• ベストアンサー

胃カメラとバリウム

先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

スキルス胃癌は、胃粘膜の内側を広がる癌なので、 表面上からはわかり難い癌です。 従って、胃カメラ、バリウムのどちらでもわかり難い癌です。 なので、両方をやって、データをつき合わせて、 ちょっとした変化も見逃さないようにする…… という意味で、両方を勧めているのだと思われます。 どうしても、心配ならば、PET検査をしてください。 10万円ほどかかりますが、PET検査ならば、 スキルス胃癌でも、早期発見できる可能性があります。

ikkuchan
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

ikkuchan
質問者

補足

胃カメラもバリウムも同じ役割ということでしょうか?

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

胃カメラもバリウムも同じ役割ということでしょうか? いいえ。役割は違います。 100%完璧な検査などないのです。 どんな検査でも、一長一短ですから、 色々な検査を組み合わせて、欠点を補うことが大切なのです。

ikkuchan
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

担当医の判断としか書けません。

ikkuchan
質問者

お礼

ちなみに痛みは現在ないのでバリウムしようか悩んでいます。