痢、便秘、発熱はなく、食欲もあるのですが、痛い時は結構しんどいです。 1日中痛いわけではなく、朝起きてからお昼くらいまでの間や、忙しい時に痛みます。 真ん中~時々左側が痛み、左側を上にして寝ていると随分楽になりますが、他の体勢だと痛みは治まりません。 ロキソニンを飲むと一時おさまるので、排卵痛や生理痛かと最初は気にしていませんでしたが、こんなに長引くことはないので心配になってきました。 現在妊娠の可能性はないです。 先日まで風邪をひいていて、内科で血液検査をしてもらいましたが、炎症反応や白血球数値に異常はありませんでした。 冷え、ストレスなどありますが、ここまで長引くものかと心配しています。 胃腸に異常がなければ婦人科に行った方がいいのかと思いますが、一番近い婦人科でもかなり遠く、お腹が痛い上に小さな子供もいるのでなかなか行けませんし、かなり混雑していて予約も1週間待ちくらいです。 内科は近くにあるので、最初に念のため内科でみてもらおうかとも考えています。 原因も、どのくらい緊急性のある状況なのかわからないので悩んでいます。 同じような症状を経験された方からの体験談、専門の方からのアドバイスなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

まず内科を受診して下さい。内科に異常がなければ、内科医がどの科を調べて見るようにと指示されるはずです。 その時紹介状をもらえば、込んでいる婦人科でも予約ができ、子供さんを預けるようなことも可能だと思います。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みがおさまらず、内科に行って血液検査をしましたがやはり異常はなく、先生からは疲れやストレスかもしれないと言われました。 少し良くなってきたので、もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは エコーは受けたことはないですか? 一度受けてみた方がいいと思います

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

  • 腹痛が続いています。

    足つぼマッサージに行った翌日から腹痛(おへその周辺がチクチク)が起こるようになりました。 マッサージでは、とにかくかなり冷えがきついといわれました。 その後、痛み止めを飲むほどではない腹痛が慢性的にあり、おなら、便のにおいもきつく・・・。 (便通は毎日あります) 内科を受診した際は、お腹がすごく冷えているので、それが原因の腹痛でしょうと。 (婦人科も受診しましたが、異常なしでした) 一応血液検査・尿検査もしてもらったのですが異常なしです。 大建中湯を処方され、服用してます。 お腹を温めてはいるのですが、まだなんとなくチクチクお腹の違和感が継続しています。 もともと、ストレスや緊張した時にお腹を下す傾向があるので 過敏性腸症候群の気はあります。 一体何なのか、心配で・・・気にしすぎで治らないのか・・・・。 もっと踏み込んだ検査をしてもらうべきでしょうか???

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 原因不明の腹痛について

    67歳になる母親が1ヶ月ほど前からお腹が痛い(下腹部、ヘソから下のあたり)と言っています。 最初は、朝起きるときに激痛が走り、しばらくじっとしていると痛みがが和らいでいたそうですが、少し前からは、日中に立ち上がる際にも激痛が走るようになったと言い、最近は普通に立っているだけでも痛くて辛いと言い始めました。 一般的な人間ドックを受診しましたが原因はわからず、内科の先生に視てもらっても分かりません。今日は造影剤を入れた検査をしてきました(結果はまだ)。 そうこう言っているウチにも痛みはひどくなる一方らしく、身内としては心配をしています。痛みも右腹側部あたりにも広がってきたとのこと。 本人は「内臓ではなく、腹筋が痛いようだ」と言っていますが、特段の運動をしているわけでもないので、筋肉痛とは考えられません。下痢はなく、便秘気味になったとも言ってました。 どなたか、似たような症状の方、そんな方をご存じの方、内科以外に視て貰った方が良い診療科など、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 原因不明の腹痛

    生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。   婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。   子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。   内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。   もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。  この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

  • 毎月原因不明の腹痛

    毎月排卵が終わり高温期になってからの腹痛に悩まされています。 病院(産婦人科ではどこへ行っても異常なしです。) 排卵のころから急に便秘がちと尿がでにくくなり、お腹の中にたまっていく感じ・・・子宮が膨らみ膀胱と腸を圧迫してる感じがします。 そして便や尿がすっきり出ると痛みがうそのようになくなります。 こんな症状は毎月1週間ほど続き、20年ぐらい治りません。 同じような苦労をされている方はなかなかいないと思いますが どうかよろしくお願いします。仕事をする際には、痛い時期がかなり大変です。

  • 腹痛、腰痛が続いている

    一週間前位から( 土曜日 )お腹と腰が痛くなり・・・ 少しの痛みだったので普通に生活していました。 水曜日の夕方にかなり痛みが強くなったけど、暫くすると自然に痛みはなくなってしまいました。 夜、寝る前にも痛くなって気づいたら痛みはなくなっていました。 朝起きて少ししたらまた痛みが強くなったので病院で診てもらうことにしました。 消化器内科でレントゲン、採血、採尿をしたのですが、ガスがかなりたまっていると言われただけで、どこにも異常はないとの事でした。 便通が良くなる薬をもらって夜に飲んで寝ました。 次の日の朝はいつもよりたくさん出たのですが、それでもお腹、腰が痛くなります。 心配だったので、産婦人科でお腹を診てもらった所、子宮、卵巣の大きさには異常がないとの事でした。 こんなにお腹が痛いのは始めてなので何かの病気ではないのかな ?と考えてしまうのですが、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか ? 産婦人科で詳しく調べてもらった方が良いのかなとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生理の時の腹痛で

    30代・性交経験なしです。 生理中ですが、生理痛とは違うお腹の痛みがあります。 採血したらcrpの値に異常が出るのではないかというような痛みです。三か月ほど前にも同じような事があり、内科で採血した際にcrpが正常値をはるかに上回っていて、そのあと婦人科にも行きその時は処方されたロキソニンが効いたので、それ以降は生理のたびに市販のロキソニンSでしのいできました。 でも先月くらいから、ロキソニンが効かなくなってきているのか、一日1錠を二日続けるか、一日に2錠服用するかしないと痛みが軽減されません。あと、生理の時は若干体温が高くなりますが、それにしても上がりすぎじゃないかと思うくらい高い時があります。 一言でいえば、生理と胃腸あたりの炎症が同時にくる感じです。身体を温めたり、軽く動かしたりはしていますが、毎回こんななので参ってます。過去の投稿で、ロキソニンはきついからやめた方がいいとあったので、その点も迷ってます。

専門家に質問してみよう