• 締切済み

左脇腹痛や呼吸の乱れは内臓から来るものでしょうか?

最近よくみぞおちや左脇腹や左側の背中が痛みます。 ズキズキ痛み座っているのもきつい感じになります。 そして時々、呼吸が乱れるような、 不整脈のように心臓がどきどきするような感じがあります。 以前もみぞおちがとても痛くなる時があり、 その時病院に行ったのですがピロリ菌があるといわれました。 しかし、その後一週間かそこらで痛くなくなり、そのことを以前ピロリ菌除去をした母に言ったところ  「自分がピロリ菌で胃が痛かったときにはずっと痛かった。そんなにすぐ治らなかった」と 言っていました。私自身胃ではないような気もしています。 しかし、その時確かに食事の数時間後に痛くなっていたような気もします。 以前摂食障害だった時の生活習慣がとても悪かったこともあり、少し気になっています。 以前は毎食食事後に、食べたものが全く出なくなり、黄色い消化液(?)みたいなものが出てしまうまで吐いていました。そのためよく低血糖症にもなっていました。 左脇腹の痛みは胃以外にも膵臓や脾臓も関係しているとありました。 膵臓はインシュリンを出して血糖値を調節している臓器なので、 血糖値をもてあそんでいた生活をしていたため何か関係あるのかと思ってしまいます。 ただ私は女性でお酒も飲まず、20代後半なので一般的に膵臓の病気の傾向とは違うかなと思います。 また脾臓の病気の場合呼吸困難や便秘にもなるとあったので 心当たりがあるような気もしてしまいます。 何が考えられるでしょうか。詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

左脇腹痛と腰痛があり、その後、みぞおち、背中、胃も痛くて病院に行きました。処方された薬は、ガスターと整腸剤です。一週間ほどして胃痛はずいぶんよくなったのですが、左脇腹痛と腰痛が残っています。半年程前から、左脇腹には少し違和感がありました。吐き気、血便などはありません。胃潰瘍以外の病気の可能性はあるのでしょうか? (35歳・女性) 胃の神経は上腹部で交錯しており、背中のほうにも到達している  左脇腹痛、腰痛、みぞおち、背部痛、胃痛などがあり、病院へ行き、ガスターと整腸剤を投与されたということですが、胃カメラの検査などを受け、正確に胃潰瘍と診断されたのでしょうか? 胃潰瘍という診断が正確であれば、治るのに8週間はかかりますので、胃痛がよくなっても、薬の投与は続けてください。胃の神経は上腹部で交錯しており、背中のほうにもいっているので、関連痛として、左脇や背中が痛くなることはあります。 痛みは身体からの警告信号  胃が原因ではないとすると、ほかには、背中側に膵臓があります。また、そばには脾臓、その背中側には腎臓があります。大腸もその部位に重なるようにしてあります。 腰痛の原因として多いのはやはり、整形外科的な筋肉痛や神経痛です。この場合は身体を動かしたときや、ある一定の体位をとると痛みが生ずるなどの特徴があります。安静時でも痛みがある場合は、内臓の病気の可能性があり、とくに膵臓が悪い時にみられます。この場合、食べた後や、特に油っこいものを食べたときに痛みが出現しやすいです。食欲不振や体重減少などをともなう事が多いです。  左脇腹痛は大腸や腎臓の病気の際出現しやすいです。血便はないという事ですが、症状は長く続いていることから、やはり一度大腸の内視鏡検査は受けておいた方がいいと思います。痛みというのは自分の身体からの警告信号ですので、キチンと原因を検査しておく必要があります。

kiligamine
質問者

お礼

ありがとうございます。 左わき痛は残る場合があるんですね。 以前私が病院に行ったときは、胃潰瘍とは診断されませんでした。 急性胃炎と。それは半年以上前のことです。

関連するQ&A

  • 『腰・みぞおち・左脇』の痛み

    32歳の男です。 年末に急なみぞおちの痛みに襲われました。 みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、年が明けてもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」をお願いしました。胃カメラの検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。同時に血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから10日、みぞおちが痛み出してから15日、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーさえしてくれません。膵臓の可能性がある事も言ってもらえませんでした。 常に最悪な状態を考えて、初めから診療をしてくれる医師がいない気もしますので、別の病院に行き、エコーを受け、また別の日にCTを受け、また別の日にMRI・・・と無駄に時間が過ぎていくだけな気がしましたので。 現状の症状としては『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。飲んでいる薬は『ガナトン』です。膵がんだった場合は、検査をしても発見しづらいようなので、少しでも詳細な検査を受けようと近々、PET-CTのある人間ドッグに入ろうかと考えています。 私は考え過ぎなのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 左わき腹痛が心配です

    お風呂から上がったてから左わき腹にずっと鈍痛があります。痛さは弱いです。痛いというより強い違和感くらい・・・。箇所は左わき腹から背中にかけてです。押してもいたくはないです。血尿や排尿時の痛みはありません。 ネットでしらべたところ腎臓結石などがありました。 質問なのですが、結石はいきなり違和感を感じたりするのでしょうか、また、去年末にエコー、今年3月にCTをうけたのですが、結石はどのくらいの期間でおおきくなるのでしょうか? それ以外に考えられる病気を教えていただきいです。      22歳♂

  • 4ヶ月ほど腹痛が続いてます

    40歳、女性です。 橋本病が持病にありますが軽度のため投薬なし。 7月頭より ⚫みぞおち痛(しくしく、食事関係なし) ⚫胃痛(みぞおちから数センチ下) があります。この2点が主な痛みで、ほぼ一日中痛むのです(;_;) 仕事や日常にも痛みで支障があるくらいです。便利下痢はありません。 背部痛、左わき腹の痛みもあったため、近くのクリニックで 血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、単純CT、胃カメラ、大腸カメラを実施するも異常なし。 膵臓胆嚢を調べるため、 紹介状をもらい、大学病院でダイナミック造影CTを実施するも異常なしでした。 異常なしのため ストレスで片付けられてしまいました。 しかし、ストレスといえばこの痛みがストレスです。。 ストレスでこんなに痛みが持続するのでしょうか。 何かほかに病気が隠れてるのではと不安です。。

  • 腹痛

    いま、体に電気が通るみたいに左の脇腹から胃にかけてキリキリした痛みがはしりました(ToT)3秒位続きました。 それがおきる前に左の脇腹と胃が痛かったです(T^T) 初めての痛みだったので質問させていただきました(´Д`) 考えられる病気はなんでしょうか? 病院にいかないと分からないことはわかっていますが、親が今抗がん剤治療中なので心配かけたくないし、体調もあまり良くないので無理をさせたくありません。 きっと、なんにも問題はないと思いますが、よろしくお願いしますq(^-^q) ちなみに、ここ最近左の脇腹が痛いです。背中とか、肋骨とか胸も痛いときがあります。 考え過ぎですかね? 中3です。

  • 内臓疾患?

    最近揚げ物など食べると、みぞおちの辺りがグーッと押されるように痛みました。暫く軽めの食事をしてから、もうないかとまた重たい食事をすると今度は背中の中心が引きつるような痛みがありました。 またそれが収まると安心してると、今日は手足やわき腹が食後にひどくかゆくなりました。それぞれ、週変わりの症状です。 気にはしてたのですが、内臓系の病気でしょうか?調べるとみぞおちや背中、皮膚のかゆみは内臓疾患の可能性ありとのこと。 似たような経験をされた方はお話伺いたく思います。 今週末は胃腸の病院にかかろうかと思案しております。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただ

    【医学】左脇腹が赤く黒ずんで変色して、少し動いただけで汗が出る病気を教えてください。 左脇腹は脾臓の位置なので、脾臓が悪く大量の汗が少し動くだけで止まらなく出るのでしょうか? 肌の変色箇所と異常がある病気の場所は違うのでしょうか? 脾臓が悪いと糖尿病の疑いがありますが、健康診断で糖尿病だと言われたことはないです。血液の病気だとも言われていません。 これは何の病気でしょう?

  • 腹痛で目が覚めます。

    腹痛で目が覚めます。 一か月以上前からヘソの辺りが筋肉痛のような痛みで目が覚めます。 毎日、だいたい3~5時間眠ると痛みで目が覚めます。 仰向けで寝ていて痛みだし、目が覚め横向きになろうとすると、腹筋がズキンと痛みます。 横向きになっても、やはり痛むので、起き上がってもたれかかっていると、痛みが引いてきます。 痛みは筋肉痛のような痛みです。我慢できない痛みではありませんが、目が覚めると痛みが 気になって、眠れません。 痛みだして横になっていると起き上がるまで痛みます。 これが2週間ほど続いたので内科へ行き胃カメラと超音波と血液検査をしました。 結果、ピロリ菌が見つかったので、駆除の薬をのみました。 その他、肝臓・腎臓・膵臓・胆のう等には異常はありませんでした。 4週間ほど続き一向に変わらないので、先生に相談したところ、腰痛も若干あったので その趣旨を伝えたら整形で一度見てもらってくださいと言われ整形へ行き、腰のレントゲンをとりましたがやはり異常ありませんでした。 痛みだしてからも、血尿や血便などもなく、飲食しても特に痛みません。 朝方のみ、痛みます。 その際、痛む場所を強く押しても痛みは変わりませんが、体を左右にひねると脇腹が痛みます。 以前は7~8時間は毎日寝れていましたが、最近は全く寝れません。 筋トレをしている訳でもありませんが、運動不足でもないかと思います。 大きな病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • ピロリ菌

    胃カメラでピロリ菌がうつると聞いたのですが、そんな事あるのでしょうか?? 以前胃カメラ検査をしたので気になります…。 あと、ピロリ菌がいるかどうかは、呼気検査でわかるんですよね?? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう