胃カメラで心配な症状、スキルスについての意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 心配性22歳♂が、腹痛の症状で胃カメラを受けた結果、胃炎が見られたが他に異常はなく、再度胃カメラを受けるも変化なしという状況です。
  • 最近では胃痛がみぞおちにちくちくした痛みに変わり、スキルスについて不安が募っています。
  • 医師にスキルスの場合内視鏡では発見しづらいと聞いたが、実際には内視鏡でも確認できるとの回答を得たものの、手遅れの可能性に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラで・・・

こんにちわ、心配性22歳♂です。 8月の頭から腹痛があり、8月末に胃カメラをのみました。胃炎の後が見られるくらいでほかは異常ありませんでした。(腹部レントゲン、エコー、直腸内視鏡、血液検査)。それからスキルスが心配になっなっていき11月末に再度胃カメラをのみましたが赤い筋が見れる程度で慢性的な胃炎がありました。タケプロンを処方してもらい1週間ほどのんでみましたが変わらず、たまに痛くなりました。テレビの特集やネットでスキルスを見るたび3ヶ月で手遅れになると知り、怖くなって12月末また胃カメラをのみましたが前回と変化なしでした。 いままでは鈍痛のような感じでしたが最近みぞおちにちくちくした痛みがでてきてまた不安でどうしようかと思っています。 医師にスキルスの場合内視鏡では発見しづらいのですよね、と聞いたら、大丈夫、内視鏡でもみえますよ。と返答をいただきましたが実際はその場合手遅れなのではないかと心配です。 知識のある方スキルスに対しての意見をお聞かせください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44166
noname#44166
回答No.2

他のページでも書いたのですが、自立神経失調症とか不安神経症の類では無いでしょうか。 私も22歳の時に胃カメラのみまくりの、夜間救急行きまくりでした。検査の結果は全く何もなし。 そうそう、あんまりしつこく行くので一寸炎症が見られますねあなたと同じことを言われました。 直腸検はたまた結石とか胆のう炎まで疑いました。 しかしとことん検査をし尽くしたので、 いまはいわゆる一昔前の気の病と割り切りました。これが又薬が良く効くんです。 一回心療内科に訪問し薬をもらってみたら如何ですか?神経症なら薬が良く効きます。

help-me-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。一度いってみましたが通院できないので困っています。不安で胃が痛い時がまだ多くありますが、なんとかしよぷと思います。

その他の回答 (1)

noname#23119
noname#23119
回答No.1

あやふやな知識・情報で不安になるより医師とキチンと話しましょう。 一度他で診察や検査するのも方法です。

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度足を運んでみようと思います