• 締切済み

左脇腹痛や呼吸の乱れは内臓から来るものでしょうか?

最近よくみぞおちや左脇腹や左側の背中が痛みます。 ズキズキ痛み座っているのもきつい感じになります。 そして時々、呼吸が乱れるような、 不整脈のように心臓がどきどきするような感じがあります。 以前もみぞおちがとても痛くなる時があり、 その時病院に行ったのですがピロリ菌があるといわれました。 しかし、その後一週間かそこらで痛くなくなり、そのことを以前ピロリ菌除去をした母に言ったところ  「自分がピロリ菌で胃が痛かったときにはずっと痛かった。そんなにすぐ治らなかった」と 言っていました。私自身胃ではないような気もしています。 しかし、その時確かに食事の数時間後に痛くなっていたような気もします。 以前摂食障害だった時の生活習慣がとても悪かったこともあり、少し気になっています。 以前は毎食食事後に、食べたものが全く出なくなり、黄色い消化液(?)みたいなものが出てしまうまで吐いていました。そのためよく低血糖症にもなっていました。 左脇腹の痛みは胃以外にも膵臓や脾臓も関係しているとありました。 膵臓はインシュリンを出して血糖値を調節している臓器なので、 血糖値をもてあそんでいた生活をしていたため何か関係あるのかと思ってしまいます。 ただ私は女性でお酒も飲まず、20代後半なので一般的に膵臓の病気の傾向とは違うかなと思います。 また脾臓の病気の場合呼吸困難や便秘にもなるとあったので 心当たりがあるような気もしてしまいます。 何が考えられるでしょうか。詳しい方教えていただけると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• 7964
回答No.1

左脇腹痛と腰痛があり、その後、みぞおち、背中、胃も痛くて病院に行きました。処方された薬は、ガスターと整腸剤です。一週間ほどして胃痛はずいぶんよくなったのですが、左脇腹痛と腰痛が残っています。半年程前から、左脇腹には少し違和感がありました。吐き気、血便などはありません。胃潰瘍以外の病気の可能性はあるのでしょうか? (35歳・女性) 胃の神経は上腹部で交錯しており、背中のほうにも到達している  左脇腹痛、腰痛、みぞおち、背部痛、胃痛などがあり、病院へ行き、ガスターと整腸剤を投与されたということですが、胃カメラの検査などを受け、正確に胃潰瘍と診断されたのでしょうか? 胃潰瘍という診断が正確であれば、治るのに8週間はかかりますので、胃痛がよくなっても、薬の投与は続けてください。胃の神経は上腹部で交錯しており、背中のほうにもいっているので、関連痛として、左脇や背中が痛くなることはあります。 痛みは身体からの警告信号  胃が原因ではないとすると、ほかには、背中側に膵臓があります。また、そばには脾臓、その背中側には腎臓があります。大腸もその部位に重なるようにしてあります。 腰痛の原因として多いのはやはり、整形外科的な筋肉痛や神経痛です。この場合は身体を動かしたときや、ある一定の体位をとると痛みが生ずるなどの特徴があります。安静時でも痛みがある場合は、内臓の病気の可能性があり、とくに膵臓が悪い時にみられます。この場合、食べた後や、特に油っこいものを食べたときに痛みが出現しやすいです。食欲不振や体重減少などをともなう事が多いです。  左脇腹痛は大腸や腎臓の病気の際出現しやすいです。血便はないという事ですが、症状は長く続いていることから、やはり一度大腸の内視鏡検査は受けておいた方がいいと思います。痛みというのは自分の身体からの警告信号ですので、キチンと原因を検査しておく必要があります。

kiligamine
質問者

お礼

ありがとうございます。 左わき痛は残る場合があるんですね。 以前私が病院に行ったときは、胃潰瘍とは診断されませんでした。 急性胃炎と。それは半年以上前のことです。