腰痛、腹痛の原因と対策 | 性交渉後の症状の検討

このQ&Aのポイント
  • 性交渉後に腹痛と腰痛が始まった場合、子宮内膜炎や性病などが原因として考えられます。婦人科には早めに受診し、検査結果を待ちましょう。
  • 一時的に膀胱炎の症状があったが、落ち着いてきた。腎盂腎炎の疑いは低い。湿布を貼ることで一時的に痛みが軽減する。
  • 婦人科の結果が来るまでの間に、整形外科や内科を受診することも考慮してください。適切な診察を受けて、症状の原因を特定しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛、腹痛があります。相談させてください。

今月の初めくらいに彼氏と性交渉をした後から、腹痛と腰痛が始まりました。 性病や子宮内膜炎が怖いので、5日に婦人科に行って検査してもらいましたが、子宮等異常はないと。 おりものが黄色~黄緑だった事を伝えると、おりものを少し取られまた一週間後に来て下さいと言われました。 波がありますが、今も結構痛いです。特に腰が今までに経験した事が無いくらい重くて…。 ぎっくり腰とかしたら、こんな痛みなのかな?と思います。 病院に行く前に膀胱炎の症状がありましたが、現在は落ち着いてきています。 一応腎盂腎炎も疑いましたが、発熱は無いので違うかな?と思っているのですが…。 腰の少し外側が常に鈍い痛みと熱感、お腹は下腹部がズキズキ痛みます。 時折痛みからか少し吐き気がします。 腰ですが、湿布を貼っている間は楽になりますが、効果が切れるとまた痛くなります。 立ちたくないほど痛い時もありますが、湿布を貼って少し寝たりすると良くなる事があります。 婦人科の結果が出るのが12日なのですが、18日しか予約が取れなくて それまでこの痛みに耐えなきゃいけないのかな…と思うと辛いです。 子宮内膜炎や腎盂腎炎の他に、考えられるものはなんでしょうか? 婦人科に行くまでの間に、整形外科や内科等受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

性病で1番 多いのはクラミジア、次いで淋菌などです。膣での感染ですが、卵管まで行って不妊の原因になったり、卵管を通り越して骨盤腔まで及び、骨盤腹膜炎をきたすこともあります。産婦人科の echo だと、子宮、卵巣・卵管(卵巣卵管膿瘍とか)はわかりますが、腹膜に沿った病変は見逃すことが多いです (卵巣・卵管の病変でさえも見逃したり、腸管と区別間違えたりする) ただ、上記の性病には潜伏期間 数日~2、3週あるので、症状が直後から出ているようだと、感染症は考えにくいです 性行為中に卵巣出血が起こりやすく、性行為中に突然、下腹部痛を生じたなら卵巣出血も鑑別に上がります あるいは腰に負担かかることをしたなら、椎間板ヘルニアもありえるし、産婦人科だけでなく、産婦人科で異常なしとされた時は内科、整形外科でも調べた方が良いです 産婦人科はすごい混んでるので、予約取れないこともあるかと思いますが、性病だと結果が出てから6日も待てというのは酷ですよね。12日に電話で聞いて結果、教えて貰えないのでしょうか? いそがしい病院だと無理なのかなぁ? 良心的な病院だと、CT、MRI 検査などで、肺炎などすぐ治療した方が良い病気が見つかった場合、主治医にすぐ連絡します

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

卵巣腫瘍の捻転もありうるし、卵巣腫瘍でなくても卵巣は 5cm 以上に腫れたり、捻転することもあるし、卵巣以外でも漿膜下の有茎性の筋腫、S状結腸、盲腸の捻転、翻転もありうるし、左右どちらかだったら尿管結石もすごい痛いし、内科を受診し、それでも異常ない時は整形外科受診するのも仕方ないかも。ただ、新たに同じような血液検査、尿検査、CT、MRI など撮られるとお金かかりますよね。血液検査、尿検査は同じ病院の内科、整形外科なら同じことしないで済みますが

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

腰椎椎間板ヘルニア、卵巣出血、骨盤腹膜炎など

関連するQ&A

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 頻繁に膀胱炎に・・・隠れている病気?

    20代の女子です。 先日、腎盂腎炎にかかりましたが、完治しました。 しかし、1ヶ月も経たないうちにまた膀胱炎になってしまいました。 (今回は早めに病院に行き、今は薬を飲んでいます。) これまで膀胱炎にかかったことはなかったのですが、立て続けにかかり不安になっています。 最近の生活で変わったことといえば、性行為をするようになったことです。 露骨な表現で申し訳ありませんが・・・ 2ヶ月ほど前に初めての経験を彼として(するようになって) その後、約1ヵ月後に腎盂腎炎にかかり、完治後2週間ほどでまた膀胱炎です。 腎盂腎炎になってからは清潔にするように特に気をつけていたつもりなのですが。 何かの病気(性病?)など隠れていないか心配です。 経験者の方などいらしたら、回答お願いします!

  • 腹痛、腰痛が続いている

    一週間前位から( 土曜日 )お腹と腰が痛くなり・・・ 少しの痛みだったので普通に生活していました。 水曜日の夕方にかなり痛みが強くなったけど、暫くすると自然に痛みはなくなってしまいました。 夜、寝る前にも痛くなって気づいたら痛みはなくなっていました。 朝起きて少ししたらまた痛みが強くなったので病院で診てもらうことにしました。 消化器内科でレントゲン、採血、採尿をしたのですが、ガスがかなりたまっていると言われただけで、どこにも異常はないとの事でした。 便通が良くなる薬をもらって夜に飲んで寝ました。 次の日の朝はいつもよりたくさん出たのですが、それでもお腹、腰が痛くなります。 心配だったので、産婦人科でお腹を診てもらった所、子宮、卵巣の大きさには異常がないとの事でした。 こんなにお腹が痛いのは始めてなので何かの病気ではないのかな ?と考えてしまうのですが、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか ? 産婦人科で詳しく調べてもらった方が良いのかなとも思っているのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

  • 子宮内膜症と腰痛は関係ありますか?

    子宮内膜症(チョコレートのう胞3センチ癒着あり)で通院し経過を診てもらっている30歳(出産経験なし)です。 生理痛は毎月ひどいのですが、この間、朝起きたら座れないほどの腰痛で、腰を曲げるのも「イタタタ」となるくらいの日に生理になりました。 生理痛はいつもどおりひどかったのですが、その後も腰痛は辛いままです。 原因をいろいろ考えてみましたが心当たりがないので、もしかしたら子宮内膜症のせいかと思ってきました。 しかし、右卵巣にのう胞はあるのですが、腰の痛みは左です。 生理痛の痛みのようなだるい感じではなく、ぎっくり腰のような腰の痛みでものう胞が原因の場合ってあるのでしょうか? もう1週間くらい腰をかがめたり、座ったりが痛いままです。 同じような経験の方がいましたらお答えお願いします。

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 腰痛と婦人科系の病気について

    33歳の女性です。 若いころから生理の時の腰痛はあったのですが、半年ぐらい前から生理以外の時でも時々腰痛があり、一週間ぐらい前から毎日痛くなってきました。 座ってても、立ってても、寝てても痛くて、朝方は痛くて寝てられないほどだったので、湿布を貼るようになりました。 湿布を貼っている時は全く痛みはないです。 今日、ネットで腰痛について検索したら、子宮内膜症や子宮癌などが出てきて怖くなってきてしまいました。 症状は以下のとおりです。 ・30代になってから生理の時の出血の量がすごく多い。 ・血の塊が生理3日目ぐらいまでに、1日に何回も出る。 ・生理痛がひどい。 ・おりものの量が多くなった。 ・おりものの匂いが気になる。 ・腰痛に悩んでいる。 ・かなり太った。 不正出血、生理不順、食欲不振はありません。 子宮内膜症でしょうか? あと、保険についてなのですが、今は県民共済にしか入っていなくて、今から婦人科系の保険に入って間に合いますか? 心配なので、入ってから検診に行きたいと思っているのですが無理でしょうか? ちなみに、独身で出産経験はないです。 宜しくお願いします。

  • 排卵、生理の前のぎっくり腰のような腰痛は異常?

    ここ数ヶ月ですが、腰にぎっくり腰のような鋭い痛みを感じます。 痛みは2,3日続き、嘘のようにラクになり、そのあとオリモノが多くあったり(排卵前後?)生理がはじまったりします。 以前は生理に関する腰の痛みは鈍痛だったんですが、あまりに激しいので何か異常があるのでは、と心配になりました。 婦人系の病気でしょうか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫と腰痛について

    私は2年前に6センチの筋腫が2個と取りきれない細かいのが沢山あるが子宮の後ろ?なため生理痛も多量の出血もないので経過を見る方を選びました。いい忘れましたが43才、未婚です。 今月に入って腰が痛くなって接骨院に通って2週間になりますが全然良くなりません。ぎっくり腰もやった事がありますがアレほどは痛くなく座ってると凄いコリを感じるのと洗面が苦しくて出来ないのとストッキングやズボンが座らないとはけないのが辛いです。 筋腫の影響とは知らずあまりにも治らないので先生がお腹を押したらとっても苦しくて筋腫がある事を話したらそれが原因だと言われました。もしかしたらかかなり大きくなっているのかも知れません。 長くなりましたが来週従兄弟の結婚式がアメリカであり両親を連れて行かなくてはいけません。その事があってますます不安です。帰ってからは手術してもいいと思ってますがせめてあと2週間この腰の痛みを抑えたいのですが接骨院の先生も保障は出来ないといいます。シップも薬も出ないので益々不安ですが何かいい方法はありませんか?要領得ない文章ですみません。 婦人科に行くとまたMRIとか検査をして長くなるような気がします。今日行こうと思ったのですが生理になってしまい親にも心配かけたくないので一人で悩んでます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう