• ベストアンサー

毎月原因不明の腹痛

毎月排卵が終わり高温期になってからの腹痛に悩まされています。 病院(産婦人科ではどこへ行っても異常なしです。) 排卵のころから急に便秘がちと尿がでにくくなり、お腹の中にたまっていく感じ・・・子宮が膨らみ膀胱と腸を圧迫してる感じがします。 そして便や尿がすっきり出ると痛みがうそのようになくなります。 こんな症状は毎月1週間ほど続き、20年ぐらい治りません。 同じような苦労をされている方はなかなかいないと思いますが どうかよろしくお願いします。仕事をする際には、痛い時期がかなり大変です。

noname#33600
noname#33600
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

卵巣が腫れているのかもしれません。もしもそうでなければ、腸にガスがたまりやすいのかも。過敏性大腸炎だとガスが溜まりやすいそうです。 私も腹痛になるほうだったんですが、そのとき産婦人科のエコーで診てもらったら「ガスが溜まってる」とのことでした。痛いときは本当に激痛で、動けないくらいです。家でそうなったときは横になれますが、出先ではただ耐えるしかなく、困ってました。 私も便や尿が出ると痛みが治まってました。 私は以前、卵巣のう腫になったことがあるのですが、そのときも痛みました。たぶん、ガスも溜まり、卵巣も腫れ、子宮も腫れ、おなかはいっぱいいっぱいだったんだろうと思います。笑 卵巣は排卵前後に腫れる人がいるそうですよ。6cmくらいまでは手術をしないで様子をみるようです。私は6cmまで腫れましたが、1年様子を見るうちにおさまりました。原因は不明だそうです。治療法も摘出以外ないとのことでした。 もしも産婦人科で異常がないのでしたら、内科受診を薦めます。大きな総合病院へ行くと採血だけでわかることがいろいろあるんですよ。体に炎症があるときに上がる数値(白血球数とは別です)とか、腫瘍があるときに上がる数値とか。私は1年に1度、インフルエンザか扁桃腺で高熱を出すんですが、そのたびに採血されていて、健康診断代わりになっています。異常がないとわかれば安心するし、そのことでほっとするとストレスの原因がひとつ減るかもしれません。 あと、私はとある産婦人科で「子宮後屈」と言われたことがあります。子宮は普通おへそ側に倒れてるそうですが、背中側に倒れてる人がいるんだそうで、そういう人は生理痛がひどいことがあるそうです。ついでに癒着もあると言われました。子宮に炎症が起きてるのに気付かず、自然に治癒したときに周りの組織も一緒にくっつけてしまう=癒着、だそうです。詳しく診てもらえる産婦人科で一度聞いてみてもいいかもしれません。子宮や生理痛は人それぞれすぎるのか、何をもって「異常」とみなすのか、先生によって判断が違うような気がします。私は5つの産婦人科に行きましたが、「癒着がある」とか「後屈だ」とか言われたのは1件だけです。 参考までに。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A5.html
noname#33600
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 古い血液がたまっているのは確かなようですが癒着もあるのかもしれませんね。MRIを撮ったことがあるのですが癒着は移らないそうです。 結局お腹を開けないとわからないのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も毎月痛みに悩んでいます。 chibo0922さんとは若干ずれがあるかもしれませんが、排卵と思われる日から約1週間、かなり強い痛みが続きます。 ほとんど右下腹が痛むのですが、たまに両方痛い時もあります。 痛みの具合は圧迫されてるような、引っ張られてるような、その時期は痛くて前にかがんで歩いています。 だいたい中学生の後半から痛くなりだしましたが(現在37歳です)、当時病院で診てもらったら盲腸との診断で手術しちゃいました。しかし手術しても痛いままで、結局「排卵痛」という診断で今日まで来ています。 痛い時期に病院に行くと、卵巣の大きさなどで医者が診断してくれますが、一つの医院だけではなく、セカンド、サードオピニオンと納得が行くまで診察をしてもらうのが一番良いと思います。 ちなみに排卵痛は100人に1~2人が経験していると言われてるそうですよ。 もし排卵痛でなければ何でしょう・・・ 仮に悪い病気だったら20年も経っていればかなりのダメージがあると思われますが。

noname#33600
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 病院は何箇所も言ったのですがわかりません。あまりの痛さに中華街にある漢方薬やさんに行った所、目じりにしみが沢山あり、古い血液がたまっているといわれました。「けいしぶくりょうがん」を服用したらすぐに痛みが治まったのを覚えています。しかし、3ヶ月飲むうちに下痢つづきで辞めました。排卵後血液の流れがすごく悪くなるのはわかっているのですが、痛みを直すのはむずかしくとても不自由です。

関連するQ&A

  • 下腹部の左半分がしょっちゅう痛みます。(長文です)

    2年半ほど前からみぞおちの左側がずっと痛み、 便秘やひどい下痢を繰り返していたので、 内科を訪れてみると、触診で腸炎と喉頭炎だと言われました。 お薬をもらい2~3ヶ月ほどよくなっていたのですが、 また腹痛が何ヶ月も続くようになりました。 そして、最近はみぞおちに加え、膀胱とか子宮の左側あたりも痛むようになったので 心配して内科を訪れてみると、 今回も触診で、腸炎のようなものだと言われました。 それで、腸が腫れて子宮を圧迫しているだけで、 婦人科は受診しなくても大丈夫です。 と言われました。 その間、膀胱炎もしていたので、そのことを伺うと、 膀胱炎は関係ないとのこと。 その後、また数ヶ月は良くなったので、 そろそろ子供がほしいと思い、 排卵日と思われる日に夫婦生活を行いました。 性交痛はまったくないのですが、 次の日に、やっぱりまた子宮や膀胱あたりの左側が 痛み、これが1週間くらい続いています。 いろんなところが悪いので、今回は自分の体のどこが悪いのか、 何科を訪れればいいのかがわかりません。 妊娠の可能性もあるのですが、産婦人科に行くのはあまりにも早すぎる時期だと思います。 どうすればよいでしょうか?

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 腹痛と膀胱痛

    何度も質問させていただきます(_ _) 最近膀胱が痒くてかいたり、腹痛が続いて下痢になったりしてます 膀胱をかいたら膀胱と下腹部が2分ほど痛み、腹痛になるとしばらく続いたり下痢水便が出ます 過敏性腸症候群と診断されて病院で処方された「コロネル」「イリボー」「セフゾン」を使用して1ヶ月たちますが効果がなかなか現れません、しかもたまにコロネルを使用したら便秘になります ほぼ毎日腹痛と膀胱痛で辛くて、気持ち悪いです 吐き気も出ます 誰か薬がすぐ効く方法や、腹痛や吐き気に効く方法がありましたら教えて頂きたいです

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の腹痛

    こんにちは。 今、妊娠3ヶ月頃だと思うのですか 時々 腹痛が起こるんです。 普段生活している時もそうなんですが 特に 寝ている時に痛み出して 目が覚めてしまうことがあります。 丁度 子宮の辺りが キュゥと締付けられる感じです。 ちなみに便秘ではありません。 事情があり まだ一度も産婦人科には行っていませんし 後1、2ヶ月程 行くことが出来ません。 その為に 余計に不安で・・・ 何か解る人がいましたら ぜひ話し聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腹痛がします

    ここ数ヶ月、時々腹痛がします。耐えられない痛みではなく「あぁなんか痛いな」程度です。場所は臍の周辺と、左の腰骨の横あたりです。 腰骨の横あたりの痛みは子宮かと思い、産婦人科に行きましたが問題ありませんでしたので、やはり腸とか別の器官かと思います。胃もそんなに良くなく、喧嘩して自分の意見をまくしたてたりした時に、立っていられないほどの内蔵をグチャグチャにされたような気持ち悪さに襲われます。ちなみに、体重が以前よりも激減しました。産婦人科へも忙しい中やっと行ったので、胃腸はすぐに見てもらいにいけそうもありません。心配です。放っておいたらまずいですか。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 腹痛(左下の一部分)の原因は?

    39歳女性です。 昨年8月から時々腹痛がするようになりました。 お腹の左下の一部分です。直径3㎝程度の範囲が痛くなります。 その時は妊娠中だったので、また子宮筋腫が大きくなろうとしてるのかななどと思っていました。 (34歳と36歳で出産しています。1人目妊娠時に子宮の外側に筋腫が見つかり13㎝位まで大きくなりました。普段は5㎝位だと言われていました。) 翌9月に繋留流産をし掻爬手術を受けました。 (繋留流産の診断を受けたときにセカンドオピニオンで別の産婦人科を受診したら筋腫は3㎝位と言われました。) 10月になっても同じ腹痛が起こるので婦人科で内診してもらったところ「筋腫は問題ない」と言われました。 次に内科を受診し、便秘だろうということになりお薬を出され毎日飲みました。 特に便通に変化がないと告げると「この薬は下剤だから下痢しないならやっぱり便秘だよ」と言われました。 結局1ヵ月位飲み続けて止めてしまったのですが…… 気が短かったでしょうか? 未だに時々(1日に数回の時もあれば2~3日に1回のときもあります)同じ部分が痛みます。 お通じはだいたい毎日あります。 もう1度、妊娠を考えているのですが、お腹なだけにこの腹痛が気掛かりです。 この腹痛の原因は何だと思われますか? 便秘だとして、この狭い範囲だけが痛むということはあるのでしょうか? また、筋腫は中から腐ることがあると聞いたことがありますが本当でしょうか? 本当だとしたら、これは検査でわかりますか? 他に、この部分が痛いのはこんな可能性があるよ、というのを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 続く腹痛について・・・。

    2週間位前からなんとなくお腹が痛いです。 はじめは少し下痢っぽくなり、いまはそれはなくなりましたが なんとなくお腹が痛いのが続いています。 病院に行って、3日くらい、 整腸剤と、腸や胃を整える薬を飲んでいるのですが なかなかよくなりません・・・・。 なんとなくという感じなので、大丈夫かな?とも思うのですが、 今週末から新婚旅行に行く事もありなんだかきになってしまって・・・。 産婦人科にいってみたほうがいいのかなと思うのですが、 少し前に子宮がん検診をしてなんでもなかったので、 婦人科系ではないのかなと思いますが。 この検査では子宮がん以外の事は分からないのかなとも思い 診てもらったほうがいいのかなとも思います。 このまま胃と腸のお薬をみて様子を見た方がいいでしょうか? それとも婦人科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? こうゆう症状って原因て何が考えられるでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう