• ベストアンサー

腹痛の原因・・・

おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問拝見いたしました! 自分も、よく「上部内視鏡(胃カメラ)」などをします。 「空腹時に痛む」「物を入れるとおさまる」の症状から言えば、 実際に「胃炎」「十二指腸潰瘍」「胃潰瘍」「逆流性食道炎」 などの病気がよく予想されます! その為「消化器系」「胃腸科」などの専門医によっての診断により さまざまな「検査」をする事になると思うのですが・・。 まずは「きちんとした触診」をしてもらいましたでしょうか? その時点で「医師」の診断から・・バリウム検査・・胃カメラ などなど深い部分までの検査になっていくと思うのですが・・。 質問者様の様子から、それだけの検査までした事で「異常なし」・・と言う部分と。 そこに至るまでの「医師の診断」というところもかなりポイントになってくるのだと思います。 「腹痛」自体はお腹のどの部分が痛むのかが重要で、 腹痛の位置がおへそから離れれば離れるほど、なにか病気がある可能性が高いという事が考えられます。 右下腹部痛→急性虫垂炎、 右上腹部痛→胆石、胆嚢炎や肝炎、 上腹部痛→胃・十二指腸潰瘍、 腰背部痛→尿路結石や水腎症などが主に思いつきますが・・。 その点から考えると「おへそのまわりが痛い」という事は たいした病気ではなし・・と言う場合が多いです。 ただし「便秘」「ストレス」からの痛みである事の方が多いのです。 診断してくれた「医師」が専門医であるか?・・にもよりますし。 また、「腸」関係からきているものもあるかもしれません。 「超音波エコー」の検査もしたという事ですので・・。 「腹部レントゲン」はどうでしょうか? また、気になるのであれば「腸」関係 「大腸内視鏡」の検査もしてみてはいかがですか? いづれにせよ・・たぶん「ストレスが一番の原因になっている 」 ということがすごく考えられる様な気がします・・・が・・。 その、生活の中での「ストレス」 そして、今、その痛みの事においての検査などで「異常」ではない・・。 ・・・と言われているのに「痛み」がある事自体からの「ストレス」 「ストレス」は今は異常なしでも・・この先実際に「何かの病気」になる事がとても多いですよね! ですから・・もう一度「医師」「病院」「医院」などを変えるなりして、 自分の症状を最初から詳しく話し・・新たなる「診察」を試みる事をお勧め致します。 ちなみに、処方された薬は・・。 プロトンポンプインヒビター(PPI)という種類の薬で、 「胃酸の分泌を抑える」・・良く「ガスター」とか最近 市販されるようになりましたが「ガスター」などはH2ブロッカーと、よく呼ばれたりしています。 そちらより「PPI」の方が少し強力で「胃酸」を抑える・・も勿論ですが、 言い方を少し変えると・・「胃酸を止める」みたいな薬です。 同じ種類の処方薬では・・「タケプロン」の他に「オメプラール」「パリエット」などが有名です。 人間、ちょっとした事から起こる症状で・・ほんとに心配になりますよね!! あまり心配せず・・もう一度「リセット」したつもりで 「診察」「触診」「検査」などを受けてみる事が一番だと考えられます。 ちなみに・・親類が医師です。 どうか痛みが早くおさまり、またそれと共に、気持ちが楽になります様 心からお祈りしております!! お大事にしてくださいね!!!!!

natsu_nat
質問者

お礼

ありがとうございます. とても勉強になりました!! 確かに私が見てもらった医師は消化器が専門ではありませんでした. ですから,おっしゃられた通りに「医師」「病院」「医院」などを変えて 今度我慢できないような痛みが続いたら,再度診察を受けようと思います. どうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

過去回答ですが、20ポイント頂いてるのが私のです。 この漢方薬が質問者様の腹痛と東洋医学的には同じタイプになります。 薬局でも売ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa315928.html
natsu_nat
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

回答No.2

医師の診察は受けていて、特に特定できる病気は無いと言うことですよね。心因性の可能性が大きいなら、東洋医学系ではこのタイプに合う薬や治療法がありますので、興味があるなら次の事をして補足を入れてください。 痛みが出ているとき、仰向けに寝ると足を伸ばすより膝を立てていたくなるか? 左手甲の人差し指と中指の骨の間を爪で押していくと、すごく痛い部分があるか?その場所はどの辺りか?

natsu_nat
質問者

補足

ありがとうございます.さっそくやってみました. 仰向けに寝ると膝をかかえてうずくまりたくなります. 爪で押していくと特に痛いところはありませんでした.

noname#150436
noname#150436
回答No.1

病院で診察して貰った方が早いですよ

natsu_nat
質問者

補足

特筆し忘れたのですが 今年の春に病院に行って診察を受けた際に 血液検査・腹部エコー・胃カメラをしました. その結果以上無しでした.