• 締切済み

原因不明の腹痛について

67歳になる母親が1ヶ月ほど前からお腹が痛い(下腹部、ヘソから下のあたり)と言っています。 最初は、朝起きるときに激痛が走り、しばらくじっとしていると痛みがが和らいでいたそうですが、少し前からは、日中に立ち上がる際にも激痛が走るようになったと言い、最近は普通に立っているだけでも痛くて辛いと言い始めました。 一般的な人間ドックを受診しましたが原因はわからず、内科の先生に視てもらっても分かりません。今日は造影剤を入れた検査をしてきました(結果はまだ)。 そうこう言っているウチにも痛みはひどくなる一方らしく、身内としては心配をしています。痛みも右腹側部あたりにも広がってきたとのこと。 本人は「内臓ではなく、腹筋が痛いようだ」と言っていますが、特段の運動をしているわけでもないので、筋肉痛とは考えられません。下痢はなく、便秘気味になったとも言ってました。 どなたか、似たような症状の方、そんな方をご存じの方、内科以外に視て貰った方が良い診療科など、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cakecafe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じように原因不明の腹痛に悩まされています。消化器内科・泌尿器科・産婦人科・神経内科・整形外科にかかっています。腹部CT・MRI・エコ-・レントゲン・検便・検尿・血液検査をやっても何れも異常なし。本当に困っています。明後日には整形外科で神経が圧迫されていないかMRI検査の予約をいれる予定です。実は去年も腹痛があり検査の結果、多発性筋腫と子宮内膜症であることがわかり、10月に子宮全摘出をしました。その時、膀胱に子宮と卵巣が癒着していたので右の卵巣もあわせて摘出することになりました。婦人科の医師に「これは痛かったでしょう」と言われました。臓器が癒着しても激しい痛みがあります。この場合、MRIなどの検査ではわかりません。お腹を開いて初めてわかりました。そして、今また同じような痛みに3月から悩まされています。右左下腹部全てが痛みます。とりあえず腹部に関係する全ての科にかかってみてはいかがでしょうか。特に動いた時や立っている時に痛むのならば背骨や腰骨が潰れて神経を圧迫して痛みがでることが考えられます。整形外科に行ってみてはどうでしょう。私は、考えられる原因を一つ一つ潰していこうと思っています。

YSHAAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹部CT、エコーと血液検査はやったみたいです。もちろん、原因は 分かりませんでした。今日はNo.2の方のアドバイスを参考に、皮膚科 に行ったようでしたが、それでも原因がわからなければ、一つ一つ潰 していくよう勧めたいと思います。

回答No.2

似た症状で、いくつもの科で診てもらっても原因不明 最後に別件で皮膚科に行ったら、一発で帯状疱疹だと見抜いた医者がいました ご参考までに お大事に

YSHAAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科とは驚きました。母親に伝えたところ、なんとなく感じる ものがあったようで、予定されていた今日の午前中の診察のあと に皮膚科に行ってみたようです。 結果は明日以降にしかわからないらしいので、その内容を待って みます。

回答No.1

弟が「痛いな」って言っていたときはヘルニア(腹)でした。 症状はお腹でも、もしかしたら腰や骨に原因があったりすることがあるかもしれません。 整骨院なども行ってみてはいかがでしょうか?

YSHAAY
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰が原因というとこもあるのですね。私が椎間板ヘルニアに なった時は足のしびれがありましたが、それのお腹版みたい な感じでしょうか。 母親に進言してみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 腹痛について

    5日ほど前から腹痛があります。 最初結構きつい痛みがきてその後は鈍痛がたまに・・・といった感じ。 押しても痛くはないです。 位置はヘソよりはやや下ぐらいで右側です。 同じ位置の脇腹もたまに痛い+腰も若干痛いようです。 下腹部というほど低い位置ではありません。 おヘソ横あたりで感じることもあります。 実は年末に右腎臓結石を砕いたのですが 一週間前の検診ではレントゲンに映る石はなく、排出されているはずなので 結石ということはないと思います。 (微妙に尿道の位置とはずれていると思います。ただもうあまり痛みの記憶がないのですが) ただ、レントゲンに映らないほど小粒で石が残っていないとは言い切れませんが。 この場合、何科を受診すればいいのでしょうか? やはり総合内科みたいに見てもらえる診療所に一度行ってから 総合病院がいいでしょうか。

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の腹痛です。

    40代男性です。 原因不明の腹痛で困っています。 お腹が張る感じがしてから、へそより上、みぞおちより下の辺りがギューっと掴まれたような痛みがあります。 横になっていると、ほとんど直ぐに痛みが引きますが、立つと痛みがあり、冷や汗が出て歩くのもままならず、貧血気味になることもあります。生活や仕事にもかなり支障を来しており、困っています。 病院ではCT、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。今年2月に人間ドックを受診しましたが、胃、大腸の内視鏡は異常無く、さっぱり原因がわかりません。 また、下痢等もありません。 現在は、医者の方も様子見で、漢方薬の大建中湯の処方を受け、医者に行く前から飲んでいる新ビオフェルミンSを続けて服用していますが、原因不明なので本当に困っています。 どなたか考えられる原因がわかる方ご教示をお願いします。

  • 原因不明の腹痛と吐き気が長く続いています

    はじめまして。21歳女性です。 タイトルどおりなんですが、腹痛は 下腹(へそよりかなり下)だったりへそのあたりだったりバラバラなんですが、(ほとんど下腹) 定期的でもなく、1ヶ月に ほとんど毎日の場合や、1ヶ月に5日くらいの時もあって その痛みが、生理痛でもなく下痢の痛みでも ないんです。 説明しずらいのですが、ドーンとした痛み。 女性の出産経験のある方ならわかると思いますが 陣痛の痛みにも少し似ています。 吐き気はほとんど毎日、夜が多いです。 吐かないのですが、 ずっと胃もたれのような感じです。 これが1年前くらいからずっと続いています。 最近は特にひどくなってきました。 16,7の頃、胃潰瘍になったこともありますが その時は血を吐いたり(少量)していましたが そこまではいきません。 それはもう完治しています。 それ以降病院で検査などは全くしていないのですが。 何かの病気でしょうか? もし思い当たる病気などあれば教えてください。 あと病院で見てもらう場合これは何科にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原因不明の腹痛で悩んでます。

    40代後半の男性です。 2日前の朝から原因不明の腹痛に悩まされています。 症状としては最初は胃の辺りからお腹の中心部にかけてキリキリと痛みがあったのですが、その後時間の経過と共にお腹全体的に張りが出てきました。 (バリウムを飲んだ後にお腹が張って痛みが出ている状態をお腹全体に広げた感じです。) 自己対策として (1) 当初は普通の腹痛と思いラッパのマークに腹痛薬を服用するが効果なし (2) その後張りと痛みが出てきた為、便秘薬を服用するが1回だけ軟便が少量出ただけで痛みが治まらない このような症状の場合は一般内科で良いのでしょうか?または胃腸科で診察でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 腹痛・・・。

    こんにちは。 高2の女です。 最近、(ここ2~3日ですが)腹痛に襲われ困っています。 どのような痛みかというと、へその周りに特に痛みを感じ、激しい痛み、というほどではないのですが、2~3日前から継続的に痛く、時々「うっ!!;」っとなってしまうような痛さです。 それと、腹筋が痛いんです。 こう書くと筋肉痛では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その可能性はないとおもいます。 2~3日前に腹筋を鍛えるような運動はもちろん、今まで継続的に行っている運動(部活動の事を指します)以外の運動(メニュー等)はしていません。 ですが、体を曲げ伸ばししたり、足を引き上げたりしたときに腹筋あたりに痛みを感じるんです。 それから、ちょっとずつですが、痛みが増してきているような気がして・・・。 医者に言ってみたのですが、たいしたことない・・・みたいなことを言われて、胃腸の薬みたいなのを出されました。 また、気持ち悪さはありますが、食欲や排便等に大きな異常はありません。 なにかこころあたりのあるかたや、処置方法などを知っている方がいたら教えてください。

  • 原因不明下腹部痛

    40代女性です まず左下がじんじんと痛みだんだんと真ん中が傷む様になりました。 下腹部(へその下) 他には、はりが多少有ります 内科。産婦人科共原因不明と言われたのですが 同じ様な症状で何か考えられる病名は有りますでしょうか?

専門家に質問してみよう