• ベストアンサー

腹痛の原因・・・

おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問拝見いたしました! 自分も、よく「上部内視鏡(胃カメラ)」などをします。 「空腹時に痛む」「物を入れるとおさまる」の症状から言えば、 実際に「胃炎」「十二指腸潰瘍」「胃潰瘍」「逆流性食道炎」 などの病気がよく予想されます! その為「消化器系」「胃腸科」などの専門医によっての診断により さまざまな「検査」をする事になると思うのですが・・。 まずは「きちんとした触診」をしてもらいましたでしょうか? その時点で「医師」の診断から・・バリウム検査・・胃カメラ などなど深い部分までの検査になっていくと思うのですが・・。 質問者様の様子から、それだけの検査までした事で「異常なし」・・と言う部分と。 そこに至るまでの「医師の診断」というところもかなりポイントになってくるのだと思います。 「腹痛」自体はお腹のどの部分が痛むのかが重要で、 腹痛の位置がおへそから離れれば離れるほど、なにか病気がある可能性が高いという事が考えられます。 右下腹部痛→急性虫垂炎、 右上腹部痛→胆石、胆嚢炎や肝炎、 上腹部痛→胃・十二指腸潰瘍、 腰背部痛→尿路結石や水腎症などが主に思いつきますが・・。 その点から考えると「おへそのまわりが痛い」という事は たいした病気ではなし・・と言う場合が多いです。 ただし「便秘」「ストレス」からの痛みである事の方が多いのです。 診断してくれた「医師」が専門医であるか?・・にもよりますし。 また、「腸」関係からきているものもあるかもしれません。 「超音波エコー」の検査もしたという事ですので・・。 「腹部レントゲン」はどうでしょうか? また、気になるのであれば「腸」関係 「大腸内視鏡」の検査もしてみてはいかがですか? いづれにせよ・・たぶん「ストレスが一番の原因になっている 」 ということがすごく考えられる様な気がします・・・が・・。 その、生活の中での「ストレス」 そして、今、その痛みの事においての検査などで「異常」ではない・・。 ・・・と言われているのに「痛み」がある事自体からの「ストレス」 「ストレス」は今は異常なしでも・・この先実際に「何かの病気」になる事がとても多いですよね! ですから・・もう一度「医師」「病院」「医院」などを変えるなりして、 自分の症状を最初から詳しく話し・・新たなる「診察」を試みる事をお勧め致します。 ちなみに、処方された薬は・・。 プロトンポンプインヒビター(PPI)という種類の薬で、 「胃酸の分泌を抑える」・・良く「ガスター」とか最近 市販されるようになりましたが「ガスター」などはH2ブロッカーと、よく呼ばれたりしています。 そちらより「PPI」の方が少し強力で「胃酸」を抑える・・も勿論ですが、 言い方を少し変えると・・「胃酸を止める」みたいな薬です。 同じ種類の処方薬では・・「タケプロン」の他に「オメプラール」「パリエット」などが有名です。 人間、ちょっとした事から起こる症状で・・ほんとに心配になりますよね!! あまり心配せず・・もう一度「リセット」したつもりで 「診察」「触診」「検査」などを受けてみる事が一番だと考えられます。 ちなみに・・親類が医師です。 どうか痛みが早くおさまり、またそれと共に、気持ちが楽になります様 心からお祈りしております!! お大事にしてくださいね!!!!!

natsu_nat
質問者

お礼

ありがとうございます. とても勉強になりました!! 確かに私が見てもらった医師は消化器が専門ではありませんでした. ですから,おっしゃられた通りに「医師」「病院」「医院」などを変えて 今度我慢できないような痛みが続いたら,再度診察を受けようと思います. どうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

過去回答ですが、20ポイント頂いてるのが私のです。 この漢方薬が質問者様の腹痛と東洋医学的には同じタイプになります。 薬局でも売ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa315928.html
natsu_nat
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

回答No.2

医師の診察は受けていて、特に特定できる病気は無いと言うことですよね。心因性の可能性が大きいなら、東洋医学系ではこのタイプに合う薬や治療法がありますので、興味があるなら次の事をして補足を入れてください。 痛みが出ているとき、仰向けに寝ると足を伸ばすより膝を立てていたくなるか? 左手甲の人差し指と中指の骨の間を爪で押していくと、すごく痛い部分があるか?その場所はどの辺りか?

natsu_nat
質問者

補足

ありがとうございます.さっそくやってみました. 仰向けに寝ると膝をかかえてうずくまりたくなります. 爪で押していくと特に痛いところはありませんでした.

noname#150436
noname#150436
回答No.1

病院で診察して貰った方が早いですよ

natsu_nat
質問者

補足

特筆し忘れたのですが 今年の春に病院に行って診察を受けた際に 血液検査・腹部エコー・胃カメラをしました. その結果以上無しでした.

関連するQ&A

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • ●至急●十二指腸の圧迫の原因

    先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。 検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。 そこで、以下からが質問なのですが、 すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか? 私の症状は、 (1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み (2)吐き気と食欲不振 (3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です) (4)胃潰瘍 (5)十二指腸の外側からの圧迫 (6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました) なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。 胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。 重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。 なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。 たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。 検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 十二指腸潰瘍等で無い場合の胃痛

    上腹部の痛みの原因 1週間前の晩に急に上腹部に激痛が走り、次の日病院に行くと、急性胃炎なのは間違いないです。十二指腸潰瘍の疑いもありますね。という診断になりました。 薬を貰いましたが、あまり効果が無く 、今日胃カメラを飲んだら胃は何ともなく、綺麗な状態でした。 じゃあ何故上腹部(左寄り)&脇腹が痛いんだ・・・と謎なんですが・・・ 血液検査、尿検査は異常がありませんでした。 腸とかも関係があるのか・・・?と考えもしますが、原因が見つからない場合はただのストレスでしょうか? 仕事が手に付かないくらい痛みがあります。 症状的には十二指腸潰瘍ソックリです。 予想でいいので、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • タケプロン

    タケプロン(15)(30)の投薬基準教えて下さい 胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・・・ 何日まで・傷病名は必要・・・等など

  • 腹痛が治らない

    1週間ほど腹痛が治りません。 おへそのちょっと左側につっぱる感じがあって、吐き気もあります。 1か月ほど前にも同じ症状が出て総合病院で検査(血液検査とX線検査)しましたが、お腹にガスがたまっているとのことで、しばらくすると症状は軽くなってきました。 今はとりあえず前に通院したときに処方された薬があって、チアトンカプセル10mgとタケプロンODを飲みましたが、症状が良くなりません。 明日も調子が悪かったら通院したほうがよろしいでしょうか・・・。 心配で夜も寝れそうにありません。

専門家に質問してみよう