• 締切済み

排便後の腹痛

40代男性です。 排便後に、みぞおちの右上部(胃の横)が必ず痛みます。 胃カメラ、大腸検査は異常なしです。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

そのような症状が出たのはいつごろからでしょうか? 大腸検査をされたとのことですが、大腸カメラもしましたか? 便秘気味? 下痢気味? 正常? 排便時は、いきみますか? 何もしなくても自然に出ますか? 血圧は正常ですか、高いですか? 体型は、太っていますか? 大腸カメラをしていないならば、まずは、そこからでしょう。 可能性は低いですが、重大な疾患としては、 腹部大動脈瘤があります。 排便後に腹痛としては、腸穿孔がありますが、 急激な症状を起こしますから、この可能性は低いでしょう。 症状が続くならば、胃カメラや大腸検査をした医師を 再度、受診して、症状が治まらないことを言ってください。