• ベストアンサー

腹痛

胃より下、おへその上あたりが痛むのですが、医者にかかったほうがいいでしょうか?また、内科でよろしいでしょうか? 痛みとしては、トイレに行きたくなるような感じではなく、腹筋が筋肉痛になったような感じです。 以前、知人が腹痛といって医者にかかったら脂肪肝だったこと、自分もあまりいい食生活ではない(コンビに多し)ので気になっています。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、食事と関係して痛むとか、空腹時に痛むとか、常に痛いとか、鈍痛なのかきりきりするのか、痛みの程度や頻度などによっても考えられるものは変わってく(胃や肝臓や胆嚢など)るかと思いますが、痛みが気になるようでしたら、まず内科を受診されるのが良いかと思います。 特に、食生活が不規則だったり、栄養のバランスが片寄りがちだったり、お酒を飲み過ぎていたり、喫煙習慣が長いなど、気になる点があるようでしたら、腹痛だけでなく、生活習慣病の方も注意されて、一度状態をチェックしておくと良いかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

R360
質問者

お礼

ありがとうございました。 続くようなら、医者に行こうと思います。 内科でいいみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
R360
質問者

お礼

ありがとうございました。 続くようなら、医者に行こうと思います。