腹痛、腰痛が続いている

このQ&Aのポイント
  • 腹痛と腰痛が続く一週間前からの症状について
  • 痛みは一時的に軽減するが、朝起きて再び痛みが強くなる
  • 消化器内科と産婦人科で検査を受けたが異常は見つからず、心配する必要はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛、腰痛が続いている

一週間前位から( 土曜日 )お腹と腰が痛くなり・・・ 少しの痛みだったので普通に生活していました。 水曜日の夕方にかなり痛みが強くなったけど、暫くすると自然に痛みはなくなってしまいました。 夜、寝る前にも痛くなって気づいたら痛みはなくなっていました。 朝起きて少ししたらまた痛みが強くなったので病院で診てもらうことにしました。 消化器内科でレントゲン、採血、採尿をしたのですが、ガスがかなりたまっていると言われただけで、どこにも異常はないとの事でした。 便通が良くなる薬をもらって夜に飲んで寝ました。 次の日の朝はいつもよりたくさん出たのですが、それでもお腹、腰が痛くなります。 心配だったので、産婦人科でお腹を診てもらった所、子宮、卵巣の大きさには異常がないとの事でした。 こんなにお腹が痛いのは始めてなので何かの病気ではないのかな ?と考えてしまうのですが、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか ? 産婦人科で詳しく調べてもらった方が良いのかなとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

年に数日程、夕方になると毎日謎の腹痛が起こるを経験した事があります。 それを3年ぐらい体験しています。 今年はそろそろなるかな?な時期が近づいています。 毎回近くの内科に、ヨロヨロと駆け込んでいます。 医師の触診(お腹を触って痛みがあるかないかの確認)と血液検査の結果は何の異常もなかったので、今では行くたびに「ブスコパン」という痛み止めを処方されます。 それを飲めば2週間ぐらい経過すると飲まなくても良い状態になるのですが… あとから考えると、神経的な何かが作用して痛みが発生したのかな?とも思います。 いわゆるストレスとか… 専門家でも何でもないので、何とも言えませんが、神経内科に一度行かれてみたらいいのではないか?とも思います。 神経内科は脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。 腹痛なら神経ですし、腰痛も神経と筋肉に関する事ですから、神経内科で一度診てもらう手もありかな?とも考えます。 ちなみに、私は今メンタルヘルス科(元神経内科。メンタル的な患者が増えた為に看板が変ったみたいです。)にて、腹痛問題ではなく、自律神経失調症と過呼吸でお世話になっています。 産婦人科でも異常が見当たらない様ですし、つらい思いをされているのならば、神経内科かあとは総合診療科がある大きな病院へ行かれてみてはいかがですか? 総合診療科は、どこの診療科に行っていいのか分らない時に受ける科です。

mihimaru4
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛みが続くようでしたらもう一度病院に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

なんともいえません。 要因は体のどの部分にあるのか全身調べるしか方法はありません。 しかし費用がとんでもないと思います。続くようでしたら、ドッグ検診をオススメします。 私は散らしています。(後が怖い。。。)

mihimaru4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

    眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。 歯をくいしばる癖があります。 寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。 いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。 腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。 婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。 内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか? 腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

  • 腰痛、腹痛があります。相談させてください。

    今月の初めくらいに彼氏と性交渉をした後から、腹痛と腰痛が始まりました。 性病や子宮内膜炎が怖いので、5日に婦人科に行って検査してもらいましたが、子宮等異常はないと。 おりものが黄色~黄緑だった事を伝えると、おりものを少し取られまた一週間後に来て下さいと言われました。 波がありますが、今も結構痛いです。特に腰が今までに経験した事が無いくらい重くて…。 ぎっくり腰とかしたら、こんな痛みなのかな?と思います。 病院に行く前に膀胱炎の症状がありましたが、現在は落ち着いてきています。 一応腎盂腎炎も疑いましたが、発熱は無いので違うかな?と思っているのですが…。 腰の少し外側が常に鈍い痛みと熱感、お腹は下腹部がズキズキ痛みます。 時折痛みからか少し吐き気がします。 腰ですが、湿布を貼っている間は楽になりますが、効果が切れるとまた痛くなります。 立ちたくないほど痛い時もありますが、湿布を貼って少し寝たりすると良くなる事があります。 婦人科の結果が出るのが12日なのですが、18日しか予約が取れなくて それまでこの痛みに耐えなきゃいけないのかな…と思うと辛いです。 子宮内膜炎や腎盂腎炎の他に、考えられるものはなんでしょうか? 婦人科に行くまでの間に、整形外科や内科等受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1週間、腹痛と腰痛が続いています

    1週間下腹部痛、腰痛が続いており、1日に1回~2回下痢があります。 日曜日に夜間救急外来で内科と産婦人科の医者に診てもらったのですが 婦人科の先生の所見では排卵痛でもなく、子宮や卵巣に異常は見当たらないと言われ、内科の先生の所見では婦人科でなければ腸や泌尿器関係に問題があるのかもしれないということでした。 抗生物質の薬をもらって飲んでいるのですが効果無しです。 月経痛に似たような痛みで右側が痛かったり左側が痛かったりして 膨張感もあります。 腰痛もひどくて太もも付近まで痛い時もあります。 現在妊娠はしておりません。 内科では胃腸の検査もしてもらえるのでしょうか? それとも胃腸科に行くべきでしょうか? 経験のある方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 腰痛・腹痛・・・排卵痛?(長文です・・・)

    今、生理前なんですけど今週に入って背中から腰にかけてものすごい鈍痛がありお腹も・・・うまく痛みを書き表せないのですが張るような何かが詰まっているような(排便は普通にあります。)キューーっという痛みがあります。背中・腰の痛みは転げまわるってほどではないのですが立っているのがつらく座り込んでしまったり腰から下を取ってはずしたい気持ちになります。 排卵痛かな・・・とも思ったのですが友達に「排卵は生理と生理の間位で1日だけでしょ。」・・・と言われました。 時期的にはもうそろそろ生理がくる頃だと思うので「間」ではないと思います。 痛みも1週間続いています。 今、卵巣腫瘍があり半年ごとに経過観察中です。 先月検査をしたばかりで大きくもなっていないし腫瘍マーカーも異常なし。 子宮ガンの検査も異常なしでした。 腰痛は常にあるので今年の初めにMRIを撮ったりして精密検査も受けていますがこちらも何も異常なしでした。 このように最近、検査したばかりなので突然腫瘍が大きくなったり突然筋腫ができたりなどはしないだろうなぁと思っています。 なので原因が全くわかりません。 同じような経験のある方、いらっしゃったら原因は何でしたか?

  • 助けてください…極度の腹痛

    朝から痛かった右のお腹がものすごく痛いです。 動かすと、というか横になって寝返りを打つと尋常じゃない痛みです。 座ったり立ったりするとそうでもないのでこうしてパソコンの前に座っています。 右下腹部が主に痛いのですが自分で触ってみると、腰の上辺りが一番痛いです。 また、虫垂炎の前兆としてよくある吐き気や下痢はありません。体温計が家にはないので 自分の体温はわかりませんが、夜10時過ぎたくらいから頭と左耳が痛くなってきました。 もともと頭痛もちなので、お医者さんにもらったカロナールを飲んで頭と耳はなんとかいいものの お腹のほうはものすごく痛いです。 救急車呼ぶほどでもないけど通常の生活ができるほどではありません。 また、私は20歳の女なんですが、卵巣などに異常があるのでしょうか… まさかと思いますが怖いです。

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

  • 腹痛と腰痛

    今週の水曜日(3日前)から喉が痛く風邪を引いて薬を飲んでいました。 それと同時に腰痛もあり主に右腰が痛いです。 更に腰痛と共に下腹部の痛みも少しだけあります。 何年か前にヘルニアをやったのでヘルニアの時に貰っていた痛み止めの薬と湿布を貼りましたが一向によくなりません。 今月はまだ生理が来ていない上に前までアソコが痒かったのも関係があるのかもしれないです。 腹痛(下腹部の痛み)と腰痛が同時にある場合最初は内科、婦人科、整形外科どこに行ったらいいのでしょうか? 前々からアソコが痒かった(性病?)上に生理が予定日過ぎても来ないし(検査薬は陰性でした)腰痛+下腹部も痛いので最初から婦人科に行くべきでしょうか? それとも内科、整形外科に行くべきでしょうか? 病院に行きたいのですがどこに行けばいいのかわからずに困っています。

  • 右腹の腹痛。何だろう。

    数日前くらいから鈍い腹痛が続いてます。最初の日はおなかにガスが溜まったような感じだったので(更にその日はよく食べてました)「便秘かな?」と思いましたが、違ったようです(便通はいいです)。 排卵痛かな?とも思ったけどこんなに長く続く物でしょうか。もうすでに5日くらいたってます。ちなみに生理の予定日まではそう遠くないはずです。(1週間以内) 動けないほどと言うわけでもないし、吐き気も熱もないので虫垂炎とは違うと思いますが、たまに動けないくらいの激痛がはしることがあります。でも何とも無い時はなんとも無いです。何とも無い時・鈍く軽い痛みの時のほうが多いかも・・・。痛みの程度も特に強くも弱くもなってません(初日だけちょっと大きかったですが) ちなみに痛む場所は足の付け根の上あたり、腰骨の左上あたりです。昨年末軽い子宮内膜症がみつかりましたが、治療の必要は無いと言われ特に通院・治療はしてません。ただ、月経前症候群のためか、心療内科で処方された婦人科系の漢方は服用してます。また軽い子宮肥大も見つかりましたがこれまた小さいと言うので様子見です。(ただこれは左側の卵巣です) あと、この腹痛が起こる数日前から大腰筋エクササイズを始めましたが、まさかその筋肉痛、って事はないですよね?(身体の中のほうの筋肉だと聞きましたんで・・・) 病院に行くとすればやはりかかりつけの婦人科が最初でしょうか。

  • 腰痛の時かかるのは何科?

    ここ1ヶ月ほど、腰痛が酷いです。 腰から骨盤、足の付け根、膝、足首など、一日中痛みます。(重いものを持ったり、かがんだりとかで痛むことはありません。) 夜も腰の痛みで目が覚めることがあります。 デスクワークで長時間椅子に座っているためかと思い、鍼治療に行ったところ、鍼灸師の方に「疲労による腰痛とは違う。どこか内臓が悪いのではないか?子宮内膜症などの心配がないか、一度診てもらった方が良い」と言われました。 しかし不整出血がおこるようになったので、3ヶ月前に既に婦人科にかかっており、その時の検査ではがん細胞は陰性、子宮・卵巣共に大きさは正常で、不整出血の時期から考えて、排卵時の出血と診断されています。 ただ、生理4,5日目に異常に出血量が多く、心配は残っています。 このような腰痛の場合、もう一度婦人科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科に行った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう