• ベストアンサー

原因不明の腹痛

こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

大学病院で原因不明では難しいでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 セカンドオピニオンで他の大学病院等で受診されてはいかがでしょうか? 激痛であれば尿路結石・胆石でしょうが、痛む場所が異なるように思いますが・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
adviser
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• worlf
回答No.2

尿路結石ではないでしょうか? でも、検査もいろいろされたんですよね?痛む場所が、お臍の下ということになると、限定されてくるので、病院で分かりそうなものですが・・・ うちの主人は、以前尿路結石になった時、激痛に苦しみました。

adviser
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

病院で原因不明だったのにここで痛い場所だけ言っても解決しようが無いと思うのですが。 ちなみに家の父が夜中に運ばれたときは、確認はできなかったのですがアナサキスではないかと言われました。

adviser
質問者

お礼