腰痛、腹痛の原因と対策 | 性交渉後の症状の検討

このQ&Aのポイント
  • 性交渉後に腹痛と腰痛が始まった場合、子宮内膜炎や性病などが原因として考えられます。婦人科には早めに受診し、検査結果を待ちましょう。
  • 一時的に膀胱炎の症状があったが、落ち着いてきた。腎盂腎炎の疑いは低い。湿布を貼ることで一時的に痛みが軽減する。
  • 婦人科の結果が来るまでの間に、整形外科や内科を受診することも考慮してください。適切な診察を受けて、症状の原因を特定しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛、腹痛があります。相談させてください。

今月の初めくらいに彼氏と性交渉をした後から、腹痛と腰痛が始まりました。 性病や子宮内膜炎が怖いので、5日に婦人科に行って検査してもらいましたが、子宮等異常はないと。 おりものが黄色~黄緑だった事を伝えると、おりものを少し取られまた一週間後に来て下さいと言われました。 波がありますが、今も結構痛いです。特に腰が今までに経験した事が無いくらい重くて…。 ぎっくり腰とかしたら、こんな痛みなのかな?と思います。 病院に行く前に膀胱炎の症状がありましたが、現在は落ち着いてきています。 一応腎盂腎炎も疑いましたが、発熱は無いので違うかな?と思っているのですが…。 腰の少し外側が常に鈍い痛みと熱感、お腹は下腹部がズキズキ痛みます。 時折痛みからか少し吐き気がします。 腰ですが、湿布を貼っている間は楽になりますが、効果が切れるとまた痛くなります。 立ちたくないほど痛い時もありますが、湿布を貼って少し寝たりすると良くなる事があります。 婦人科の結果が出るのが12日なのですが、18日しか予約が取れなくて それまでこの痛みに耐えなきゃいけないのかな…と思うと辛いです。 子宮内膜炎や腎盂腎炎の他に、考えられるものはなんでしょうか? 婦人科に行くまでの間に、整形外科や内科等受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

性病で1番 多いのはクラミジア、次いで淋菌などです。膣での感染ですが、卵管まで行って不妊の原因になったり、卵管を通り越して骨盤腔まで及び、骨盤腹膜炎をきたすこともあります。産婦人科の echo だと、子宮、卵巣・卵管(卵巣卵管膿瘍とか)はわかりますが、腹膜に沿った病変は見逃すことが多いです (卵巣・卵管の病変でさえも見逃したり、腸管と区別間違えたりする) ただ、上記の性病には潜伏期間 数日~2、3週あるので、症状が直後から出ているようだと、感染症は考えにくいです 性行為中に卵巣出血が起こりやすく、性行為中に突然、下腹部痛を生じたなら卵巣出血も鑑別に上がります あるいは腰に負担かかることをしたなら、椎間板ヘルニアもありえるし、産婦人科だけでなく、産婦人科で異常なしとされた時は内科、整形外科でも調べた方が良いです 産婦人科はすごい混んでるので、予約取れないこともあるかと思いますが、性病だと結果が出てから6日も待てというのは酷ですよね。12日に電話で聞いて結果、教えて貰えないのでしょうか? いそがしい病院だと無理なのかなぁ? 良心的な病院だと、CT、MRI 検査などで、肺炎などすぐ治療した方が良い病気が見つかった場合、主治医にすぐ連絡します

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

卵巣腫瘍の捻転もありうるし、卵巣腫瘍でなくても卵巣は 5cm 以上に腫れたり、捻転することもあるし、卵巣以外でも漿膜下の有茎性の筋腫、S状結腸、盲腸の捻転、翻転もありうるし、左右どちらかだったら尿管結石もすごい痛いし、内科を受診し、それでも異常ない時は整形外科受診するのも仕方ないかも。ただ、新たに同じような血液検査、尿検査、CT、MRI など撮られるとお金かかりますよね。血液検査、尿検査は同じ病院の内科、整形外科なら同じことしないで済みますが

• shuu_01
回答No.1

腰椎椎間板ヘルニア、卵巣出血、骨盤腹膜炎など