• 締切済み

謎の腹痛が・・・胃?その他?

28歳男性です。 1ヶ月前ほどからですが、 「左上腹部」(←特に)と「右上腹部」が時々ですが鈍く痛みます。 それに関係して、痛みは真裏の背中にも少しきてます(両側とも)。 1ヶ月間、時々ですが続いてます。 しかしここ3日くらいは痛みが増えている気がします。 ここ最近、検査を受けているのですが (・4~5ヶ月前に大腸カメラ検査) ・1ヶ月半前に胃カメラ検査 ・2週間前に血液検査 ・2週間前に尿検査 ・1週間前に腹部エコー検査 それぞれ異常はありませんでした。 触診でも異常は無し、また日常においても尿や便に問題は無いし 体調も良い、食欲もあります。でも痛みだけが・・・。 とりあえず医者の見立てでは大きな問題は無いということで、 痛みの原因も心因的なものか、もしくは胃薬により胃が働きすぎに よるものではないか、ということらしいのですが。 少し前までタケプロンやガナトンを飲んでました。最近はガスコン。 でも胃薬を飲んでいる時も痛みは消えなかったんですよね。 ちなみに自分はうつ持ちなので、デパスとドグマチールを飲んでます。 結局、この痛みの原因が分からない状態です。 胃に関しては度々調子を崩すので、一番の原因と 睨んでますが、素人の自分が判断は危ないかと。 胃カメラをして1ヶ月ちょいで(しかも2週間はタケプロンを飲んでいて) すぐにまた悪くなるものでしょうか? 胃じゃないとしたら他の可能性は何かあるのでしょうか? 原因がなくても痛みって出るもの? また医者に行っても原因不明というか「異常なし」と言われて終わる でしょう。なので困ってます。 気にしすぎなのが問題かも。 このあたりは通っている心療内科にも相談してみる予定です。 何か思い当たる事があれば宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

先日、消化器内科のラジオ相談で聞いた話 回答者は杏林大学の先生 その時の質問は、左脇腹、肋骨の下から背中あたりに痛みがあるとのこと 質問者は総合病院の内科に行き、そこの医師から腎臓結石の可能性を言われ 泌尿器科へ、各種検査して、若干の潜血が尿に見られるが、結石はない模様 様子見で数日過ごし、ラジオ相談を受ける 先生曰く、大腸が小腸を囲んで廻っている上部にガスが移動する時 痛みを感じる人がいる それは、大腸が直角に曲がる部分で起き、この部分が鋭角になっていると 起きやすい 大腸検査をして確認する。肛門からバリウムを入れ、大腸の動きを見る。 しかし、背中側の痛みは大半が腎臓由来なので、痛みのあるとき、再度 泌尿器科での診察が望まれます そういった回答をしていました 内臓、背中側の鈍い痛みが長く続く。 腎盂腎炎が想像できますが、いかがでしょうか

keketa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腎盂腎炎ですか。少し調べてみましたが、医者からは心配ないと 言われた範囲内とはいえ、白血球数が少し多いという部分が同じ ですね。痛みの部分も似てますし・・・。 一応、尿検査は済んでいるのですが、念のためもう一度したほうが いいかもしれませんね。 いろいろと参考になりました。

関連するQ&A

  • 謎の腹痛に悩まされています

    実は今、海外長期滞在中なのですが、突然腹痛が始まり、3週間が経とうとしています。滞在先の国は、食べ物や飲み物に気を付けなくてはいけないような国ではありません。通院もしています。医療国家と言われるくらいの所なので、その点も問題ないとは思うのですが… まず、症状が出たのはある日の朝食後。急にお腹が痛くなり、吐き気(でも吐いてはいない)と下痢に襲われました。症状が出て3日後に医者に行きましたが、血液検査、尿検査、検便も無く、私の話と腹部を押して何処が痛いか、などの診察だけでした。私は食中毒かと思ったのですが、出された薬は「アンチバクテリア」とか言うものでした。 しかし薬を飲んだからといって痛みが治まるわけも無く、周期的にやってくる痛みにはじめの1週間は苦しみ、下痢、吐き気、そしてやたらとガスが発生され、オナラも出ました。 2週間目からは楽になりましたが、相変わらず筋肉痛のような重たい感じの腹部の痛みが時々やってきます。腹部を押す診察では、大腸の部分が特に痛いようだと言われ、1週間後におしりからのカメラ検査をする事になりました。 その際、注射で30分くらい眠らせるって言われ、チョッと怖いです。 この症状って何なのでしょうか?生理痛の時のような、腰の部分が重たいような感じもあり、エコー検査もしましたが、特に以上は無いと言われました。 海外で、しかも言葉も不自由している状況で、とても不安です。皆様からの回答を心待ちにしております。ちなみに私は30歳、子供を産んだ経験はありません。他に内臓を悪くするような病気をした事もありません。

  • 胃がよくなりません

    一ヶ月前から胃の圧迫感、胸焼けの症状に悩んでいます 最初はロキソニンの飲みすぎて胃が荒れたのかなと思ったのですがいまだに直りません 病院で胃カメラ、超音波の検査を受けましたがほとんど異常なし 胆嚢にポリープが見つかりましたが痛みの原因かわからないといわれました とりあえず胃薬(アルサルミン液、タケプロン)を出してもらって様子を見ているのですがあまりよくなりません 薬を飲むとそのときはよくなるときもあるしならないときもあるといった感じです 今行ってる病院では薬は出してもらえるのですがそれ以外特に治療の仕様がないという感じです 一回ほかの病院で検査等してもらったほうがいいのでしょうか? その場合紹介状等は必要になるのでしょうか? どうしていいのかよくわかりません

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 胃が気持ち悪い

    再び質問をさせて頂きます。 自分の彼女の体調についてなんですが、 先週の木、金と大きな病院に検査入院をしました。 しかし、いろいろと検査(入院前に胃カメラを2回、造影剤を入れたCT,腹部MRI,血液検査,尿検査,産婦人科での内診,心電図等)をしたのですが、何も異常はありませんでした。医者には何か精神的なものだといわれました。症状といたしましては、気持ちが悪い、胃に膨張感を感じる、ご飯を食べると空腹時よりも気持ち悪くなるといった感じなのです。微熱はずっと続いていたのですが、治りました。 彼女は食べると気持ちが悪くなるのですが、自分は体力が落ちてしまいますので、なるべく栄養剤や薬に頼らずに消化によく栄養のあるものを少しずつでいいから頑張って食べるように励ましたりしています。 正直、彼女はなぜこんな風になるのか悩んでいますし、異常が無いので医者も何もしてくれません。 どうしたらいいでしょうか? ネットや本で自分なりに調べましたら、胃下垂か胃アトニー のような感じがします。自分は専門家ではありませんので、詳しくは分かりません。 何方か、ご存知の方、どうしたらいいか教えて頂けませんか? 早く治してあげたいのでご回答を宜しくお願い致します。

  • 胃の痛み

    1週間ほど前から、寝る前や起きてすぐなど胃がきりきり痛みます。かなり激しい痛みです。 病院に行き、内視鏡の検査をしたのですが、まったく異常はありませんでした。 しかし、それでも毎朝毎晩、胃が痛いのです。 いったい原因は何が考えられるのでしょうか。 医者を変えてみたほうがいいのでしょうか。 私はまだ20代ですので、胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍のほうが可能性が高いのではと思っているのですが、検査の際、十二指腸まで見てくださったのかは不明です。

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか?

    胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか? スキルス胃がんは胃カメラじゃわからないので不安です。 病気の可能性を考えたらきりがないですが、30~40代の比較的若い女性に スキルスは多いとのこと、自分も年齢的に近いので怖いです。 3年前から胃のもたれ、痛みがありパリエットを服用していました。 血液、尿問題なし、胃炎食道炎かなぁと胃潰瘍等や逆流性食道炎の良い薬だという パリエットを服用していました。ですが、胃痛、もたれ、吐き気が緩和されただけで 完治しません。 なので、来週再度胃カメラを飲む予定です。 主治医は「パリエットが効果ない=胃潰瘍などではないということでしょうね」といいます。 じゃ・・なんなんだろうと不安で一杯です。 胃カメラ異常なく、不調が治らない方いらっしゃいますか? バリウム、腹部エコー、CTなと自ら申し出て検査をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 胃カメラで・・・

    こんにちわ、心配性22歳♂です。 8月の頭から腹痛があり、8月末に胃カメラをのみました。胃炎の後が見られるくらいでほかは異常ありませんでした。(腹部レントゲン、エコー、直腸内視鏡、血液検査)。それからスキルスが心配になっなっていき11月末に再度胃カメラをのみましたが赤い筋が見れる程度で慢性的な胃炎がありました。タケプロンを処方してもらい1週間ほどのんでみましたが変わらず、たまに痛くなりました。テレビの特集やネットでスキルスを見るたび3ヶ月で手遅れになると知り、怖くなって12月末また胃カメラをのみましたが前回と変化なしでした。 いままでは鈍痛のような感じでしたが最近みぞおちにちくちくした痛みがでてきてまた不安でどうしようかと思っています。 医師にスキルスの場合内視鏡では発見しづらいのですよね、と聞いたら、大丈夫、内視鏡でもみえますよ。と返答をいただきましたが実際はその場合手遅れなのではないかと心配です。 知識のある方スキルスに対しての意見をお聞かせください

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

専門家に質問してみよう