• 締切済み

腹痛で目が覚めます。

腹痛で目が覚めます。 一か月以上前からヘソの辺りが筋肉痛のような痛みで目が覚めます。 毎日、だいたい3~5時間眠ると痛みで目が覚めます。 仰向けで寝ていて痛みだし、目が覚め横向きになろうとすると、腹筋がズキンと痛みます。 横向きになっても、やはり痛むので、起き上がってもたれかかっていると、痛みが引いてきます。 痛みは筋肉痛のような痛みです。我慢できない痛みではありませんが、目が覚めると痛みが 気になって、眠れません。 痛みだして横になっていると起き上がるまで痛みます。 これが2週間ほど続いたので内科へ行き胃カメラと超音波と血液検査をしました。 結果、ピロリ菌が見つかったので、駆除の薬をのみました。 その他、肝臓・腎臓・膵臓・胆のう等には異常はありませんでした。 4週間ほど続き一向に変わらないので、先生に相談したところ、腰痛も若干あったので その趣旨を伝えたら整形で一度見てもらってくださいと言われ整形へ行き、腰のレントゲンをとりましたがやはり異常ありませんでした。 痛みだしてからも、血尿や血便などもなく、飲食しても特に痛みません。 朝方のみ、痛みます。 その際、痛む場所を強く押しても痛みは変わりませんが、体を左右にひねると脇腹が痛みます。 以前は7~8時間は毎日寝れていましたが、最近は全く寝れません。 筋トレをしている訳でもありませんが、運動不足でもないかと思います。 大きな病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ほとんど、同様の症状で私も悩んでいます。 3日くらい前から症状が出ています。 症状は、体を横にすると、みぞおちを中心に体の内側が筋肉痛の様に痛くなります。寝ていても痛みで目が覚めます(1回の睡眠は2~3時間程度)。 痛くなったら、いすに座ったり、立ったりして痛みが15分程度で治まるのを待つ感じです。 症状としては、嘔吐、吐き気、頭痛、食欲不振などのほかの症状はない状態です。 病院へ行ったら、「神経や精神関係からくる腹痛では?」といわれ、その痛みを抑える薬を処方されましたが、効果がありません。

• awjhxe
回答No.1

⇒大きな病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか? その必要は無いです。余計な被爆検査漬けに気をつけましょう。100害あって一利無しです。一人でにお腹の患部が具合悪くなったならば,必ず自然に快復しますから良く体を動かす運動を毎日したら,その疲れで否応無く眠くなります。

kota2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり気にしすぎかとは思っていましたが、もう少し様子を見てみます。 ただ、ほぼ週3のペースで剣道をしており、かなり疲れて帰ってきてもやはり同じです。 体系もどちらかというと筋肉質で、腹筋も若干ですが、われています。 仕事上の精神的疲れも関係あるのでしょうか? いずれにしても、おそらく何ともないのでしょう。 有難うございました。