• 締切済み

腹痛・・・。

こんにちは。 高2の女です。 最近、(ここ2~3日ですが)腹痛に襲われ困っています。 どのような痛みかというと、へその周りに特に痛みを感じ、激しい痛み、というほどではないのですが、2~3日前から継続的に痛く、時々「うっ!!;」っとなってしまうような痛さです。 それと、腹筋が痛いんです。 こう書くと筋肉痛では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その可能性はないとおもいます。 2~3日前に腹筋を鍛えるような運動はもちろん、今まで継続的に行っている運動(部活動の事を指します)以外の運動(メニュー等)はしていません。 ですが、体を曲げ伸ばししたり、足を引き上げたりしたときに腹筋あたりに痛みを感じるんです。 それから、ちょっとずつですが、痛みが増してきているような気がして・・・。 医者に言ってみたのですが、たいしたことない・・・みたいなことを言われて、胃腸の薬みたいなのを出されました。 また、気持ち悪さはありますが、食欲や排便等に大きな異常はありません。 なにかこころあたりのあるかたや、処置方法などを知っている方がいたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

医者は、患者に納得できる説明をする責任があります。もっと、しっかりした医者に診てもらってください。内科、小児科、婦人科などがある総合病院で、女医さんを希望してはいかがでしょうか。保健室の養護教諭か、御両親のかかりつけの医院など。大学病院はすすめません。珍しい症状の患者は、論文を書く研究対象として重宝されます。診療費を無料にします、とか言われてモルモットにされます。 思春期の女性の腹痛は、消化器系統の病気ばかりではありません。母性保護 のこともあります。お母さんの出番なんですが。

noname#20414
noname#20414
回答No.1

こんばんは。 胃腸の薬を出されたということは、腸に何かあったということでしょうね。 具体的に何が悪いとか言われなかったのでしょうか? 薬の種類がどんなものかわかりませんが、炎症を抑えるものか整腸剤でしょうか? 説明がないとすると、あまり親切なお医者さんではないですね。 私が同じように痛みを感じるときは、便秘の時です。 そんなに詰まってないと感じても、意外と腸って敏感ですよ。 違うかもしれませんが、便秘をしているようでしたら、少しでも出す努力をしてみてくださいね。

kyuupiicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう排便はきちんとあるのですが・・・。 (少しゆるいなな?とも思いますが、ゲリというほどではありません;) 便秘ではないと思うのですが、きちんと医者に説明されなかったので、気になってしまいます。笑;