左胸の痛み|原因・症状・対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 左胸に痛みがある場合、膵臓や胆嚢、脾臓の問題が考えられます。
  • 走った後などに痛む場合、尿管結石が原因かもしれません。
  • 子供でも左胸の痛みが出ることがあり、石の発生も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸(みぞおちの左側)の痛み

1年生の子供なのですが、しばらく前から左胸に時折痛みがあるようです。 いつも痛いわけではなく、走った後などに痛むようですが、 脇腹の痛みのようなものではないかと、さして気にしていませんでした。 しかし時折夜も目が覚める様子で、激しい痛みではないものの、気になるようです。 痛みの場所は左胸、という表現で良いのか判りませんが、 みぞおちの左側、ちょうど左のあばら骨が下降線を描いている真ん中当たり、そのちょっと上…あばら骨の下から手を入れると触れそうなあたりが痛いようです。 うまく文章に出来ず申し訳ないのですが、この辺りは膵臓とか胆嚢、脾臓があるのですか? よくわかりません。 私は子供の頃尿管結石を煩いましたので、結石を疑ったりしているのですが子供でもそういった場所に石は出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#62656
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ちょっと分かりずらい場所みたいですが、痛みが何日も続いているのでしたら、早急に総合病院での診察と検査を受けておくことです。初期段階での発見が重要です。肝臓や膵臓などの症状とも考えられますので。結石の可能性は低いと思います。何かで打った(打撲)ことはありませんか。

質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 その辺りには、肝臓、膵臓があるのですね。 打撲はしていませんが、忘れた頃にちょくちょく痛みがあるようです。 (何日も常に痛いわけではないので、病院へ行くかどうか迷っています) 痛みがあるときに手をあげると、痛みが増すと言っていました。 結石の可能性は低いとのことなので、それに関しては少しホッとしましたが、胃や腸などと違い、ちょっと馴染みの薄い場所なので嫌な感じです。 総合病院で検査を受けることも考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は一昨年とある病気になりました。その病気のせいで足に障害が出たのですが、私は何の前触れも無く突然症状が出てしまっために、痛みも何も無かったのですが、この病気は普通は腹痛の様なモノが前触れで出るようです。 ちなみに内臓が悪くなる訳ではなく、簡単に言うと血管が破けるというようなことです。 珍しい病気らしいので同じ病気という事は無いと思いますが、どうにかなってしまう前に一度検査をされた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 内臓の問題ばかりでなく、血管に異常が起こる可能性もあるのですね。 やはり、一度きちんと検査してみようと思います。 お大事になさって下さい。