• ベストアンサー

年明けからの腹痛

30代前半の男です。 年明け辺りから原因不明の腹痛があります。 特に決まった時間に痛むわけではなく、時々みぞおちやおへその周辺が キューっとしまるような痛みがあります。 特に下痢や嘔吐はなく、腹痛時に排便しても痛みは消えません。 1ヶ月ほど前に胃カメラ等検査ををしていただきましたが、 特に異常はありませんでした。 精神的なものだろうということで、ドグマチールという薬をいただき 2週間ほどのんでいますが、特に改善しません。 このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけませんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはMRI撮影とかを1度しっかりした方が良いのではないでしょうか。 まさか私と同じ病気では無いと思いますが(と言いますか私と同じ病気だったら色んな意味で驚きですが)、もし万が一私と同じ病気だったり神経関係だとすると、最低でも造影剤を使用してMRI撮影をしないと分からないと思いますよ。

oresugi
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 やはり一度しっかりと検査していただいたほうが良いですよね。 もう一度病院へいって、検討したいと思います。

oresugi
質問者

補足

先ほどかかりつけの病院で診察をしていただき、 来週造影剤を用いたCTをしていただくことになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

攣縮性の狭心症の可能性もありますね。 循環器内科でも念のため調べた方が良いかもしれません。

oresugi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 狭心症ということは心臓の病気のことですよね。 私は腹痛ということで、消化器の異常とばかり考えていましたが、 色んな可能性を考えたほうがよさそうですね。 循環器科での受診も考えてみたいと思います。

oresugi
質問者

補足

来週造影剤を用いたCTをしていただくことになりました。 その結果しだいで循環器科への診察を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛になっています

    30代前半、男です。 5日ほど前から原因不明の腹痛に悩んでいます。 夕方から夜になると痛くなり、朝には治っています。また次の日も夕方から痛くなり、朝になると治っています。 症状としては、下痢や嘔吐はなく、便意はありません。排便しても腹の痛みは消えません。腹全体がジンワリと痛いのですが、指で腹を押してみると、みぞおち部分が痛いようです(はっきりしません)。 転げまわるような激しい痛みはないですが、夜はなかなか眠れません。うつぶせで丸まった体勢になると、痛みが弱まります。 しばらく様子を見ようと思っていたので、市販の薬は飲んでいません。 生活上、精神的なストレスはないと思います。 過去に大きな病気したことはありません。 症状に心当たりある方、ご教示ください。 また、病院にいく場合は内科でよいでしょうか?(病院へはほとんど行ったことないので)

  • 水下痢 腹痛 みぞおちの痛み

    水下痢と腹痛が3日くらい前から続いています。 普段もよく下痢が多く、いつもは下腹部の腹痛なのですが、今回はお臍あたりのきりきりとした腹痛ばかりです。何回もトイレに行ってるのですが、すっきりした感じはありません。 正露丸を服用しても、一向に効き目なしです。 また、何時間おきくらいに、みぞおちあたりがずきずきと痛み、少し時間が経つとおさまります。 ちなみに、祖母・祖父とも、大腸癌・胃がんで亡くなっています。父も胃がんで、胃下垂です。 妊娠した時も腹痛やみぞおちの痛みなどあるものなのでしょうか???

  • 激しい腹痛

    医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 排便後の腹痛

    40代男性です。 排便後に、みぞおちの右上部(胃の横)が必ず痛みます。 胃カメラ、大腸検査は異常なしです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • 発熱と腹痛

    昨日から発熱と腹痛があります。 まず昨日の朝に腹痛を感じ、身体もだるい感じがしました。 昼くらいから熱が38.5度くらい出てきて、腹痛も相変わらず。 下痢はしていません。 腹痛はおへそを中心にお腹全体が痛みます。張ってる感じもします。激痛というわけではなく、ちょっと痛くて治まっての繰り返しです。 病院がどこも休みなので、市販の解熱剤と整腸剤を飲み、今日の昼くらいには熱は下がりました。 ただ腹痛がまだあります。 排便は今日の夕方一度ありましたが、下痢ではありませんでした。 食事のあとや飲み物を飲んだあとに痛みがきます。 これは何の病気でしょうか? 食べ物とか飲み物とかどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 一週間腹痛が続いています。

    はじめまして。21歳の女性です。 先週の水曜日に2回嘔吐をしました。朝になっても腹痛が治らないので病院に行ったら胃薬を処方されました。軽い風邪だったようです。 しかし、一週間たっても微妙におなかが痛いんです。 みぞおちの下の方が常に掴まれているような感じです。 特に下痢をしているわけでもなく、ものを食べられない事はありません。 痛さ自体はそんなに無いのですが、一週間も腹痛が続くとことは今まで無かったので心配になってきました。 腹痛が治らなくて5日ほど過ぎた時から、不正出血らしきものが出てきました。 もともと生理不順で3ヶ月に一回来ればいい方なのですが、今回のは一応血は出ているもののとても薄く、拭いてもティッシュが少しピンクになるぐらいです。 妊娠の可能性は無いです。 さすがに放っておくのが恐くなってきたので、病院に行こうと思うのですが、この場合内科と婦人科どちらにかかった方がいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 胃カメラ後からのひどい腹痛

    昨日、胃カメラの検査をしました。胃が痛くて行って、即胃カメラになりました。それから2時間後、37.5℃だった体温が39℃に上がり同時に腹痛と下痢が始まりました。水を飲んでも何を食べても、すぐに激痛になり、しばらくすると下痢になります。常に痛みがあり、その痛みはひどくなるばかりで、今は何も口に入れたくありません。胃カメラのせいでこうなってしまったのでしょうか?気になることが一つあって、胃カメラの先にゼリーを塗るだけで、患者には何の麻酔もしないことは普通なのですか?胃カメラでこういうことになるのかどうか、なんでもいいので教えてください。

  • 腹痛と吐き気がたまにある

    10月頃から、明け方に腹痛と吐き気が襲ってくることがこれまで5回ほどありました 腹痛は、鳩尾の辺りが痛くなり、 例えるなら、空腹過ぎて腹が痛くなる感じを強くしたような痛みです 10月上旬にA病院にかかり、最初に ファモチジンD錠 レバミピド錠 チメピジウム臭化物錠 が処方されました その後も複数回症状が出たため、 10月末に再度A病院にかかり、2回目に チメピジウム臭化物錠 ネキシウムカプセル レバミピド錠 ドンペリドン錠 が処方されました それぞれ14日分処方されましたが、 毎日飲んだのではなく、 痛みが出たら飲んでいたので、薬はまだ残っています 11月中旬にB病院で胃カメラをしました (他の病院でしたのは、ただ単にスケジュールの問題です A病院の受診時に胃カメラを勧められてはいます) ですが、その結果、 ポリープはあるけど、悪いものではなく、 寧ろ綺麗な胃の中にできるものだし、 実際胃の中も綺麗で問題ないので、 原因はわからない、と言われました 11月と今月12月にも症状が出ましたが、 1回目の処方薬を飲んでも効かず、1時間ほど空けて2回目の処方薬を飲むと、しばらくして、 腹痛は治りますが、更に数時間は吐き気が残りました 薬を飲めば治るとはいえ、 明け方から数時間腹痛で眠れなくなるのは、 赤ちゃんのお世話やバイトがあるので、とても困るので、 どうしても原因が知りたいです この間B病院で紹介状を書いてもらい、 年明けにC総合病院に行くつもりです なので、しばらく何も出来ない状態です もし原因に心当たりがあれば、ご回答お願いします

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう