• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期の腰痛

• 質問No.7705760
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (21/33)

妊娠初期の腰痛

私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。
首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。
(昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です)

現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。
一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。

寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。
痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。

ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。

・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか?

・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。
よいストレッチなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんばんは。

・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

人によりますが、そういうことはありえます。特に腰は骨盤の中の血流や骨盤自体の向きが変わるので、痛くなりやすいです。

・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか?

これも同じ理由でよくあることです。あとは妊娠したことで慎重になっていて、身体全体が緊張して背中や腰が痛くなることもあります。

・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。
よいストレッチなどあれば教えてください。

妊娠中でも、きちんと施術できる所であれば、やってもらうことも可能だと思います。
私は妊娠期間中ずっとカイロプラクティックとタイ古式マッサージに通ってました。
ただ、ご本人が不安ならやらないほうがいいかもです。

ストレッチやヨガは腰痛には有効です。でもある程度トレーニングが必要なので、やったことがないと意外と効果を実感できるまでに時間がかかるかもしれません。
一応、参考になりそうなページを下にはりつけておきますね。
あとは温めるとよくなるなら、それも一つの方法だと思います。

とりあえず、ご妊娠おめでとうございます。
お大事にしてくださいね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私が妊娠初期はひどい腰痛でした。質問者さんと同じ4、5wぐらい。腰周りが火照ってました。生理でも腰痛にならないのにおかしいな、、それから胸の張り、吐き気=つわりが始まりました。参考まで★
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。