• ベストアンサー

原因不明の激しい腹痛

夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数25

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

まず私は中学生のころに、毎月夜中2時ごろから4時間決まった時間に激痛がおきました。 このころは原因不明、いつも救急車、異常なし、入院しても異常なしとうことで 原因もはっきりせず、自然といつか治りました。 そしてつい最近のことでした、同じ痛みか覚えていませんが、激痛と下痢と嘔吐。 嘔吐下痢だと思いましたが、嘔吐はそんなひどくない。 小児科なんですが、とっても有名な先生のところに駆け込みました。 お腹を触ってすぐにわかった。と言いました。 ここさわってごらんと、私が先ほど書いたおへそあたりがドクドクしているでしょうと。 思春期に多いらしいのですが、普段のストレスや緊張で腹膜が痙攣するそうです。 血液がそこで滞りドクドクします。そして消化不良を起こして下痢や嘔吐があります。 他に原因がなければの話です。 痙攣が起きているということがわかればブスコパンという薬でお腹の動きをゆっくりにしますから 痙攣も収まりマシになるはずです。 今回入院されて原因がわからないということであれば可能性は高くなりますし 命に係わる痛みではないということでしょう。 ただ例えばガスがお腹に溜まって痛い場合、ブスコパンを飲むと逆効果です。 ガスがお腹に溜まった場合は出さないといけませんからね。 お腹が張ってパンパンになっているんならブスコパンはダメですが、 お腹は張っていない、ただ触ると反射的に筋肉に力が入るような硬さ、 おへそ上がりが緊張して痛い、ドクドクしているとなれば痙攣の可能性があるのでブスコパンで良いと思います。 そこは私のような素人ではやはり素人判断ですから医者に確認するほうが良いと思いますし 夜中が多いのなら自分で見極める方法を教えていただく方が良いと思いますよ。 心療内科は私はどうも好きじゃないんです。 本当に内科の事をきちんと知っているのかどうか・・・不安で。 とにかくよく説明してくださる先生がいいですね。 きちんと説明しわからないことはわからないとはっきりと言ってくださり 調べてみようか試してみようかと親身になる先生が良いと思います。 突然痛くなるとご本人も不安だと思います。 私の母も先日腹痛を訴えました。 私は慣れてるのでどんな痛みもいつもうろたえませんが 母は痛いのが怖い人で特に普通って不安になるらしいのです。 私は母のおなかを触り、張っているかはっていないかをまず確認しました。 お腹が痛くなると反射的に便ではないかと便をするのが自然なことで 母もトイレに行ったようですしおなかも張っていませんでした。 はぁはぁ息が荒く冷や汗をかいていました。 まずゆっくりとさすり、大丈夫よーーお腹はってないからね、ここかな?触ってみると 私と同じおへそがドクドクしていました。 これは大丈夫だと判断し、ブスコパンを飲ませてすぐに痛みは治まりました。 痛いと思って焦ってしまう性格の人は痛みはどんどんひどくなります。 のたうちまわるように痛がりますし私も痛かったですが ふうーーーーーーっと痛みを逃せば実はそんなに痛くないんです。 10年前も母はお腹が痛いといい、その時は吐き気もありましたが 触ったらそういう固さはなく、最初吐き気から始まり胃が痛い気がするといい、 それからお腹が痛いと言い出し、盲腸を触ってみたら痛いとうので病院へ その時医者は風邪だと言いました 私はそんなことないと思って、血を取れと言いました。 きっと慢性盲腸だから血をとってくれといい結局盲腸でした。 お友達も会社で腹痛を訴え実は三日前から痛いというので お腹触らせてもらいました。立ってですが右下さわり痛いというし 飛んでもらったり足ふみしてもらいこれは盲腸だと判断し 上司にすぐ帰らすよに訴えたのですが、全く信じてもらえず 死んでも知りませんよと脅かし、本人にもとにかく急いで行けと行って 連絡が来たら急性盲腸で緊急手術でした。 もう少し遅ければ腹膜炎起こしていたそうです。 私は本気のど素人です。腹膜炎起こしたらどうなるとか知らないしわかりません。 でも大したことないお腹いたならなんとなくなぜか見分けられます。 といっても素人だから、もちろん病院にもいくし行かせます。 痛みの度合いやいつも同じ痛みというのはご本人がわかってるはずです。 経験からして私はわかるようになっただけなんです。 本人が同じ痛みでいつもと同じだからと思うならブスコパンを飲めばいいです夜中なら。 そうでないなら、私はきちんと毎回病院に行くべきだと思います。 ただし、救急で行く必要はなく、夜間救急とかって本当無意味なくらいじゃないですか? どうせ次の日に病院行ってくださいって感じでしょう? ですから、いつもと同じ痛みなのなら、手持ちのブスコパンで様子見ることしょう。 それ以外はかかりつけ医に一応見てもらう方が良いでしょう。 痛みは心配しすぎても良くないし、だからって侮ってもいけない・・・隠れた病がいても怖いですからね。 病院は私もそうですが探しまくって自分に合うところ探すしかないです。 お大事に・・・ご不安なことと思いますが大したことないことお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

TVなどでよく、あちこちの病院を転々としても原因が分らなかったのに、 某病院の先生に見てもらったら、やっと原因がわかった…… という筋立てのものが多くありますが、 あれは、例外ですよ。 例外でなければ、取り上げる価値がないからです。 なので、病院を変える……という理由がわかりません。 A病院で分らないことは、B病院でもわからないと、 考えるのが普通なのですよ。 でも、例外があります。 それは、科の違う先生に診てもらうことです。 なので、質問者様がすべき事は、 まずは、心療内科の先生に情報を渡して (現在の先生にデータを借りれば良い) その先生の意見を聞くことです。 検査をしても何も出てこない。 丸一日が経過すると、ケロッとしている。 心療内科の受診をしている。 ということは、神経の問題を疑うのが一つです。 器質的な問題があるならば、ケロッと治るはずがないのです。 検査にまったく引っ掛からないということも考えにくい。 なので、心療内科の先生の意見を聞くべきです。 ついでに言えば、強迫性障害では、身体表現性障害を伴う場合があり、 この身体表現性障害では、胃痛などの症状が出るのは、 珍しいことではありません。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

原因のひとつとしてのご参考程度でお願いします。 要はストレス。 私もなったことがあります。 心療内科に通ってらしたということで尚更そうじゃないかなぁと思って回答しました。 おへそあたりが痛いんですよね。これが特徴です。 今度痛い時に奥さん触ってみてください、 おへそのところドクドク脈うってるかどうか。 結局、その腹部が痙攣を起こしているか、その腹部周辺の血管がきゅーーーーーーーっとなってるんですよ。 それはストレス。心身症?というか、気にしすぎとかそういう時になるんです。 私も嘔吐と下痢してその痛み。もう激痛でした。 お薬はただのブスコパンという腹部の動きを弱める薬です。 血液の循環がその時悪くなりますから、消化不良を起こします そのためにそうやって胃に食べたものが残っていたのだと推測します。 そして下痢しないとういうことで上から出たのでしょうね。 あくまでも推測ですよ。 そういう検査で何も以上がなければの話ですから。 その月一というのも怪しいのです。

kana-kana914
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 kasumimamaさんはそのような症状がストレスが原因っていうことをどのように知りましたか?心療内科に相談すればはっきりするでしょうか?仮にストレスが原因として、病院へいっても他に悪い所がない場合、今度また同じような痛みに教われたら痛みが収まるまで病院へ行かず我慢した方が良いのでしょうか?我慢できないくらいの痛みだとしても原因がストレスなら、その都度、救急病院へ行くのもどうかと思いますし・・。その腹部の痙攣が原因の場合、痙攣をおさえるような薬はありますか? 質問ばかりすみません。答えられる範囲で構いませんので、お願いします。

関連するQ&A

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります

    原因不明の腹痛が数ヶ月に1度あります。 症状(時系列) 1)最初は胃の辺りに違和感 2)下から引っ張られるような強い痛み 3)痛みが酷くなると痛みの波の大きさに寄り嘔吐を伴う(その際熱も出ている) 4)時に下痢 昨年の夏、やはりお腹が刺すように痛くなり、そのまま数時間耐えたけれど その痛みは下腹部から引っ張られるように感じてきて、強く引っ張られすぎた感覚が酷くなるとそのまま嘔吐をするという症状になり、あまりの痛みに救急車を呼びました。 腸の造影検査等をしたけれど、腸閉塞の疑いも無く、急性胃腸炎ということで症状も治まったので5日で退院。 そのときは、暴飲暴食も思い当たったので原因はそのせいだろうと反省しました。 そのおよそ2ヵ月後、昼食後また同じ感覚で胃の辺りが下から引っ張られるように痛くなり、 ブスコパンを服用したけれど時間の経過と共に前回同様嘔吐が始まりました。病院へ向いそのまま再び入院。 その際も違う病院でしたが同じような検査をしたけれど、これといった原因はわからず。 レントゲンを撮ったら腹膜に水がパンパンに溜まっていたそうでした。 胃も消化活動を殆どしておらず、胃も一杯状態で(暴食してません)鼻から管を通され、全部出し切りました。 2年弱前に内視鏡で子宮筋腫の摘出手術を行っているのですが、その癒着は少し見られるけれどそれは原因には繋がらないだろうが、婦人科の検査を勧められました。 この病院でも急性胃腸炎という診断で1週間で退院。 退院後、検査映像持参で内視鏡手術した病院で検査をしてもらいましたが 「婦人科が原因では無い」という結果に。 結局、何が原因か判らないままなので何に気をつけたら良いかわからない毎日です。 普段から便秘をしているので便秘も原因に考え、2回目の入院以降はそれも特に気をつけてました。 今のところ、不摂生生活は控えています。 ですが、先週も同じ症状にまた陥ってしまいました。 結局病院へ行っても原因がわからないので今回は自宅療養をしておりました。 それはそれで症状の緩和は入院時より完全に遅いですが1週間もすれば大体の通常生活に戻ることは出来ます。 検査でわかったこと ・腹膜に水が溜まっている ・症状が出た直後の酷い状態のときは白血球の値も高い ・腸は動いているので腸閉塞ではない ・消化器科では骨盤の炎症を疑われたが婦人科で検査した結果違うとのこと とても長い説明になりましたが、わかってる範囲のことを全部書いてみました。 そこからご自身に似た症状があったり、思い当たることがありましたら 是非ご意見を頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腹痛。

    昨日の夜から原因不明の腹痛で苦しんでいます。 病院にも行きましたが、原因はわからず…痛み止めだけ処方されました。 動けないため入院という形をとりたいのですが、やはり原因がはっきりしないと難しいでしょうか。バイトも休みをもらうのに理由がないと…

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

    似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。 10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。 元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。 約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。 さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。 あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。 朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。 起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。 しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。 帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。 結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。 12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。 昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。 12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。 13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。 夜になると頭痛も腹痛も治まりました。 15日にまた検査をしに病院へ行きます。 症状や、私の体の状態ですが ・食欲はある ・ほとんど下痢はない ・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない ・ピルで体調を崩したことはない ・生理は11月4日~9日には終わっていた ・10月22日から微熱気味だったと思う ・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み ・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである ・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度) ・胃がむくんでいる ・虫垂は腫れていない ・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない 個人的に気になっていること ・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。 ・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど) ・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。 ・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。 大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。 ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 原因不明の腹痛

    ここ10年ほど、夜中に腹痛に度々襲われてます(計10回ほど)。 病院(救急)で検査を受けましたが、血液検査、超音波エコー、胃カメラの結果、まったく異常がありません。 診察の結果、決定的な原因は不明。 虫垂炎、胆石、膵炎の可能性はほぼないとのこと。年齢的にも腸の腫瘍は考えられないと。 (胃痙攣も聞いてみたが、その可能性はないとのこと) 治る時は数分で痛みが消えて、嘘のように楽になります。 診察中に痛みが消えて帰ってくることもあります。 原因がわからないため、予防ができず、またいつ痛むかわからないため不安です。 症状から考えられる原因を、推測でかまいません、詳しい方、宜しくお願いします。 ・発熱、嘔吐、下痢なし ・寒気あり ・夜、痛む(就寝後にじわじわと痛みだす) ・腹部が全体的に痛く、特にみぞおち辺りが一番痛む(胃をぎゅっと掴まれる様) ・仰向けになると痛いので、しゃがんでうつ伏せになり、耐えるポーズが楽 ・鈍い痛みではなく、かといってどこか特定部分を刺すような痛みでもない ・声をだすか、何かを握りしめないと耐えられない ・約30分間隔の痛みの波があり、夜中から翌日午前中まで続く(約12時間) ・夕食の量により痛みの程度が異なるようだ(多い時は痛みが強いし長引く) ・触診で押してもらうと痛いが、離す時は痛まない ・触診で両わき腹を叩かれると、右側の方が響いて痛い ・脂っこい食事の後になりやすい(胆石の検査では異常なし) ・背中の痛みはない ・尿も赤くない ・痛みが和らぎ回復する頃に、口臭がひどくなる 家畜や生物を飼育しているので、回虫の可能性もあるのでしょうか。 また、神経性でここまで痛くなることもあるのでしょうか。 考えられる原因、今後受けるべき検査等、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 原因不明の腹部の激痛

    こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

専門家に質問してみよう