• 締切済み

謎の腹痛が・・・胃?その他?

28歳男性です。 1ヶ月前ほどからですが、 「左上腹部」(←特に)と「右上腹部」が時々ですが鈍く痛みます。 それに関係して、痛みは真裏の背中にも少しきてます(両側とも)。 1ヶ月間、時々ですが続いてます。 しかしここ3日くらいは痛みが増えている気がします。 ここ最近、検査を受けているのですが (・4~5ヶ月前に大腸カメラ検査) ・1ヶ月半前に胃カメラ検査 ・2週間前に血液検査 ・2週間前に尿検査 ・1週間前に腹部エコー検査 それぞれ異常はありませんでした。 触診でも異常は無し、また日常においても尿や便に問題は無いし 体調も良い、食欲もあります。でも痛みだけが・・・。 とりあえず医者の見立てでは大きな問題は無いということで、 痛みの原因も心因的なものか、もしくは胃薬により胃が働きすぎに よるものではないか、ということらしいのですが。 少し前までタケプロンやガナトンを飲んでました。最近はガスコン。 でも胃薬を飲んでいる時も痛みは消えなかったんですよね。 ちなみに自分はうつ持ちなので、デパスとドグマチールを飲んでます。 結局、この痛みの原因が分からない状態です。 胃に関しては度々調子を崩すので、一番の原因と 睨んでますが、素人の自分が判断は危ないかと。 胃カメラをして1ヶ月ちょいで(しかも2週間はタケプロンを飲んでいて) すぐにまた悪くなるものでしょうか? 胃じゃないとしたら他の可能性は何かあるのでしょうか? 原因がなくても痛みって出るもの? また医者に行っても原因不明というか「異常なし」と言われて終わる でしょう。なので困ってます。 気にしすぎなのが問題かも。 このあたりは通っている心療内科にも相談してみる予定です。 何か思い当たる事があれば宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• taro1121
回答No.1

先日、消化器内科のラジオ相談で聞いた話 回答者は杏林大学の先生 その時の質問は、左脇腹、肋骨の下から背中あたりに痛みがあるとのこと 質問者は総合病院の内科に行き、そこの医師から腎臓結石の可能性を言われ 泌尿器科へ、各種検査して、若干の潜血が尿に見られるが、結石はない模様 様子見で数日過ごし、ラジオ相談を受ける 先生曰く、大腸が小腸を囲んで廻っている上部にガスが移動する時 痛みを感じる人がいる それは、大腸が直角に曲がる部分で起き、この部分が鋭角になっていると 起きやすい 大腸検査をして確認する。肛門からバリウムを入れ、大腸の動きを見る。 しかし、背中側の痛みは大半が腎臓由来なので、痛みのあるとき、再度 泌尿器科での診察が望まれます そういった回答をしていました 内臓、背中側の鈍い痛みが長く続く。 腎盂腎炎が想像できますが、いかがでしょうか

keketa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腎盂腎炎ですか。少し調べてみましたが、医者からは心配ないと 言われた範囲内とはいえ、白血球数が少し多いという部分が同じ ですね。痛みの部分も似てますし・・・。 一応、尿検査は済んでいるのですが、念のためもう一度したほうが いいかもしれませんね。 いろいろと参考になりました。