• ベストアンサー

胃が痛いんです

慢性胃炎なのか何なのか?つい先月あたりまでは お腹が空いたら痛くなって食べて2時間位したらまた痛くなってを繰り返してました。これは胃拡張じゃないかと思っていたのですが、最近はいつでもどこでも 胃が痛いです。最悪限界のときは「タケプロン?」という薬をお父さんの目を盗んで飲んでいますが(もちろん容量を正しく)たまに効くかな?程度です。 やっぱり病院言って胃カメラでしょうか? これはただの胃炎と思って我慢してるのですが、一体何の疑いがあると思いますか?よろしくお願い致します。

noname#19981
noname#19981
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃カメラで見ないと医師でも予測でしか診断できないと思います。 飲みやすい細いものもあるそうなので、いい病院早めにに行って見てください。 お大事に

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

親の薬を飲むのは止めましょう.それでしたら,薬局でH2ブロッカーの薬を購入します.(千円位) 早く胃腸科で診て貰いましょう.バリウム飲むなら胃カメラを飲んだ方が胃にはいいです.うまい先生ならどうということはありません.

  • reirei07
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

 私は昔から良く胃痛に悩まされていました。 若い頃は、胃潰瘍と言う言葉も知らず、ただの食べすぎだろうとか思いつつ、その度、市販薬を飲む程度でした。  ところが、ある時、お腹が空いても痛い・・・食後少ししても痛い・・・と一日中痛いようになり、仕事も手につかず病院に行くと、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の両方になっていました^^; どうも、もともと胃が弱かったらしく、いつも荒れていた所に、仕事上のストレスなどで、一気に潰瘍になったみたいですね。 今は、きちんと病院へ行き、医師の処方のもとに、胃の薬を飲み続けています。 そのお陰か、今は一年に一度の胃カメラ検査でも、とても綺麗な胃になりました。  何にせよ、痛いのが続くのは苦痛ですから、早めに病院に行って診て頂いた方がいいかと思います。

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

年齢や背景が分からないですが、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍が 一般的ではないでしょうか。食事にも関係ありますし、 タケプロンが少なからず効いているようですので。 もちろん、他の病気もあるかもしれません。 が、まずは頻度が高く、治療可能なものから考えましょう。 ちなみに胃炎でも、ちゃんと治療すればうんと楽になります。

関連するQ&A

  • 胃カメラで・・・

    こんにちわ、心配性22歳♂です。 8月の頭から腹痛があり、8月末に胃カメラをのみました。胃炎の後が見られるくらいでほかは異常ありませんでした。(腹部レントゲン、エコー、直腸内視鏡、血液検査)。それからスキルスが心配になっなっていき11月末に再度胃カメラをのみましたが赤い筋が見れる程度で慢性的な胃炎がありました。タケプロンを処方してもらい1週間ほどのんでみましたが変わらず、たまに痛くなりました。テレビの特集やネットでスキルスを見るたび3ヶ月で手遅れになると知り、怖くなって12月末また胃カメラをのみましたが前回と変化なしでした。 いままでは鈍痛のような感じでしたが最近みぞおちにちくちくした痛みがでてきてまた不安でどうしようかと思っています。 医師にスキルスの場合内視鏡では発見しづらいのですよね、と聞いたら、大丈夫、内視鏡でもみえますよ。と返答をいただきましたが実際はその場合手遅れなのではないかと心配です。 知識のある方スキルスに対しての意見をお聞かせください

  • 慢性胃炎でも胃と背中に激痛があるのでしょうか?

    彼女ですが、最近よく急に胃と背中に激しい痛みがあるので、病院で胃カメラ診断を受けましたが、 赤いハンテンだらけと爛れていたみたいで慢性胃炎と診断されましたが、慢性胃炎で胃と背中の激痛で夜中に目を覚ましたり、痛みが襲って来た時に我慢していても涙が出るくらいの激痛が続くものでしょうか? 他に別の病気が潜んでいるのでは無いかと心配なのですが、考えられる病気は何かあるのでしょうか?診断した病院では、潰瘍治療の薬と痛みが我慢出来ない時に飲むトンプクで、暫く様子を診るとの事ですが、痛みが襲って来た時の彼女の苦しみ方は尋常で無いのでセカンドピニオンを考えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 胃の痛みについて

    胃の痛みについて 20代女性です。 胃の痛みがあり、2ヶ月前ほどに胃カメラを受けました。そのときは、鳥肌?のようになっており、慢性胃炎だと言われました。 最近胃の痛み(みぞおち付近)が強くなっているのですが、2ヶ月間で急激に荒れることはあるのでしょうか? また、4年前にピロリ菌を除菌済なのですが、またピロリ菌が復活することはあるのでしょうか? 2ヶ月前の胃カメラの画像が4年前のピロリ菌除菌前の画像と同じような感じだったので心配です…。 ちなみに、昨年秋もお腹の痛みを感じ、胃カメラをした結果、十二指腸に炎症のあと?が何箇所もあったみたいです。なので元々胃腸は荒れやすいのかな?と思います。 ・短期間で急激に胃が荒れることがあるのか? ・一度除菌したピロリ菌は再感染もあるのか? この2つを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃薬と一緒に飲んでも胃炎になる事はありますか?

    もともと胃が弱ってました。 胃腸炎になりました。 抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。 もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。 5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。 今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか? 胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか? ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    だいぶ前から以下の症状に悩まされています。 ・お腹が張って食欲が無い(食べれない事はないですが、欲しいと思わない) ・座っている時に胸がムカムカする ・げっぷがよく出る などです。便秘かなと思ったりもしますが便通があっても変わりません。 病院にも行ったのですが、胃カメラはおろかレントゲンも撮らずに「慢性胃炎か胃潰瘍」と言われ、薬も出され、特定疾患に該当するからどうのこうのと言われました。 質問したいのは (1)これらの症状だと本当に胃炎か胃潰瘍なのか (2)他の病院も受診してみた方が良いのか(3回ほど通院しましたが、改善しません。またレントゲンも撮らずに診察するのがどうも気になっています) (3)特定疾患に該当することでどうなるのか よろしくお願いします。

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 胃が痛いんです

    慢性胃炎2年目なんですが空腹時だけの痛みだったのが今月は食べたとたん激しく痛みます。病院に行ってないのですがまた胃カメラ検査になるのでしょうか?2歳と3歳の子供がいるので痛いときにたってられなくなって日常生活で困ってます。急に痛くなったときみなさんはどうされてますか?2分位のことなので外でうずくまれません。その辺も体験談ききたいです。

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

  • 胃ポリープって、半年でできてしまうものでしょうか?

    今月の胃のX線検査で胃の幽門の近くに丸く小さいの影が映されました。お医者さんは小さいポリープの疑いがあると言われました。半年前の内視鏡検査した際はなかったのに!胃ポリープって、半年でできてしまうものでしょうか?こんなに速くできてしまうものはがんではないかと心配で不安です。ちなみに萎縮性慢性胃炎の持ち主です。 もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

専門家に質問してみよう