• 締切済み

腹痛・・・。

こんにちは。 高2の女です。 最近、(ここ2~3日ですが)腹痛に襲われ困っています。 どのような痛みかというと、へその周りに特に痛みを感じ、激しい痛み、というほどではないのですが、2~3日前から継続的に痛く、時々「うっ!!;」っとなってしまうような痛さです。 それと、腹筋が痛いんです。 こう書くと筋肉痛では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その可能性はないとおもいます。 2~3日前に腹筋を鍛えるような運動はもちろん、今まで継続的に行っている運動(部活動の事を指します)以外の運動(メニュー等)はしていません。 ですが、体を曲げ伸ばししたり、足を引き上げたりしたときに腹筋あたりに痛みを感じるんです。 それから、ちょっとずつですが、痛みが増してきているような気がして・・・。 医者に言ってみたのですが、たいしたことない・・・みたいなことを言われて、胃腸の薬みたいなのを出されました。 また、気持ち悪さはありますが、食欲や排便等に大きな異常はありません。 なにかこころあたりのあるかたや、処置方法などを知っている方がいたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

医者は、患者に納得できる説明をする責任があります。もっと、しっかりした医者に診てもらってください。内科、小児科、婦人科などがある総合病院で、女医さんを希望してはいかがでしょうか。保健室の養護教諭か、御両親のかかりつけの医院など。大学病院はすすめません。珍しい症状の患者は、論文を書く研究対象として重宝されます。診療費を無料にします、とか言われてモルモットにされます。 思春期の女性の腹痛は、消化器系統の病気ばかりではありません。母性保護 のこともあります。お母さんの出番なんですが。

noname#20414
noname#20414
回答No.1

こんばんは。 胃腸の薬を出されたということは、腸に何かあったということでしょうね。 具体的に何が悪いとか言われなかったのでしょうか? 薬の種類がどんなものかわかりませんが、炎症を抑えるものか整腸剤でしょうか? 説明がないとすると、あまり親切なお医者さんではないですね。 私が同じように痛みを感じるときは、便秘の時です。 そんなに詰まってないと感じても、意外と腸って敏感ですよ。 違うかもしれませんが、便秘をしているようでしたら、少しでも出す努力をしてみてくださいね。

kyuupiicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう排便はきちんとあるのですが・・・。 (少しゆるいなな?とも思いますが、ゲリというほどではありません;) 便秘ではないと思うのですが、きちんと医者に説明されなかったので、気になってしまいます。笑;

関連するQ&A

  • ここ一週間くらい、朝方の腹痛で目が覚めます

    ここ一週間くらい、朝方の腹痛で目が覚める日が続いてます(正確には目覚めると同時に腹痛かも・・・) 激痛で耐えられないほどでもないのですが、これまでこんな事が無かったので少し気にかかります。 場所はおへそのあたり(やや下)、刺すようなというよりも鈍い痛みです。腹筋運動をやりすぎた後に来る筋肉痛のような感じです。 便通は普通です。 どなたか、心当たりあれば、教えてください。

  • 腹痛

    胃より下、おへその上あたりが痛むのですが、医者にかかったほうがいいでしょうか?また、内科でよろしいでしょうか? 痛みとしては、トイレに行きたくなるような感じではなく、腹筋が筋肉痛になったような感じです。 以前、知人が腹痛といって医者にかかったら脂肪肝だったこと、自分もあまりいい食生活ではない(コンビに多し)ので気になっています。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 教えてください。症状:咳、吐き気、頭痛、腹痛(腹筋痛!?)

    ここ2週間ぐらいですが、咳を伴う吐き気、いきなりの頭痛(5秒ぐらいで落ち着きます)、あと咳やくしゃみをしたら腹痛(へその下ぐらいです)を感じます。腹痛についてですが、筋肉痛に似た痛みなんですが、最近それといった運動はしておりません。風邪ならいいんですが、腹筋の痛みが気になります・・・ 下痢などの症状はないですし、熱もありません。 誰かこの症状に心当たりがある方教えてください; おねがいします。

  • 腹痛これってなに?

    腹痛これってなに? 昨日からへその周りがちくちくする痛みがあります。運動もできて、ご飯もしっかりと食べることができます。 なんでしょうか、最近腹筋など筋トレをがんばっているのでそのせいかもしれないけど・・・ 病院に行かないといけないんでしょうか、すごい痛いってわけでもありません、ただちくちくします。 このような体験をした方や、解る方は教えてください。いま中学2年生の男子です。

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 年明けからの腹痛

    30代前半の男です。 年明け辺りから原因不明の腹痛があります。 特に決まった時間に痛むわけではなく、時々みぞおちやおへその周辺が キューっとしまるような痛みがあります。 特に下痢や嘔吐はなく、腹痛時に排便しても痛みは消えません。 1ヶ月ほど前に胃カメラ等検査ををしていただきましたが、 特に異常はありませんでした。 精神的なものだろうということで、ドグマチールという薬をいただき 2週間ほどのんでいますが、特に改善しません。 このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか。

  • バリウム飲みました…腹痛があります

    今日はバリウムを飲んで胃腸の検査をしました 下剤を飲み 約30分後には昼食をとり それから約3時間後には第1回目の排便…白い物が混じってました それから1時間後第2回目の排便…白い物が混じってました 4時間の間には約700mlの水分補給はしてます それまでは腹痛は感じてなかったのですが 3度目以降の排便あたりから腹痛が… お腹を押したら痛いです その間にもトイレに行くと白い物が混じって水のように出ます(水分補給をしているため) バリウムは出てると思いますが 予備に貰いました下剤は…飲むべきでしょうか

  • 左下腹部の腹痛

    昔から便秘などで腸の調子が悪いことは多かったのですが、1ヶ月ほど前、便通をもよおして普通に排便していたのですがその最中に左下腹部が痛くなりなりました。(急に運動した時に横っ腹が痛くなる感じ。場所は腰骨の上でお臍の横のライン)痛い部分を強く押すと痛みが大分おさまるのですが、最初の排便以来腹痛があってもガスがでるだけで排便できず最後吐き気をもよおし吐きました。 その後2~3日に1回位のペースで腹痛がきます。最近出産し便秘もそんなにありません。ただ腸が調子悪いだけなのか、それとも検査とかした方がいいのかわかる方いますか? (ちなみに子宮徑癌とは関係ないでしょうか?)

  • 腹痛。病院に行くか行かないか

    腹痛があります。 病院に行くか、行かないか、迷っています。 というのは、これまでに何度か、頭痛(鈍器で殴られたような強い痛み)やら、腹痛(4年前)やら、なんかで医者に診てもらった結果 「(生理検査や画像診断などをしたうえで)異常なし。精神的な問題」 と要は 「気持ちの持ちようなんだよ、ゴルァ!」をオブラードに包んで言われるということが数回あったもので。 さて、腹痛の状態について。 1年半か2年くらい前から症状がでてきている。 ⇒おへそより3~4cmくらい右上のあたりのお腹の中(皮膚や表層ではない)が、耳かきのような細かいもので、えぐられるような痛み 痛みの強さは、さほど強くない という断続的に現れる。痛みの持続時間は、1回の痛み時間が3分未満くらいが1日に何度も現れることもあれば、数回や、ないときもある、と状態が続いていました。 ここ1~2か月、痛みの状態に変化が現れました。 ほぼ毎日痛みがある、痛みの範囲が広がっている。 場所はそのときどきでまちまちだが、おへそ周辺1~4cm内(おへそのすぐ上1~3cm内、おへその真横1~4cm内、おへその右上1~3cm内といったところ)であることに変わりはない 痛みの種類が、焼き付くような痛みだったり、ひりひりする痛み(おなかの内部が)だったり、こむらがえりをするような痛みだったり、複数の痛みかたをする。 痛みの強さは若干強くなっているが、痛み止めなしで放置できる程度で、さほど強い痛みではない。 ネットで調べて痛みの状態を意識してみて ・食事との関係⇒なさそう ・排便との関係⇒なさそう といった感じです。 激痛とか、倒れたとかならともかく、なんかよくわからないし めちゃくちゃ痛いわけでもないけど、腹痛がある ということくらいで病院にかかってもいいのでしょうか。 ネットで調べても、該当する症状が見つかりません。 いってみて「ただの腸の蠕動運動です」だったら、恥ずかしいし、 『んなことで、わざわざ病院なんかくるなよ』とか思われないかと心配です

  • 腹痛なんですが。

    腹痛なんですが。 2週間ぐらい前から、右横腹のあたりに少し腹痛を感じています。 強く押すと痛いです。 原因はよくわからないというか、あると言えばある、という感じです。 (仕事での強いストレス、急な運動をした、カビな生えたパンを食べたかもしれない、など) 食欲も便通もあり、物凄い痛いわけでもなく、楽しいことをしていると忘れる程度の痛みですが、今までにない経験なので不安です。 一応、病院にも行ったのですが、 『食欲も便通もあり、他のことをしていると忘れる程度の痛みだとよくわからないので、しばらく様子を見て、悪くなったらまた来てください』 と言われました。 血液検査はしたのですが、まったく異常は見当たらない、ということでした。 一週間経ってもまだ同じ痛みがあります。 良くも悪くもなっていません。 また病院に行くべきか迷っています。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう