腹痛、腰痛が続いている

このQ&Aのポイント
  • 腹痛と腰痛が続く一週間前からの症状について
  • 痛みは一時的に軽減するが、朝起きて再び痛みが強くなる
  • 消化器内科と産婦人科で検査を受けたが異常は見つからず、心配する必要はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛、腰痛が続いている

一週間前位から( 土曜日 )お腹と腰が痛くなり・・・ 少しの痛みだったので普通に生活していました。 水曜日の夕方にかなり痛みが強くなったけど、暫くすると自然に痛みはなくなってしまいました。 夜、寝る前にも痛くなって気づいたら痛みはなくなっていました。 朝起きて少ししたらまた痛みが強くなったので病院で診てもらうことにしました。 消化器内科でレントゲン、採血、採尿をしたのですが、ガスがかなりたまっていると言われただけで、どこにも異常はないとの事でした。 便通が良くなる薬をもらって夜に飲んで寝ました。 次の日の朝はいつもよりたくさん出たのですが、それでもお腹、腰が痛くなります。 心配だったので、産婦人科でお腹を診てもらった所、子宮、卵巣の大きさには異常がないとの事でした。 こんなにお腹が痛いのは始めてなので何かの病気ではないのかな ?と考えてしまうのですが、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか ? 産婦人科で詳しく調べてもらった方が良いのかなとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

年に数日程、夕方になると毎日謎の腹痛が起こるを経験した事があります。 それを3年ぐらい体験しています。 今年はそろそろなるかな?な時期が近づいています。 毎回近くの内科に、ヨロヨロと駆け込んでいます。 医師の触診(お腹を触って痛みがあるかないかの確認)と血液検査の結果は何の異常もなかったので、今では行くたびに「ブスコパン」という痛み止めを処方されます。 それを飲めば2週間ぐらい経過すると飲まなくても良い状態になるのですが… あとから考えると、神経的な何かが作用して痛みが発生したのかな?とも思います。 いわゆるストレスとか… 専門家でも何でもないので、何とも言えませんが、神経内科に一度行かれてみたらいいのではないか?とも思います。 神経内科は脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。 腹痛なら神経ですし、腰痛も神経と筋肉に関する事ですから、神経内科で一度診てもらう手もありかな?とも考えます。 ちなみに、私は今メンタルヘルス科(元神経内科。メンタル的な患者が増えた為に看板が変ったみたいです。)にて、腹痛問題ではなく、自律神経失調症と過呼吸でお世話になっています。 産婦人科でも異常が見当たらない様ですし、つらい思いをされているのならば、神経内科かあとは総合診療科がある大きな病院へ行かれてみてはいかがですか? 総合診療科は、どこの診療科に行っていいのか分らない時に受ける科です。

mihimaru4
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛みが続くようでしたらもう一度病院に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• qqvx4qk9k
回答No.1

なんともいえません。 要因は体のどの部分にあるのか全身調べるしか方法はありません。 しかし費用がとんでもないと思います。続くようでしたら、ドッグ検診をオススメします。 私は散らしています。(後が怖い。。。)

mihimaru4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。