• 締切済み

原因不明の腹痛について

67歳になる母親が1ヶ月ほど前からお腹が痛い(下腹部、ヘソから下のあたり)と言っています。 最初は、朝起きるときに激痛が走り、しばらくじっとしていると痛みがが和らいでいたそうですが、少し前からは、日中に立ち上がる際にも激痛が走るようになったと言い、最近は普通に立っているだけでも痛くて辛いと言い始めました。 一般的な人間ドックを受診しましたが原因はわからず、内科の先生に視てもらっても分かりません。今日は造影剤を入れた検査をしてきました(結果はまだ)。 そうこう言っているウチにも痛みはひどくなる一方らしく、身内としては心配をしています。痛みも右腹側部あたりにも広がってきたとのこと。 本人は「内臓ではなく、腹筋が痛いようだ」と言っていますが、特段の運動をしているわけでもないので、筋肉痛とは考えられません。下痢はなく、便秘気味になったとも言ってました。 どなたか、似たような症状の方、そんな方をご存じの方、内科以外に視て貰った方が良い診療科など、アドバイスをいただけたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

• cakecafe
回答No.3

私も同じように原因不明の腹痛に悩まされています。消化器内科・泌尿器科・産婦人科・神経内科・整形外科にかかっています。腹部CT・MRI・エコ-・レントゲン・検便・検尿・血液検査をやっても何れも異常なし。本当に困っています。明後日には整形外科で神経が圧迫されていないかMRI検査の予約をいれる予定です。実は去年も腹痛があり検査の結果、多発性筋腫と子宮内膜症であることがわかり、10月に子宮全摘出をしました。その時、膀胱に子宮と卵巣が癒着していたので右の卵巣もあわせて摘出することになりました。婦人科の医師に「これは痛かったでしょう」と言われました。臓器が癒着しても激しい痛みがあります。この場合、MRIなどの検査ではわかりません。お腹を開いて初めてわかりました。そして、今また同じような痛みに3月から悩まされています。右左下腹部全てが痛みます。とりあえず腹部に関係する全ての科にかかってみてはいかがでしょうか。特に動いた時や立っている時に痛むのならば背骨や腰骨が潰れて神経を圧迫して痛みがでることが考えられます。整形外科に行ってみてはどうでしょう。私は、考えられる原因を一つ一つ潰していこうと思っています。

YSHAAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹部CT、エコーと血液検査はやったみたいです。もちろん、原因は 分かりませんでした。今日はNo.2の方のアドバイスを参考に、皮膚科 に行ったようでしたが、それでも原因がわからなければ、一つ一つ潰 していくよう勧めたいと思います。

回答No.2

似た症状で、いくつもの科で診てもらっても原因不明 最後に別件で皮膚科に行ったら、一発で帯状疱疹だと見抜いた医者がいました ご参考までに お大事に

YSHAAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科とは驚きました。母親に伝えたところ、なんとなく感じる ものがあったようで、予定されていた今日の午前中の診察のあと に皮膚科に行ってみたようです。 結果は明日以降にしかわからないらしいので、その内容を待って みます。

回答No.1

弟が「痛いな」って言っていたときはヘルニア(腹)でした。 症状はお腹でも、もしかしたら腰や骨に原因があったりすることがあるかもしれません。 整骨院なども行ってみてはいかがでしょうか?

YSHAAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰が原因というとこもあるのですね。私が椎間板ヘルニアに なった時は足のしびれがありましたが、それのお腹版みたい な感じでしょうか。 母親に進言してみます。