• ベストアンサー

腹痛が治らない

1週間ほど腹痛が治りません。 おへそのちょっと左側につっぱる感じがあって、吐き気もあります。 1か月ほど前にも同じ症状が出て総合病院で検査(血液検査とX線検査)しましたが、お腹にガスがたまっているとのことで、しばらくすると症状は軽くなってきました。 今はとりあえず前に通院したときに処方された薬があって、チアトンカプセル10mgとタケプロンODを飲みましたが、症状が良くなりません。 明日も調子が悪かったら通院したほうがよろしいでしょうか・・・。 心配で夜も寝れそうにありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

お臍の近く、左脇腹(大腸)が痛くなるのでは胆石・膵臓炎も考えられますが、 X線検査も行っているので有れば、腸のレントゲンにガスが溜まっているのが 写っており、そう判断されたと思います。 (胃下垂と便秘の方は、ガスが溜まりやすいです) でも、ガスを甘く見てはいけません。 大腸にガスが溜まり有毒化して腸に穴が開き長期入院する方も多いので。 原因は胃で消化された食べ物が小腸から大腸へ行くにつれガスを発生させる 微生物がいるからです。 腸の中で善玉菌、悪玉菌のバランスが悪く、悪玉菌が多いとガスが多く発生します。 控えた方が良い食品:牛乳・マーガリン・ご飯・パン・穀類 食べた方が良い食品:ヨーグルト・チーズ・野菜中心の食事・豆類 お勧めは白菜の水炊きです。 話が遠回りしましたが、病院に行く事をお勧めします。 処方された薬は、胃・十二指腸潰瘍に用いられる事が多く、ガス抜きの根本的な 薬では無い為、胃炎の症状も見られたのかも知れません。 1ヶ月前の診断薬を飲むのは余りお勧め出来ません! 先ずは違う医師の所見を求めた方が良いと思います(セカンドオピニオン) 女性の場合、便秘や胃下垂(下腹だけがポッコリ)でガスが溜まる方が多いので、 それ用の専門薬が必要です。 もし便秘の方でしたら、病院へ行く前に便秘薬を飲み改善されるかも知れません。 便秘でしたら、便秘治療薬と多くの水分で改善される可能性も有りますが、吐き気が有る ようでしたら、水分も多く取れないと思います。 もし吐いてしまった場合は、電解質の水(ポカリスエット等)を飲んで下さい。 自己判断で古い薬は飲まない方が良いです。 今はインフルエンザ以外にも、お腹から来る風邪も流行っておりますので、ガス以外の 原因とも考えられます。 病院へ行く事をお勧めします。 

関連するQ&A

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 腹痛・・原因がわかりません。

    先日激しい腹痛と吐き気に襲われ、次の日に 総合病院の内科を受診しました。医師の触診によると 右下腹部が痛いという私の言葉から、虫垂炎の可能性があると いうことで血液検査と尿検査をしましたが、虫垂炎ではありませんでした。 しかも、検便や心エコーなども検査したのですが、何も異常がないという 診断をされました。医師からは様子を見てくださいと言われてしまいました。 今回私が病院に行ったのは、この腹痛がもう何年も続いていて さすがにもう放っておくのは不安になったためです。いつも、痛みがくると 立っていられないくらいの腹痛になります。しかし、しばらく安静にしていると 7~8時間くらいでなんとか痛みが和らいでくるという症状です。 吐き気は、この1年くらい前から症状として出てきているのですが・・。 婦人科には未だ行っていません。しかし、先日エコーをとったときも 卵巣も子宮も腫れているとかそういった事はみられないと言われました。生理も 規則正しくきているし・・。こういった時には、どこへ相談すれば いいでしょうか? どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 3歳の子供の腹痛について

    3歳になったばかりの娘の腹痛についてなのですが、腹痛を訴えるようになってから2ヶ月近くになります。 2度ほど、別の病院にいきましたが、 「少しガスがたまり気味かな」 「大変な病気なら1ヶ月以上腹痛を訴えていたらもう、どうにかなっていますよ」 といわれました。 便の状態は下痢はなく、どちらかというと、小さいウサギのウンチが何個も固まっている・・・という感じです。 訴え始めは1日に2回くらいでしたが、今では何回も腹痛を訴えます。決まってお臍あたり。 「お腹が痛いからゴロンして、お茶飲む」(まだ哺乳瓶でお茶を飲んでいます)といって、少したつと「もう治った」という具合なのです。 このごろは寝る前に毎日訴えます。 この時期はなるべく病院に行きたくないのですが、血液検査とかしてもらった方がいいのでしょうか・・・

  • 胃薬の種類

    1年以上前から、胃痛に悩んでいます。病院に行き、腹部エコーや血液検査をしましたが特に以上はなく、薬を処方されました。でも処方されても内服していませんでした(>_<) 最近また胃が痛み(みぞおちなどが痛みます)、薬を飲もうと思うのですが、どの薬がいいのでしょうか?胃薬にもいろいろありますよね。 病院からもらった余った薬がいろいろあるのですが、 ラニザック150mg ムッテルミン顆粒90% セルベックスカプセル50mg ガストローム顆粒66.7% プロテカジン10mg S・M散 タケプロンOD15mg タケプロンOD30mg ガスターD20mg どれを内服すればいいでしょうか? 症状は胃痛、食道の炎症(?)、みぞおちの痛みです。 病院に行ったほうがいいかもしれませんが、かなり薬が余っているので、できれば、しばらく上記の薬で症状に合うものがあれば内服し、様子を見たいのです。よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛

    医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 逆流性食道炎とタケプロン

     内視鏡検査の結果、逆流性食道炎の疑いと診断され、タケプロンOD錠30mgを処方されました。先生からは、タケプロンが効果でなければ、別の原因で症状(ゲップ)が出ているので、再検査と言われました。3日続けていますが、ゲップはまったく改善されません。  もう一度、病院に行くべきでしょうか。  タケプロンは即効性があると説明を受けたものですから。

  • 中学生の腹痛

    中学生の娘が腹痛の為 学校を休んでいます。 3日前から  おへそ回りや右横辺りが痛み  大きな病院でレントゲンと血液検査を受けましたが ガスや便が溜まっているだけで 問題は無いとの診断でした。 薬はビオフェルミンを処方され様子を見ましょうとの事でした。 3日前には、朝,晩の二回下痢はありましたが、2日前は一回も出ていません。 今日 まだ同じように痛みが続く為、病院にかかり浣腸をしてもらいましたが 痛みは治りません。この痛みを取らないと学校にいけないので、どうしたらいいのでしょうか? 他の何か病気の可能性はありますか?CТを撮ってもらった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう