彼氏の出張に関する悩み - 来年東京転勤か再来年も東京?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の出張について悩んでいます。彼氏から来年か再来年に東京に転勤する可能性があると告げられ、ショックを受けました。彼氏の会社では毎年東京研修があり、彼氏も去年行っていたため、二年間の離れ離れが辛いです。
  • 彼氏と結婚を考えていたため、これから先を一緒に過ごすことを想像していました。しかし、東京について行く自信がなく、会社を辞めて東京でスタートすることに不安を感じています。
  • 家族との関係も大切にしており、子供に父親の不在を経験させたくありません。普通の女性なら待ってあげれば良いと言えるかもしれませんが、自分には無理だと感じています。そのため、出張とはどう向き合うべきか、また浮気の心配もあるのでしょうか。迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の出張

昨日、彼氏から「もしかしたら来年か再来年東京に 二年転勤するかも。運が悪ければそのまま東京に残る」 という話を聞いて、とてもショックでした。 彼氏の会社は毎年、二か月間の東京研修?があり それに入社早々、去年のGWに行っており、時々は帰ってきたのですが それでもかなり辛く・・二年と聞いて本当に悲しかったです。 まだ確定になったわけではないのですが もうそんな話があるということは、確率が高いと思います。 あたしはこの彼氏と結婚まで考えていて ずっと一緒にいれるものだと思っていました。 彼氏は「ついてきてくれないの?」と言いましたが 正直ついていける自信はありません。 地元を離れたくないですし、何より今のこんなに いい会社をやめて、東京で0からスタートできる気がしません。。 でも彼氏とも離れたくない・・ですが、このままだと 将来が見えないとも思ってきました。 あたしの家庭は家族みんな仲良しだったので もし自分が家庭をもつときも離れ離れや子供に お父さんがいなくてさみしい思いなど絶対に させたくありません。 普通の女性の方だったら、「東京でも頑張ってね! 2年ぐらいなら待ってるし、ついてきてというなら あたしも頑張ってついてくよ」とか言えるかもしれませんが あたしには到底無理な話です。 ただの現実逃避ですが・・ そこで、皆様に質問です。やはり出張というものは 受け止めなければいけないものなのでしょうか・・? それとも自分が無理ならば別れを選ぶしかないのでしょうか・・? 出張中の浮気はつきものですか? 来年、再来年の話、不決定事項と言われても なんだか決断を迫られてる気がして落ち着かないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -machuko-
回答No.2

東京研修があるということは、本社が東京にあったりしますか? 本社勤務になった場合は栄転なのではないでしょうか? その場合は、自分と離れる離れないどちらにしろ 彼が仕事頑張って成果を出したことなので、お祝いの言葉を送るといいと思います。 で、本題。 一緒にいるかいないかはあなた次第ですよ。 私だったら離れていたら寂しくて不安になるので 結婚前提だったらついていきます。 新天地での不安もあるでしょうが、わたしの周りではそういうことで 婚期を逃してしまってる友人が何人かいます。 彼が「ついてきてくれないの?」と言ってる時点で あなたとの将来を考えているように思えます。 いまのお仕事が良いお仕事かもしれませんが 東京にも色々とお仕事はあります。 お仕事はどこにでもあるけど 彼は東京にしかいません。

その他の回答 (7)

• asuka-n
回答No.8

先ず、「あたし」ではなく「私」です。 社会人なら正しい言葉を。 回答・・・ 学生ではないんです。 社会に出れば、色々な事があります。 彼の出張も社会人男性にとっては付き物です。 受け止められないのなら別れるしかないのでは? だって、ついていける自信ないんでしょ? 東京で0からのスタートが出来る気がしないんでしょ? あのね、何もしないで最初から「出来ない」「無理」って決めつけてると 出来る事も出来なくなってしまうんですよ。 質問者さんの場合は「出来なくなる」ではなく「出来なくしてる」と言った方が 良いかも。 地元を離れたくない。って仰いますが、彼と結婚したら何れは離れますよ? 転勤がある限り。 単身赴任にでもなれば貴方の大好きな家族は離れ離れですよ。 貴方も社会人ならばもう少し大人になって考えませんか? 不決定事項な今、考える時間もあるようですから良くお考えになった方がいいかと。 そんな気持ちで彼についていっても彼も苦労しますし。

• 3838104
回答No.7

あなたの結婚後の理想の生活はこの先もずっと変わらないのかな? そんな事は分かんないとは思うんだけど、 結婚・出産後もバリバリ仕事は続けていきたいって思ってるのかな? 今の会社は良い会社ってことは出産休暇もあれば育児休暇もあるんだよね? 例えば2年後、それまでに結婚して妊娠していれば、 出産休暇+育児休暇を組み合わせ、 育児休暇中に2人目を作ってまた産休+育休ってすれば 2年なんてあっという間にすぎるんじゃない? その2年間を彼の出張先の東京で一緒に過ごせばいいじゃない^^ これ、めっちゃ良い案だと思わない^^?

• Ssddfree
回答No.6

>あたしの家庭は家族みんな仲良しだったので >もし自分が家庭をもつときも離れ離れや子供に >お父さんがいなくてさみしい思いなど絶対に >させたくありません。 仲がいいのは結構ですが、「お子様」ですか?

• borg121
回答No.5

去るものは日々に疎し、と言いますから悩ましいですね。

• tratra60
回答No.4

彼さんは優良企業か上場企業に就職なされたのでしょうね? でしたら、出張はつきものでしょう? 貴女様が余程無理と感じるなら別れの選択もアリでしょうけど、彼さんが東京永住?になったとしても、東京と名古屋といえば新幹線みずほ号等で約1時間40分の距離だから、休日になれば互いにいつでも会いに行けるのではないのでしょうか?

• fnfnnis3
回答No.3

好きだからいつも一緒にいたい・・・。 ごく自然な考えです。 だから離れて暮らすなら、結婚なんてしないほうがいい。。。 ちょっと変じゃないですか? 今時、遠距離なんて山ほどあるし、結婚早々海外単身赴任なんてのも 山ほどある。 仕事もそうです。今は女性が重要な仕事をしていて、結婚後も結婚前と 同じ職場で共働きって言うのも当たり前・・・。 あなたの恋愛観、結婚観をみなおす必要がありませんか? 「自分は何を求めているのか?」 ご自分の結婚のあるいは人生の究極の目的は? 勿論、最初から最後までずっと一緒に暮らすに越したことはありません。。。 でも、色々なケーススタディーをしてみては如何でしょうか。 お二人の結婚のタイミング・・・。 彼の転勤が2年だった場合・・・。 無期限だった場合・・・。 お子さんができた場合・・・。 あなたが同居できるタイミング・・・。 いづれにしても、彼の転勤の有無で結婚をするかしないかを決めるのは異常です。

回答No.1

うーん…悩みますね~。彼 地元 自分の事 アナタの優先順位があると思います。何が一番なのかもう決まっているのでは?彼が一番大事ならついていけばいいし 自分の仕事が大事なら二年待ってみればいいですよ。いけるところまで頑張ってみて ダメならダメでいいんです。 彼は来てくれると思ってるみたいですね。私は…ついていって 彼のそばで支えてあげたらいいんじゃないかなと思います。私は地元と仕事を離れて、今は結婚して全然違う環境にいます。友達を作る機会がなく悩む事もあります。けど彼のそばで支える事で幸せを感じます。これはきっとこれからの人生にも関わる事なので皆さんの意見を聞いて慎重に自分の考えをまとめてみた方がいいですね。