彼氏の出張に関する悩み - 来年東京転勤か再来年も東京?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の出張について悩んでいます。彼氏から来年か再来年に東京に転勤する可能性があると告げられ、ショックを受けました。彼氏の会社では毎年東京研修があり、彼氏も去年行っていたため、二年間の離れ離れが辛いです。
  • 彼氏と結婚を考えていたため、これから先を一緒に過ごすことを想像していました。しかし、東京について行く自信がなく、会社を辞めて東京でスタートすることに不安を感じています。
  • 家族との関係も大切にしており、子供に父親の不在を経験させたくありません。普通の女性なら待ってあげれば良いと言えるかもしれませんが、自分には無理だと感じています。そのため、出張とはどう向き合うべきか、また浮気の心配もあるのでしょうか。迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の出張

昨日、彼氏から「もしかしたら来年か再来年東京に 二年転勤するかも。運が悪ければそのまま東京に残る」 という話を聞いて、とてもショックでした。 彼氏の会社は毎年、二か月間の東京研修?があり それに入社早々、去年のGWに行っており、時々は帰ってきたのですが それでもかなり辛く・・二年と聞いて本当に悲しかったです。 まだ確定になったわけではないのですが もうそんな話があるということは、確率が高いと思います。 あたしはこの彼氏と結婚まで考えていて ずっと一緒にいれるものだと思っていました。 彼氏は「ついてきてくれないの?」と言いましたが 正直ついていける自信はありません。 地元を離れたくないですし、何より今のこんなに いい会社をやめて、東京で0からスタートできる気がしません。。 でも彼氏とも離れたくない・・ですが、このままだと 将来が見えないとも思ってきました。 あたしの家庭は家族みんな仲良しだったので もし自分が家庭をもつときも離れ離れや子供に お父さんがいなくてさみしい思いなど絶対に させたくありません。 普通の女性の方だったら、「東京でも頑張ってね! 2年ぐらいなら待ってるし、ついてきてというなら あたしも頑張ってついてくよ」とか言えるかもしれませんが あたしには到底無理な話です。 ただの現実逃避ですが・・ そこで、皆様に質問です。やはり出張というものは 受け止めなければいけないものなのでしょうか・・? それとも自分が無理ならば別れを選ぶしかないのでしょうか・・? 出張中の浮気はつきものですか? 来年、再来年の話、不決定事項と言われても なんだか決断を迫られてる気がして落ち着かないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -machuko-
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

東京研修があるということは、本社が東京にあったりしますか? 本社勤務になった場合は栄転なのではないでしょうか? その場合は、自分と離れる離れないどちらにしろ 彼が仕事頑張って成果を出したことなので、お祝いの言葉を送るといいと思います。 で、本題。 一緒にいるかいないかはあなた次第ですよ。 私だったら離れていたら寂しくて不安になるので 結婚前提だったらついていきます。 新天地での不安もあるでしょうが、わたしの周りではそういうことで 婚期を逃してしまってる友人が何人かいます。 彼が「ついてきてくれないの?」と言ってる時点で あなたとの将来を考えているように思えます。 いまのお仕事が良いお仕事かもしれませんが 東京にも色々とお仕事はあります。 お仕事はどこにでもあるけど 彼は東京にしかいません。

その他の回答 (7)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.8

先ず、「あたし」ではなく「私」です。 社会人なら正しい言葉を。 回答・・・ 学生ではないんです。 社会に出れば、色々な事があります。 彼の出張も社会人男性にとっては付き物です。 受け止められないのなら別れるしかないのでは? だって、ついていける自信ないんでしょ? 東京で0からのスタートが出来る気がしないんでしょ? あのね、何もしないで最初から「出来ない」「無理」って決めつけてると 出来る事も出来なくなってしまうんですよ。 質問者さんの場合は「出来なくなる」ではなく「出来なくしてる」と言った方が 良いかも。 地元を離れたくない。って仰いますが、彼と結婚したら何れは離れますよ? 転勤がある限り。 単身赴任にでもなれば貴方の大好きな家族は離れ離れですよ。 貴方も社会人ならばもう少し大人になって考えませんか? 不決定事項な今、考える時間もあるようですから良くお考えになった方がいいかと。 そんな気持ちで彼についていっても彼も苦労しますし。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.7

あなたの結婚後の理想の生活はこの先もずっと変わらないのかな? そんな事は分かんないとは思うんだけど、 結婚・出産後もバリバリ仕事は続けていきたいって思ってるのかな? 今の会社は良い会社ってことは出産休暇もあれば育児休暇もあるんだよね? 例えば2年後、それまでに結婚して妊娠していれば、 出産休暇+育児休暇を組み合わせ、 育児休暇中に2人目を作ってまた産休+育休ってすれば 2年なんてあっという間にすぎるんじゃない? その2年間を彼の出張先の東京で一緒に過ごせばいいじゃない^^ これ、めっちゃ良い案だと思わない^^?

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

>あたしの家庭は家族みんな仲良しだったので >もし自分が家庭をもつときも離れ離れや子供に >お父さんがいなくてさみしい思いなど絶対に >させたくありません。 仲がいいのは結構ですが、「お子様」ですか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 去るものは日々に疎し、と言いますから悩ましいですね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

彼さんは優良企業か上場企業に就職なされたのでしょうね? でしたら、出張はつきものでしょう? 貴女様が余程無理と感じるなら別れの選択もアリでしょうけど、彼さんが東京永住?になったとしても、東京と名古屋といえば新幹線みずほ号等で約1時間40分の距離だから、休日になれば互いにいつでも会いに行けるのではないのでしょうか?

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

好きだからいつも一緒にいたい・・・。 ごく自然な考えです。 だから離れて暮らすなら、結婚なんてしないほうがいい。。。 ちょっと変じゃないですか? 今時、遠距離なんて山ほどあるし、結婚早々海外単身赴任なんてのも 山ほどある。 仕事もそうです。今は女性が重要な仕事をしていて、結婚後も結婚前と 同じ職場で共働きって言うのも当たり前・・・。 あなたの恋愛観、結婚観をみなおす必要がありませんか? 「自分は何を求めているのか?」 ご自分の結婚のあるいは人生の究極の目的は? 勿論、最初から最後までずっと一緒に暮らすに越したことはありません。。。 でも、色々なケーススタディーをしてみては如何でしょうか。 お二人の結婚のタイミング・・・。 彼の転勤が2年だった場合・・・。 無期限だった場合・・・。 お子さんができた場合・・・。 あなたが同居できるタイミング・・・。 いづれにしても、彼の転勤の有無で結婚をするかしないかを決めるのは異常です。

回答No.1

うーん…悩みますね~。彼 地元 自分の事 アナタの優先順位があると思います。何が一番なのかもう決まっているのでは?彼が一番大事ならついていけばいいし 自分の仕事が大事なら二年待ってみればいいですよ。いけるところまで頑張ってみて ダメならダメでいいんです。 彼は来てくれると思ってるみたいですね。私は…ついていって 彼のそばで支えてあげたらいいんじゃないかなと思います。私は地元と仕事を離れて、今は結婚して全然違う環境にいます。友達を作る機会がなく悩む事もあります。けど彼のそばで支える事で幸せを感じます。これはきっとこれからの人生にも関わる事なので皆さんの意見を聞いて慎重に自分の考えをまとめてみた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 出張が多い彼氏と別れるべきか

    私の彼氏は年に出張が6回くらいあります。 1週間くらいの期間もあれば、長い時は1ヶ月。 1週間くらいならいいのですが、1ヶ月はさすがに長くて寂しいし、 その期間出張先での休日は何してるのか気になって仕方がありません。 男だけの出張なので、女の子のいるお店に行ったり、 朝まで飲んだりすごいんじゃないかって思って。。 あとは、出張先で浮気するんじゃないかとか。 寂しさゆえに、自分が浮気してしまいそうになります。 二番目の彼氏を作っちゃおうかなと考えてしまったり。。。 出張中は寂しさが怒りに変わって、メールや電話もフツウにはできなくて とても嫌な彼女になってしまってます。 彼氏の出張がなくなることはありません。 こんな苦しいことが続くなら別れた方がいいんじゃないかって思います。 でも彼氏のことは好きです。彼氏も別れたくないと言ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏の出張に同行?

    知人(女)の話なんですが、 知人が九州に住んでいて彼も同じ県に住んでいるそうです。 彼女は無職です。 彼氏の出張に同行して東京に来たと行ってましたが、そんなことってよくあるのですか???それも週末だけとかではなく、1週間も出張に同行してきたとか? また、アメリカの出張にも同行するって言ってました。 彼氏とは同居しているとかではありません。 質問ですが、彼氏の出張に同行する、というケースは一般的によくあるのでしょうか? それとも特異な例ですか? 常識的には彼氏が彼女を連れて行くというのは普通はないと思うのですが。

  • 出張中の彼氏

    今年の春ぐらいから彼氏が出張に行っててもう半年ぐらい会ってません。 仕事だから仕方ないんですけど、会えないのが慣れてきたせいかちょっと冷めつつあります。 この前会社の同期と飲み会行った時に彼氏と別れて俺と付き合うのはだめかな?と言われました。 その人にはちょっと考えてみると言ってます。 彼氏の事はもちろん好きですが、彼氏よりもその同期と会う時間の方が長いので、ちょっと気になっている存在です。 同じ経験された方お話を聞かせてほしいです。

  • 出張中の彼氏

    回答が少なかったのでもう一度投稿させてください。 今年の春ぐらいから彼氏が出張に行っててもう半年ぐらい会ってません。 仕事だから仕方ないんですけど、会えないのが慣れてきたせいかちょっと冷めつつあります。 この前会社の同期と飲み会行った時に彼氏と別れて俺と付き合うのはだめかな?と言われました。 その人にはちょっと考えてみると言ってます。 彼氏の事はもちろん好きですが、彼氏よりもその同期と会う時間の方が長いので、ちょっと気になっている存在です。 同じ経験された方お話を聞かせてほしいです。

  • 彼氏の出張について

    こんにちは。 最近多忙な彼氏と付き合っています。 電話や会うことはしばらくできそうではなく、 本当に忙しいのだとは思いますが 一つ疑問が生じたので皆様の意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。 近々彼は出張に行くのですがその3日間連絡をあまり返せないというのです。 返せてもライン程度で電話はきっと出られないだろうというのです。 理由を聞くと「部屋が4人部屋で部長とか上司と一緒だから携帯に触れない。」というのです。 浮気とかではないかと疑ってしまうのですが 忙しいのは熟知しています。 普通出張というのは誰かと同じ部屋はあり得るのか?と 知人に相談したことがあるのですが知人は 「それはあり得ない。同僚とならあり得るけれど部長は普通は別室だ。」と言われ 疑ってしまうようになりました。 皆様の会社で出張する場合というのはこういう例外で 誰かと同じ部屋というのはあり得るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 彼氏のご両親と

    関西の女子大3年生。院生の彼氏は来春、就職して東京に行きます。 私は彼と二人きりが良かったんだけど、クリスマス、彼の実家で食事をご馳走になりました。 何度か、彼のお母さまと3人であったりしたことは会ったけど、その日はお父様も。彼の好物は、みたいな話で盛り上がって楽しく過ごしたのですが・・・・。 もうすぐ離れ離れになってしまう、と思うとものすごく不安になるのですが、彼もご両親もそんな私のことを気付いてか、彼が東京に行ってしまっても遊びに来たらいいよ、と言ってくれました。 彼はいい会社に就職するから、東京でももてるはず。新しい彼女ができるんじゃないか、私なんかどうせ捨てられるんじゃやないか、と落ち込んでしまいます。 あと3か月ほどで彼とは離れ離れになってしまうけど、彼のご両親とはそのあとどう接していったらいいと思いますか?  彼のご両親が言ったことを真に受けても大丈夫でしょうか? 迷惑とかにならないと思いますか?

  • 彼氏の海外出張が決まりました。

    彼氏の海外出張が決まりました。 行き先は、中国、タイ、インドなどの後進国です。 大手メーカー勤務なのですが私たちはまだ20代前半。 いつ戻ってくるかもわからない、いつかりだされるかもわからない。 自分は本当に寂しがりやで申し訳なくも、毎日連絡も取り、毎週会って、そんな日々でした。 そんなあたしをよく知ってるからこその決断かもしれません、別れよう、といわれました。 まだ大学生の私と、社会人の彼氏。 つきあった期間はそう長くないですが、初めて本当に尊敬できた人で、大好きな彼氏でした。 すごく大切にしてくれる、人を思える優しい人でした。 つれてってほしい、待ってる、と言いました。それはできない、といわれました。 会社の命令には従わなきゃいけない自分と違って私には未来があると。 現実問題無理なのはわかってきました。 調べてみると、海外出張はかなり過酷なようで。 しかも、夜勤、昼勤の交代もあり、連絡すらままならなくなると思います。いつ帰ってくるかもわからなければ、会えるかすらもわからない。そんな状況で、就職活動を控えた彼女に、常に心配や不安にさせるくらいなら別れた方がいいという彼氏の優しさなんだと思います。 待ってるなんて言っても、環境も違いすぎるし、お互い負担になるのもなんとなくわかるんです。 今年を乗り切っても、2012年にいつ帰ってこれるかもわからない後進国への出張も決まりました。 私が大学を卒業したら、一緒に暮らして、普通に親に挨拶に行くつもりでいたのに人生甘くはないんですね・・。 私にしてあげられることは何でしょうか? 別れてあげること、精一杯送り出してあげること、大丈夫、と伝えてあげること。 今週末、最後に会って、終わりにしようということになりました。 最後に私には何ができますか? 客観視することが今の私にはできません。 駄文ですみません、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 出張が3ヶ月??

     元彼女と付き合っている彼氏が、出張が多いらしく、長いときで3ヶ月も出ていることがあるそうです。出会って約1年で、付き合って8ヶ月ですが「そんなに会えない」と言ってました。  元彼女は彼氏の会社と業種を知らないらしく「仕事の話は、向こうもあまりしないし、聞いても難しくて分からなかった」と話しています。私と付き合っているときも(3年半)、一度も年収や学歴の話は聞いてきませんでした。(去年まで一緒の会社でしたが。転職しても年収は聞いてこなかった)。人それぞれだと思いますが、元彼女は「ゆっくり、理解していけばいい」と言います、が「ゆっくりすぎる」とも感じています。ですが本人は、そんなに関心がないようです。  彼氏は、サラリーマンで正社員と言います。「信頼できるの?」と私が聞いても「向こうの親に会っているから」と信頼しているようです。「寂しい思いはある」と言っていますが「好き」だそうです。信頼していると距離は問題にはなりませんね。  しかし、出張が多く長いときで3ヶ月もある職種が分かりません。もしかして、だまされているのか?と心配です。半月ぐらいの出張なら分かりますが、出張が多く、長くて3ヶ月は、理解できません。そんな職種はあるのですか?皆さんは経験ありますか?教えてください。

  • 海外出張のことを黙っていた彼氏

    彼氏が海外出張を黙っていたことについて。もう半年以上も前の出来事ですが、ふと思い出して質問したくなりました。 私は女性の大学院生です。大学院で出会った先輩と交際しています。現在彼は研究機関に勤めています。彼も私もフランス文学の研究をしています。 去年の秋に彼がフランスへ出張することが決まりました。そのとき彼は私に、もしよかったら一緒に行かないかと言ってくれて、私は行きたいと答えました。しかし、研究機関側の調整の関係で出張は延期となり、時期は未定となりました。 そして年は変わり、今年の1月のこと。私は大学院で、彼が1月中にフランスに出張することを、人づてに聞きました。彼からは直接聞いていません。彼が言ってくれるのを待っていましたが、一向に出張の話をする気配はありませんでした。 そしてついに私から「何日から出張するの?」と聞きました。彼は○日から、と答えました。私が「そういう大事なことは言ってほしい」と言うと、彼は「何だよ面倒くせぇな」と苛立った口調で言いました。 海外出張となると心配ですし、出張していると知らずに彼にいつも通り連絡をしたら困ったことになると思います。そう思って私はいつから出張に行くのかと聞きました。それはいけないことなのでしょうか? (彼曰く、別に一年間とか長期間じゃなく、一週間程度の出張だから、言う必要はないと思った、だそうです。) そもそも、前に出張の話が出たときは一緒に行こうと言ってくれていたのに、今回は出張のことすら教えてくれませんでした。彼と一緒にフランスに行けたら嬉しいと思っていただけに、私はとても哀しかったです。 さらに、1月末が彼の誕生日で、1月の初めに彼と会ったときに私が「 お誕生日は美味しいもの食べに行こうね」と言うと、彼は「うん」と言いました。しかし誕生日は出張の日と重なっていて、しかも出張の日にちはこの時すでに決まっていて会えるはずがないのに彼は「うん」と答えたのです。もはや意味がわかりませんでした。 皆さんは、海外出張のことを恋人に 聞かれるのは面倒くさいと感じますか。出張はそれほど大したことじゃないとお考えになりますか。

  • 彼が出張がちで悩んでます。

    こんにちは。 彼が半年前から就職したんですが、その会社は出張が多いのです。 出張期間は大体1日から2週間くらいで、地元に帰ってくるのは 出張から帰って次の出張までの3日間ぐらいしかありません。(会えるのは月に一週間ぐらい。) しかも、もっと稼ぎたいらしく、休日も働きに出かけます。 私が小さい頃は、父が仕事がら家を空けたり、引っ越したりすることが多かったので、 家で寂しい思いをしていた記憶があります。だから、彼には将来的に定住して一緒に居て欲しいんですが、 今のところこの会社ではそれは望めそうにありません。 彼もこの会社が好きそうなので、言っても誤魔化します。 それに、何回も言ったら迷惑だろうし、第一、彼の家はみんな定住だったから、私の経験なんて解らないと思うのでその後は言ってません。 私は彼が出張にいってしまうと、いつも心がぽっかりと空いたような気がします。 そんな時、このまま続いたらいやだなあ。って思ってしまいます。 そんなことはないですか? みなさんは結婚した後、出張とかで一緒にいなくても大丈夫ですか?