• ベストアンサー

腹痛が治らない

1週間ほど腹痛が治りません。 おへそのちょっと左側につっぱる感じがあって、吐き気もあります。 1か月ほど前にも同じ症状が出て総合病院で検査(血液検査とX線検査)しましたが、お腹にガスがたまっているとのことで、しばらくすると症状は軽くなってきました。 今はとりあえず前に通院したときに処方された薬があって、チアトンカプセル10mgとタケプロンODを飲みましたが、症状が良くなりません。 明日も調子が悪かったら通院したほうがよろしいでしょうか・・・。 心配で夜も寝れそうにありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RubiNeko
回答No.1

お臍の近く、左脇腹(大腸)が痛くなるのでは胆石・膵臓炎も考えられますが、 X線検査も行っているので有れば、腸のレントゲンにガスが溜まっているのが 写っており、そう判断されたと思います。 (胃下垂と便秘の方は、ガスが溜まりやすいです) でも、ガスを甘く見てはいけません。 大腸にガスが溜まり有毒化して腸に穴が開き長期入院する方も多いので。 原因は胃で消化された食べ物が小腸から大腸へ行くにつれガスを発生させる 微生物がいるからです。 腸の中で善玉菌、悪玉菌のバランスが悪く、悪玉菌が多いとガスが多く発生します。 控えた方が良い食品:牛乳・マーガリン・ご飯・パン・穀類 食べた方が良い食品:ヨーグルト・チーズ・野菜中心の食事・豆類 お勧めは白菜の水炊きです。 話が遠回りしましたが、病院に行く事をお勧めします。 処方された薬は、胃・十二指腸潰瘍に用いられる事が多く、ガス抜きの根本的な 薬では無い為、胃炎の症状も見られたのかも知れません。 1ヶ月前の診断薬を飲むのは余りお勧め出来ません! 先ずは違う医師の所見を求めた方が良いと思います(セカンドオピニオン) 女性の場合、便秘や胃下垂(下腹だけがポッコリ)でガスが溜まる方が多いので、 それ用の専門薬が必要です。 もし便秘の方でしたら、病院へ行く前に便秘薬を飲み改善されるかも知れません。 便秘でしたら、便秘治療薬と多くの水分で改善される可能性も有りますが、吐き気が有る ようでしたら、水分も多く取れないと思います。 もし吐いてしまった場合は、電解質の水(ポカリスエット等)を飲んで下さい。 自己判断で古い薬は飲まない方が良いです。 今はインフルエンザ以外にも、お腹から来る風邪も流行っておりますので、ガス以外の 原因とも考えられます。 病院へ行く事をお勧めします。