• ベストアンサー

毎月原因不明の腹痛

毎月排卵が終わり高温期になってからの腹痛に悩まされています。 病院(産婦人科ではどこへ行っても異常なしです。) 排卵のころから急に便秘がちと尿がでにくくなり、お腹の中にたまっていく感じ・・・子宮が膨らみ膀胱と腸を圧迫してる感じがします。 そして便や尿がすっきり出ると痛みがうそのようになくなります。 こんな症状は毎月1週間ほど続き、20年ぐらい治りません。 同じような苦労をされている方はなかなかいないと思いますが どうかよろしくお願いします。仕事をする際には、痛い時期がかなり大変です。

noname#33600
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

卵巣が腫れているのかもしれません。もしもそうでなければ、腸にガスがたまりやすいのかも。過敏性大腸炎だとガスが溜まりやすいそうです。 私も腹痛になるほうだったんですが、そのとき産婦人科のエコーで診てもらったら「ガスが溜まってる」とのことでした。痛いときは本当に激痛で、動けないくらいです。家でそうなったときは横になれますが、出先ではただ耐えるしかなく、困ってました。 私も便や尿が出ると痛みが治まってました。 私は以前、卵巣のう腫になったことがあるのですが、そのときも痛みました。たぶん、ガスも溜まり、卵巣も腫れ、子宮も腫れ、おなかはいっぱいいっぱいだったんだろうと思います。笑 卵巣は排卵前後に腫れる人がいるそうですよ。6cmくらいまでは手術をしないで様子をみるようです。私は6cmまで腫れましたが、1年様子を見るうちにおさまりました。原因は不明だそうです。治療法も摘出以外ないとのことでした。 もしも産婦人科で異常がないのでしたら、内科受診を薦めます。大きな総合病院へ行くと採血だけでわかることがいろいろあるんですよ。体に炎症があるときに上がる数値(白血球数とは別です)とか、腫瘍があるときに上がる数値とか。私は1年に1度、インフルエンザか扁桃腺で高熱を出すんですが、そのたびに採血されていて、健康診断代わりになっています。異常がないとわかれば安心するし、そのことでほっとするとストレスの原因がひとつ減るかもしれません。 あと、私はとある産婦人科で「子宮後屈」と言われたことがあります。子宮は普通おへそ側に倒れてるそうですが、背中側に倒れてる人がいるんだそうで、そういう人は生理痛がひどいことがあるそうです。ついでに癒着もあると言われました。子宮に炎症が起きてるのに気付かず、自然に治癒したときに周りの組織も一緒にくっつけてしまう=癒着、だそうです。詳しく診てもらえる産婦人科で一度聞いてみてもいいかもしれません。子宮や生理痛は人それぞれすぎるのか、何をもって「異常」とみなすのか、先生によって判断が違うような気がします。私は5つの産婦人科に行きましたが、「癒着がある」とか「後屈だ」とか言われたのは1件だけです。 参考までに。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A5.html
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 古い血液がたまっているのは確かなようですが癒着もあるのかもしれませんね。MRIを撮ったことがあるのですが癒着は移らないそうです。 結局お腹を開けないとわからないのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も毎月痛みに悩んでいます。 chibo0922さんとは若干ずれがあるかもしれませんが、排卵と思われる日から約1週間、かなり強い痛みが続きます。 ほとんど右下腹が痛むのですが、たまに両方痛い時もあります。 痛みの具合は圧迫されてるような、引っ張られてるような、その時期は痛くて前にかがんで歩いています。 だいたい中学生の後半から痛くなりだしましたが(現在37歳です)、当時病院で診てもらったら盲腸との診断で手術しちゃいました。しかし手術しても痛いままで、結局「排卵痛」という診断で今日まで来ています。 痛い時期に病院に行くと、卵巣の大きさなどで医者が診断してくれますが、一つの医院だけではなく、セカンド、サードオピニオンと納得が行くまで診察をしてもらうのが一番良いと思います。 ちなみに排卵痛は100人に1~2人が経験していると言われてるそうですよ。 もし排卵痛でなければ何でしょう・・・ 仮に悪い病気だったら20年も経っていればかなりのダメージがあると思われますが。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 病院は何箇所も言ったのですがわかりません。あまりの痛さに中華街にある漢方薬やさんに行った所、目じりにしみが沢山あり、古い血液がたまっているといわれました。「けいしぶくりょうがん」を服用したらすぐに痛みが治まったのを覚えています。しかし、3ヶ月飲むうちに下痢つづきで辞めました。排卵後血液の流れがすごく悪くなるのはわかっているのですが、痛みを直すのはむずかしくとても不自由です。