• 締切済み

腹痛で目が覚めます。

腹痛で目が覚めます。 一か月以上前からヘソの辺りが筋肉痛のような痛みで目が覚めます。 毎日、だいたい3~5時間眠ると痛みで目が覚めます。 仰向けで寝ていて痛みだし、目が覚め横向きになろうとすると、腹筋がズキンと痛みます。 横向きになっても、やはり痛むので、起き上がってもたれかかっていると、痛みが引いてきます。 痛みは筋肉痛のような痛みです。我慢できない痛みではありませんが、目が覚めると痛みが 気になって、眠れません。 痛みだして横になっていると起き上がるまで痛みます。 これが2週間ほど続いたので内科へ行き胃カメラと超音波と血液検査をしました。 結果、ピロリ菌が見つかったので、駆除の薬をのみました。 その他、肝臓・腎臓・膵臓・胆のう等には異常はありませんでした。 4週間ほど続き一向に変わらないので、先生に相談したところ、腰痛も若干あったので その趣旨を伝えたら整形で一度見てもらってくださいと言われ整形へ行き、腰のレントゲンをとりましたがやはり異常ありませんでした。 痛みだしてからも、血尿や血便などもなく、飲食しても特に痛みません。 朝方のみ、痛みます。 その際、痛む場所を強く押しても痛みは変わりませんが、体を左右にひねると脇腹が痛みます。 以前は7~8時間は毎日寝れていましたが、最近は全く寝れません。 筋トレをしている訳でもありませんが、運動不足でもないかと思います。 大きな病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

ほとんど、同様の症状で私も悩んでいます。 3日くらい前から症状が出ています。 症状は、体を横にすると、みぞおちを中心に体の内側が筋肉痛の様に痛くなります。寝ていても痛みで目が覚めます(1回の睡眠は2~3時間程度)。 痛くなったら、いすに座ったり、立ったりして痛みが15分程度で治まるのを待つ感じです。 症状としては、嘔吐、吐き気、頭痛、食欲不振などのほかの症状はない状態です。 病院へ行ったら、「神経や精神関係からくる腹痛では?」といわれ、その痛みを抑える薬を処方されましたが、効果がありません。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒大きな病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか? その必要は無いです。余計な被爆検査漬けに気をつけましょう。100害あって一利無しです。一人でにお腹の患部が具合悪くなったならば,必ず自然に快復しますから良く体を動かす運動を毎日したら,その疲れで否応無く眠くなります。

kota2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり気にしすぎかとは思っていましたが、もう少し様子を見てみます。 ただ、ほぼ週3のペースで剣道をしており、かなり疲れて帰ってきてもやはり同じです。 体系もどちらかというと筋肉質で、腹筋も若干ですが、われています。 仕事上の精神的疲れも関係あるのでしょうか? いずれにしても、おそらく何ともないのでしょう。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 血尿と血便について

    数週間前に、血尿がでました、病院にいって尿検査、レントゲン、エコーをしたのですが、得に異常はないので取った尿を別の検査にまわすので数週間後に結果を聞きにきてください、でもまあ多分大丈夫だと思いますよといわれました。 ですので来週に検査の結果を聞きに行くのですが、血尿は大丈夫っぽいなと安心していたところ今日、血便が出ました、数年前にも血便がでたのですがそのときは大腸検査をして軽い痔です、とのことでした。 こんかいの血便も、血尿の数日後に出たので少し心配になりました、こういう場合、来週血尿の方の結果を聞きに行くときに医者に血便もでたのですが、と相談したほうが良いのでしょうか。 それともすぐに電話なりするべきでしょうか?

  • 膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか?

    色々質問させていただいて、回答有り難うございます。 先日改めて膵臓に絞って単純CTをしましたが、4月に造影CTを撮った時と変わらず、異常なしでした。 二回のCTと三回のエコー、二回のアミラーゼの血液検査で異常ないとすると膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか? 膵臓癌じゃないとすると、体重減少、背中、みぞおちの痛み、脇腹の痛みはどんな病気でしょうか?痛みは毎日あります。 最近は軟便や下痢が続いています。 便は水に浮きます。血便はありません。 食欲はあり、体重は2キロ位増えてます。

  • 一時的な腹痛(胃)に教えてください。

    夜中に寝返りをうったとき、それも仰向けから横向きになった時に限って胃の辺りが痛みます。それで目が覚めるのですが、また仰向けに戻ると痛みはなくなります。 横向きは、左・右のどちらを下にしても痛みます。 日常生活では腹痛等は、まったくありません。ここ2-3週間で頻繁ではありませんが何度かあり、昨晩は起き上がってしまうほどの痛みでした。 痛み方は例えがよくないかもしれませんが、腹筋が筋肉痛になったような痛みです。 場所はちょうど胸の下、胃全体(やや上)だと思います。 昨年まで仕事の都合で食生活が不規則だったので、今年から規則的に夜7時頃に夕食を取るようにしました。 夜中に空腹になって胃液のせいで痛むのかとも思いましたが、決まって横向きになった時だけ痛むのが不可解です。 痛みがひどくなったり、続くようでしたら病院へ行くつもりですが、内科に行けばよいのでしょうか? 同じような症状の方、胃痛に詳しい方、教えてください。

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 4ヶ月ほど腹痛が続いてます

    40歳、女性です。 橋本病が持病にありますが軽度のため投薬なし。 7月頭より ⚫みぞおち痛(しくしく、食事関係なし) ⚫胃痛(みぞおちから数センチ下) があります。この2点が主な痛みで、ほぼ一日中痛むのです(;_;) 仕事や日常にも痛みで支障があるくらいです。便利下痢はありません。 背部痛、左わき腹の痛みもあったため、近くのクリニックで 血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、単純CT、胃カメラ、大腸カメラを実施するも異常なし。 膵臓胆嚢を調べるため、 紹介状をもらい、大学病院でダイナミック造影CTを実施するも異常なしでした。 異常なしのため ストレスで片付けられてしまいました。 しかし、ストレスといえばこの痛みがストレスです。。 ストレスでこんなに痛みが持続するのでしょうか。 何かほかに病気が隠れてるのではと不安です。。

  • 毎日のようにある腹痛不安でたまりません。

    続く左下腹部痛、わき腹の痛みについて。 ここ1か月は途中1週間は痛みがなかったものの 毎日のように痛みが続いてます。 泌尿器科を先月にいき尿とエコーをやり平気でした。 8月には婦人科行ってます 同じく8月には消化器科で腹部エコーやってます。 昨日は右のわき腹と左下腹部付近が重いというか痛苦しい感じがして・・・・ これはなんでしょうか? ガスがたまってると言われたことがあり 現におならもたくさん出ます。 でもそれだけで毎日痛くなりませんよね? でも左が主なんです・・ おとといは大学病院で血液検査と尿検査しましたがまったく異常なしでした。 先月やった腹部単純CTも異常なしです。

  • 左脇腹痛や呼吸の乱れは内臓から来るものでしょうか?

    最近よくみぞおちや左脇腹や左側の背中が痛みます。 ズキズキ痛み座っているのもきつい感じになります。 そして時々、呼吸が乱れるような、 不整脈のように心臓がどきどきするような感じがあります。 以前もみぞおちがとても痛くなる時があり、 その時病院に行ったのですがピロリ菌があるといわれました。 しかし、その後一週間かそこらで痛くなくなり、そのことを以前ピロリ菌除去をした母に言ったところ  「自分がピロリ菌で胃が痛かったときにはずっと痛かった。そんなにすぐ治らなかった」と 言っていました。私自身胃ではないような気もしています。 しかし、その時確かに食事の数時間後に痛くなっていたような気もします。 以前摂食障害だった時の生活習慣がとても悪かったこともあり、少し気になっています。 以前は毎食食事後に、食べたものが全く出なくなり、黄色い消化液(?)みたいなものが出てしまうまで吐いていました。そのためよく低血糖症にもなっていました。 左脇腹の痛みは胃以外にも膵臓や脾臓も関係しているとありました。 膵臓はインシュリンを出して血糖値を調節している臓器なので、 血糖値をもてあそんでいた生活をしていたため何か関係あるのかと思ってしまいます。 ただ私は女性でお酒も飲まず、20代後半なので一般的に膵臓の病気の傾向とは違うかなと思います。 また脾臓の病気の場合呼吸困難や便秘にもなるとあったので 心当たりがあるような気もしてしまいます。 何が考えられるでしょうか。詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

    題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。 (自覚症状はありません) それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。 ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。 (超音波、血液、尿、レントゲン、細菌) 超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。 ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。 それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。 この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。 でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。 これって一体何なのでしょうか? また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血便と腹痛

    1ヶ月ほど前から、血便(鮮血)と腹痛が治まりません。 腹痛は主に食後で、わき腹や腰や背中辺りが痛むときと、おへその上の方が痛むときがあります。 おへその上の方の痛みは我慢できるのですが、わき腹の痛みはなかなかひどく、朝方に痛みで目が覚めることもあります。 食事に気を付け、おかゆやスープなど消化のいいものを食べるようにして様子を見ていたら少しずつおさまってきたのですが、 平気だと思って普通の食事に戻すとまた出血します。 昨年末にも血尿、血便(黒ずんだ赤と鮮血の両方有)と不正出血があり、食事に気をつけたり、漢方の服用などで一度は治まったのですが、 今年に入ってまた、という感じです。 もともと数年前に過労で体調を崩しており、かかりつけの病院で検査をしたのですが、尿検査では、潜血とクレアチニン?など2、3項目、 腎臓に関する数値が悪かっただけで、病気というほどではないので様子を見ましょうということでした。 大腸の内視鏡でも炎症などは見付からず、痔ではないか?とのことでした。 しかし、いまだ腹痛は続き、食事をする度に痛みを感じるので、 本当に大丈夫なのか、原因もよくわからず不安です。 ずっとおかゆなどの食事をしている所為か口内炎もたくさんできているのですが、何故か体重が2~3kg増えているのも不思議で仕方ありません。 (過労で体調を崩してから、体重を増やそうと食事を増やしても全然太れなかったのに急に増えたので) その他、関係があるかわかりませんが、睡眠を充分にとっていても、 会社で昼食後に毎日眠ってしまうのも気にかかっています。 また、このような症状は自律神経失調症でもありえますか? 今までいわゆる町医者のようなところに2ヶ所、精神科にも1ヶ所かかってみたのですが、どの病院の先生も何が悪いのかをまったく教えてくれないので、 自分なりに考えて、そうかなぁと思うのですが‥。 ちなみに精神科ではカウンセリングを受けたところ、精神的に問題はないようなので、体の問題でしょう、と言われ、それ以来行っていません。 何度も病院に掛かるのがもういやなので、自律神経の症状であれば、病院には行かずに上手く付き合っていく方法を探したいと思っています。 同じような症状がある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さい! 分りにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 右側下腹部の腹痛

    3月中旬からほぼ毎日右側下腹部の腹痛が続いています。 婦人科で内診エコーと 総合診療科で血液検査と腹部エコーを受けましたが、血液検査は異常なく、エコーは胆のうにポリープがある以外は特に言われなくて、虫垂炎でもありませんでした。 婦人科のエコーも異常はなかったのですが、生理不順が続いています。 体を前かがみにしたり、朝、目が覚めた時に特に違和感や痛みを感じて、右側の腰もずっと痛いです。 何科に行って何の検査を受けたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう